メンテナンスQ&A

ヘッドライト光軸調整について。

E39メンテナンスNo9806



No.9806

ヘッドライト光軸調整について。

mn607 - (2010/07/11(Sun) 13:53:33)

先日光軸ロッドが破損しデイーラーで修理をしましたが、室内の光軸調整ダイアル
を0から1,2とまわすと左右の光軸が逆に動きます。以前片方のロッドを修理したと
きにライト裏側のモーター配線を逆にしたのではと言われ、ためしに確認しました
が正常でした。どうして左右反対に動くのかわかりません。どなたかおわかりにな
る方いらっしゃいましたらお教え下さい。

Re:(1) No.9807 YOSAKU - (2010/07/11(Sun) 23:06:23)

>先日光軸ロッドが破損しデイーラーで修理をしましたが

今回はディーラーで

>以前片方のロッドを修理したと

以前の修理は、ディーラー以外だった場合でも
正常に動いていたのであれば、間違いはないと思います。

今回、ディーラー修理ですから、違和感があれば、また
見てもら良いのではないでしょうか。

Re:(2) No.9810 mn607 - (2010/07/12(Mon) 09:17:20)

yosaku様
メール有難うございました。配線は間違っていませんでしたので、何で左右が逆に
動くのか不思議です0の時は正常ですのでそのままにしておこうかとおもいます。
原因がわかった時点で対処したいとおもいます。

Re:(3) No.9812 Hide2 - (2010/07/14(Wed) 00:22:30)

逆方向に動く側のロッドの折れはないでしょうか? もし折れていると支点が
定まらなくなって、正常な動きにならなくなる可能性も考えられます。
折れによるガタの有無をチェックしてみてはいかがでしょうか。
殆ど素人の単なる推測ですが・・・。

Re:(4) No.9813 mn607 - (2010/07/14(Wed) 20:03:30)

Hide2様
メール有難うございます。先日ばらして見ましたがロッドの折れもありませんでし
た。デイーラ−にもう一度たずねましたら、コンピュウターが駄目なのかもといわ
れましたが、なにか納得いきません。配線もモーターも正常なのにどうして左右が
逆にうごくのか随分おかしな現象です。

Re:(5) No.9814 Hide2 - (2010/07/15(Thu) 11:30:51)

不思議ですねぇ。あのモーター(アクチュエータ)は複数の電極の組で位置をシフト
するようなので、どれか1本が断線しても動きはおかしくなるかと想像します。(あ
くまでも推測です。)左右のライトを外してこのコネクタだけ左右差し替えてみると
か、うまく延長コードを作って左右を入れ替えてみて、症状が変わるかをみれば
本体側が原因かライト側が原因かはわかりますが、予備コネクタがないとちょっと
面倒ですよね。

次の記事へ