メンテナンスQ&A

電動ファンの回転が弱いのは交換時期でしょうか

E39メンテナンスNo9751



No.9751

電動ファンの回転が弱いのは交換時期でしょうか

フ〜テンの寅 - (2010/06/11(Fri) 最終更新日2023/3/7)

E39 525 後期モデル、走行距離は94500Km程です。
水温上昇とかの症状はまだ無いんですが、エンジンが温まってる状態でファンを指
で止めてみると、多少の抵抗はありますが、止まります。
これはヘタッテル状態でしょうか?こんなもんなんでしょうか?
替わりに?でしょか、電動ファンは頑張ってるようです(~_~;)
先達の方々の意見を聞きたく投稿しました。
よろしくお願いしますm(__)m

Re:(1) No.9754 Aki-tsu - (2010/06/13(Sun) 00:55:01)

 Aki-tsuと申します。最近ラジエーター、ファンベルト、ウォーターポンプ等を交
換した際に分かった範囲でご参考になればと思います。
 ご質問のファンは、ラジエーターのエンジン寄りに付いていて、ファンベルトで
回転させているものの事だと思います。このファンは、ラジエーター側に感熱クラ
ッチ(?)部があって吸い込み空気の温度が低い内はフリー(手で押えると止まる
程度)ですが、吸い込み空気の温度がある一定以上になると滑らず、ファンの軸回
転と一緒に回るようになっているようです。
 因みに、このファンの軸はエンジン内ウォーターポンプと一体です。つまりファ
ンベルトでウォーターポンプを回して、同時にラジエーターファンを回しているの
です。
 また、ラジエーター部は前後二重構造になっていて、エンジン寄りに冷却水用の
ラジエーターがあり、バンパー寄りにはオイルクーラーとエアコンの熱交換器が付
いています。そして、それらの前(一番バンパー寄り)に電動ファンが付いてい
て、エンジン始動後、ある程度温まると勢い良く回るようになっています。
 長々書いて申し訳ありません。上記から手でファンが止まるのは異常ではありま
せんが、エンジンが充分高温になっているのに手で止まるとしたら上で書いたファ
ンの感熱部(ファンカップリングと呼ぶようです)が劣化しているかも知れませ
ん。
 電動ファンも、このカップリング構造もエンジンパワーをロスさせない工夫じゃ
ないでしょうか。もし間違っていたらゴメンなさい。

Re:(2) No.9755 フ〜テンの寅 - (2010/06/13(Sun) 01:27:37)

情報ありがとうございますm(__)m
今の所水温は安定してるので、様子見?で、行こうかと思います。

これから夏場になるので、気を付けて見ていきます。

Re:(3) No.9770 hide - (2010/06/19(Sat) 15:01:54) □URL/ http://star.ap.teacup.com/ohnemama/

Aki-tsu さま

わたしの2001年式530ti M-Sportも最近冷却系の不具合に悩まされました。
まず、ラジエタ-に亀裂が入り、冷却水漏れ・・その後、ウォ-タ-ポンプやサ-モス
タットなどの交換を行いましたが、次には、サブタンクのパイプ接続部の破断と続
き、サブタンク交換後も、同じようにサブタンクのエァ-抜きのボルトの破断と、考
えられない故障が頻発しましたが、結局は、ファンカップリングの劣化が原因と判
明して、カップリングを交換した後は快調です。

温まっている状態で、一応はファンは回っているので気がつきにくいのですが、手
でファンがとまるようではエンジンル-ムの温度上昇で他の部分も劣化が進むことに
なります。

手でとまるようなら早急な交換が必要と思われます。

Re:(4) No.9771 フ〜テンの寅 - (2010/06/19(Sat) 22:43:53)

フ〜テンの寅です。

プラ部品の劣化ですか、なるほど。
当方のカップリングも交換時期なんでしょうね(^_^;)

情報ありがとう御座いましたm(__)m

Re:(5) No.9785 Aki-tsu - (2010/06/28(Mon) 01:29:25)

hide様
Aki-tsuです。そうですか〜。私のE39も2001年3月製造の530iMsportですが、ラジエ
ーターのプラスチック部分の僅かなクラックからの冷却水噴出です。確かにBMWのエ
ンジンルームは国産に比べて異常に熱いので不安を感じていました。ファンカップ
リングの交換・・今度、私の車も車検後に確認してみます。

フ〜テンの寅さん
上記のhideさんの情報からするとファンカップリング部の劣化の可能性あります
ね。良く確認して、問題があれば交換された方が良さそうです。
それにしてもBMって色々故障が多いですね〜。エアフィルター同様、定期交換部品
と考えてるんでしょうか。ここのようなユーザー同士の情報交換の場が無いとDIY出
来ないですね。私の車はまだ54,000km程度ですが、ファンベルトのゴムは既に劣化
していました。むしろ年数の9年を考慮して可動部品は予防保全的に交換すべきで
す。交換したウォーターポンプは機能は問題無いものの、軸のベアリングに若干ガ
タが出ていました。ファンベルトを支えるプーリーも、ベアリングにガタが出るの
で10年以内には交換すべきでしょう。この場合、加速時等にやや高めの音が出るよ
うです。

次の記事へ