メンテナンスQ&A

HIDバルブ切れでバルブの丸い部分が白濁の原因と代替製品とは

E39メンテナンスNo9735



No.9735

HIDバルブ切れでバルブの丸い部分が白濁の原因と代替製品とは

conayan - (2010/05/25(Tue) 最終更新日2022/2/13)

2002y・525i乗りです。
先日○フオクで格安の6000KHIDバルブをゲットし早速装着しました、左は点灯する
のですが右は点灯せず、チェックロービームランプの警告が出ましたので、品物の
不良を出品者に連絡したところ早速新品を送っていただきました。
その間は純正に戻したのですが問題なく両目とも点灯していました。
本日また取替えをおこなったのですが、最初両目ともついていたのですが、一度消
灯して再度スイッチを入れると、また、右だけ一度フラッシュしてそれ以後点灯し
ませんでした。
点灯しないバルブは2個共、バルブの丸い部分が白濁しています、点灯しているバ
ルブには白濁はありません。
また、純正に戻したところ両方とも異常なく点灯しています。
単にたまたま、右に装着したバルブの不良なのでしょうか、または、右側のバラス
トとかコネクターが異常なのでしょうか。
バラスト等の異常の場合、純正バルブも切れると思うのですが・・・。
もう少し高価なPIAA等のバルブにしようかと思いますが、また装着して切れて
も・・・と思っています。
どなたか、お詳しい方のご意見をお伺いしたいのですが。
よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.9736 オレンヂウィンカー - (2010/05/26(Wed) 06:32:34)

不点灯時の定番、左右入れ替えではどうでした?
中華製はバーナー基部のカシメが不良があるので、カシメを削る(きちんとカプラ
ーがはまる様にする)

Re:(2) No.9737 conayan - (2010/05/26(Wed) 14:08:25)

オレンヂウィンカー様
早速のご返信ありがとうございました。
左右入替えですが、点灯するバルブは左右どちらでも点灯しました、また、不良バ
ルブは左右どちらもダメで、1回ピカッと光ってその後消灯したままです。
(ライトスイッチをオンにすると1回ピカッとは光ります。)
オレンヂウィンカーさんのおっしゃるように、カシメ部分が不良なのでしょうか?
やっぱりPIAAのように高額なバルブの方が信頼性はあるのでしょうか。

Re:(3) No.9738 オレンヂウィンカー - (2010/05/26(Wed) 20:38:50)

では、不良との差はありますか?
基部の太さ、軸径、カシメ部の引っかかり他・・・・
感じからすると、金属部の接触不良の様な気がします。
ライトユニットにはめずに、バーナーを手で持って直接カプラーをはめてみて違和
感がありませんか?(要はよ〜〜くチェック!!って事)
違和感(はまり具合)があるなら削ってみては?(カシメ部が怪しい)
ただし、削ったら返品は効かないが・・・・

お金がもったいないなら、国産でもいいですが、まあこんなモノって思っているな
ら、違うID、ショップから購入したほうが良いのでは??
私は後者ですので、消耗品として割り切って商品を落札しました。
2〜3000円クラスはその程度と思ってます。

Re:(4) No.9739 conayan - (2010/05/26(Wed) 22:26:12)

オレンヂウンカー様
おっしゃる通り、安物買いの銭失いだったような・・・。
本日○ート○ックスで、そこそこの価格の6000Kバルブ購入しまして装着しました
ら問題なく点灯しました。(PIAAではありませんが)
そのバルブの取付方法には、エンジンオンですぐライトオンすると過電流で故障の
原因なる云々の記述がありましたので、キーをACCでスイッチをおそるおそるオ
ン、見事両目とも開眼しました。
やっぱり値段だけのことはあると、一応納得しています。
やっと点灯したのですが、今度はプルジェクターレンズの曇りでしょうか、上半分
が何か黄色っぽいような・・・。
7年もたつと、「白内障」になるのでしょうか?
何とかレンズ清掃をしてみようかと、一難去ってまた一難ってところです。

次の記事へ