メンテナンスQ&A

走行5万キロ超で車検時に注意すべき水回りの部品とは

E39メンテナンスNo10175



No.10175

走行5万キロ超で車検時に注意すべき水回りの部品とは

BM39 - (2011/07/05(Tue) 最終更新日2021/10/24)

皆さん!こんばんは
車両は2002年式の525Mスポーツです。距離は53000Kです。来月車検です
が、まだラジエター関係の交換は一度もありません。今の所水温計は問題なく調子
はいいですが、年式的に悪くなくても9年目の車検で水周り一式交換した方がいい
ですかね?アドバイスお願いします

Re:(1) No.10176 ツーリング - (2011/07/06(Wed) 17:27:16)

 こんばんは!です。
9年目の車検ですか。愛してますね!
だいたい、8年を超えると色々消耗品と言われる所が五月雨式に逝きます。
私は、水周り全部をススメます。
余裕があれば、イグニッションコイルもやっとくと良いですが何分高いので・・・
私は、6本社外品にしてます。(純正の半額)
 ラジエタ—は案外7〜8万キロまでイケそうかな?
私の経験ですと距離より年数で交換してます。
壊れたら、治していますけど年数で考えた方が楽ですね。プラスチックの経年劣化
は距離じゃないですからね。
 01y 116.000kmあたりです。距離は乗りません。手に入れて1万キ
ロ位しか乗ってませんよ!
修行のようなもんで我慢してます。中古は3万キロまでのを買うのが一番!
話がそれてごめんなさい!(*_*o)

Re:(2) No.10177 BM39 - (2011/07/07(Thu) 20:15:32)

ツーリングさん!こんばんは

距離は少なくても年数は9年目ですもんね!走行中いつ水漏れしてもおかしくない
年式ですので、この気に色々と交換考えてますが、何分まだいけそうな気がしてる
ので、車検時の交換迷ってます。後期型はオルタネータも不具合あるみたいだから
それも心配してるので、どれを優先交換かも迷ってまして(今の所安定してます
が)・・・とりあえず水周りの予防交換はサーモスとウォーターポンプぐらいでい
いですかね?

Re:(3) No.10178 ツーリング - (2011/07/07(Thu) 22:01:41)

どーも!
ウォポン&サーモはやっておいた方が良くて、これにラジエーターがベストです
ね。オルタは1度交換してますか?していなければどうしようか?ですね。
もし、オルタから異音がしていないとか、電圧を測ってもらって13Vをきっていな
ければもう少しイケるはずです。
一番やっかいなのがABS系ですね。そろそろ変な黄色いランプ点灯?するかも。
ディーラーに出すと燃料ポンプも交換すると思います。

偉そうに書いてますが、ウォポンとサーモを変えておけば、一応、前兆がすべてあ
りますよ。
取り合えず車検は水回り系のみにして残りは、その時に・・・でいつも10万円は
キープしておけばあんしんですよ。

私は、後オルタ&燃料ポンプ&ブローバイ系とおまけに右ウィンドーのみが心配か
な?あぁエアマスもだ!だいたい、20万位かな?

お役に立てるなら何でもどうぞ!(*_*a)

Re:(4) No.10179 BM39 - (2011/07/08(Fri) 06:55:56)

ツーリングさん!おはようございます
 
ありがとう!参考になりました。とりあえずウォーターとサーモスを交換して貰い
ますね。後は病気が出てから対処します。何分距離を走ってなく何処も悪くないの
で交換部品に迷っていた所でした。ツーリングさん!有難うございました。 
また、何かあったらアドバイスの程よろしくお願いします。(*_*n)

次の記事へ