メンテナンスQ&A

ABS,ASCランプが点灯

E39メンテナンスNo10109



No.10109

ABS,ASCランプが点灯

クワ - (2011/02/21(Mon) 14:27:46)

01年式525Mスポに乗ってます。ABS,ASCランプが点灯して一カ月ほど
たちます。ついに来たかって思いましたが悲しいです。症状は、毎朝エンジンを始
動して走行し10分程度は正常に作動するのすが、エンジンが暖まるとABS,A
SCランプが点灯し、スピードメーター、燃費計、距離計が動かなくなってしまい
ます。毎朝同じ症状を繰り返しているのですが、最初の10分程度はスピードメー
ターは正常に作動するのでセンサーの断線などは考えにくく、たぶんABSユニッ
トだと思います。ディラーで修理してもらうと20万くらいかかると聞きます。ビ
ックリするぐらい高いのでネットで修理で3万ぐらい、新品でも6万ぐらいで手に
入りそうなので自分で交換しようと思います。ただコーティングが必要とか見かけ
ます。これをしないと作動しないのでしょうか?ユニットのリセットとかするので
しょうか、それともその名のとおり何か塗るのでしょうか、また、修理ならしなけ
ればいけないとか新品ならしなくてもいいとかあるのでしょうか、コーティングと
はどのような作業をするのでしょうか?どなたか知っている方教えて下さい。よろ
しくお願い致します。

Re:(1) No.10111 kei-G - (2011/02/22(Tue) 10:35:10)

新品のユニットを装着する場合はコーディングが必要になります

ユニットに車両情報を書き込むようです

コーディングされていないユニットを取り付けても警告は消えませんよ

まっその前に

症状からみてセンサーであれば左後だと思われますので

一度チェックしてみては?

Re:(2) No.10112 BB - (2011/02/23(Wed) 00:16:58)

ABSユニットが故障の場合は
ヤフオクで新品が5万円くらいで出てますのでこれをDに持参するのが
一番お安いかと思います。
まあ、信用できる業者かどうかを見極めなければならないとは思いますが。

Re:(3) No.10114 クワ - (2011/02/24(Thu) 00:38:31)

ご回答ありがとうございます。

やっぱり新品を買ってもDとかでコーティングしないと駄目なのですね、データー

をユニットに書き込むなんてど素人の私には無理です。Dに持ち込みでもコーティ

ングしてくれるか聞いてみます。その前に左後ろもチェックしてみます。

ありがとうございました。

Re:(4) No.10115 yokochin - (2011/03/03(Thu) 19:38:38)

センサー断線も怪しいです。
私の場合もメーター+燃費計が気まぐれに動く状態でした。

メーターの動きが不規則になるので左リアのセンサーを確認したら
シース(電線の被覆)がボロボロで断線していました。

ジャッキUPと、タイヤ脱着の手間で確認できます。

Re:(5) No.10116 ピロリン - (2011/03/17(Thu) 20:52:49)

クワさん
当方の場合ヤフオクで不良品を送れば修理品(3万)か新品(修理品よりは高い)を
購入できます。
私は新品を購入してもいずれは壊れると思い修理品を購入しました。修理品はコー
ディングは不要ですし修理品は不具合対策もしています。
2年経ちますが壊れていません。
症状の件ですが、当方(00y)はメーター燃費形等の不能の症状はありませんで
したのでABSのユニット以外(スピードセンサー等)の不具合も考えられます
ね!
当方は田舎なので無理ですが、お知り合いに同じユニットを持っておられる方がい
ればユニットのみ交換して調べる事が出来れば簡単なのですが・・・・。
ヤフオクが便利かと思いますので問い合わせてみて下さい。

Re:(6) No.10132 ニコラス - (2011/04/17(Sun) 11:51:37)

ABSユニット故障は、車速センサーの確認は必携です。自分の場合はフロント左右
両方ダメでした。結局最終的には横浜の方の業者でユニット修理してもらいまし
た。(二年間の保証付)自分は車両を持ち込みましたが、ユニットを外して送って
もいいそうです。約6万でした。今は調子いいですよ。

次の記事へ