メンテナンスQ&A

ウインドメッキモールの外し方。

E39メンテナンスNo9847



No.9847

ウインドメッキモールの外し方。

FTW - (2010/08/09(Mon) 00:42:10)

いつもお世話になっております。

今回、ウインドのメッキモールのくすみが酷い為塗装してしまおう☆と安易な考え
を抱いてしまいました(笑)。

で理想は取り外しての塗装だったのですが、外し方がどうやっても分かりませんで
した・・。

この部分の取り外しって困難なのでしょうか??

外せなかったらマスキングして塗っちゃいたいと思います(爆)。

よろしくお願い致しますm(_ _)m。

Re:(1) No.9848 bigblue - (2010/08/09(Mon) 12:16:33) □URL/ http://blogs.dion.ne.jp/fourleaves0423/

ドアメッキモール外せますよ。
ドア内側からドア枠のゴムシールを外すと、5箇所くらい、枠にそって、
クリップで止められています。かなりガッチリです。
モールは結構弱く、一箇所に力を込めていると、クニッと曲がって
しまいますので、注意が必要です。

私はドアバイザーを外す際にガリガリに傷をつけてしまったため、
新品と交換しました。そのため、古いのはバキバキととってしまいました。
http://blogs.dion.ne.jp/fourleaves0423/archives/8155757.html

もし、くすみを取りたいだけなら、ピカールやブルーマジックなどの
研磨剤+ポリッシャー(ドリル+バフ)で磨くといいですよ。
1時間もあれば、ピカピカになりますよ。
http://blogs.dion.ne.jp/fourleaves0423/archives/7127720.html
http://blogs.dion.ne.jp/fourleaves0423/archives/7502806.html

M5のようにブラックに塗装をしたいのであれば、モール自体を交換すると、
より本物に近くなるかもです。その場合、古い方はバキバキ〜といっちゃって
はどうでしょうか。

なんだか100点な回答になりませんでした(汗)が、ご参考まで。

Re:(2) No.9849 FTW - (2010/08/09(Mon) 19:31:36)

■No9848に返信(bigblueさんの記事)

bigblue様

即レスありがとうございます☆

早速拝見させて頂きました!!やはり外す場合は、破壊覚悟が必要でしょうか
ね・・(笑)。

現状アドバイスにもありましたが、ポリッシュにて何とか維持は出来てます・・が
煩わしい手間を省きたくなっちゃったもので(笑)。

全交換となると相当な額になりそうですねぇ・・(汗)。

取り合えず無理しない程度に触ってみようかと思います☆

*blogの方もステアリング・エアクリーナー等リアルタイムで当方が気になってた
情報が満載でしたので、後でゆっくり拝見させて頂きたいと思います!!

大変参考になる意見ありがとうございました☆

Re:(3) No.9850 FTW - (2010/08/10(Tue) 18:39:53)


追記です☆

本日窓モール(上部)F/R共綺麗に外す事ができました!

で併せて下部も取り外してしまいたかったのですが、こちらがまったく外し方分か
りませんでした・・(汗)。

こちらの外し方もご存知の方おりましたら、よろしくお願い致します。

ちなみに外した際、黒塗装を考えてたのですがMタイプのモールって艶有り黒or艶消
し黒・・どちらが近いのでしょうか??

知人の3シリーズを見た感じでは、艶有りの様な気がしたのですが・・。

外装は完全にハイラインなんですが・・(笑)。よろしくお願い致します。

■No9849に返信(FTWさんの記事)
> ■No9848に返信(bigblueさんの記事)
>
> bigblue様
>
>
> 即レスありがとうございます☆
>
> 早速拝見させて頂きました!!やはり外す場合は、破壊覚悟が必要でしょうか
> ね・・(笑)。
>
> 現状アドバイスにもありましたが、ポリッシュにて何とか維持は出来てます・・

> 煩わしい手間を省きたくなっちゃったもので(笑)。
>
> 全交換となると相当な額になりそうですねぇ・・(汗)。
>
> 取り合えず無理しない程度に触ってみようかと思います☆
>
>
> *blogの方もステアリング・エアクリーナー等リアルタイムで当方が気になって

> 情報が満載でしたので、後でゆっくり拝見させて頂きたいと思います!!
>
>
> 大変参考になる意見ありがとうございました☆
>
>

次の記事へ