メンテナンスQ&A

「VER.NIV.REFRIGERANTE」の警告メッセージの内容とは

E39メンテナンスNo10270



No.10270

「VER.NIV.REFRIGERANTE」の警告メッセージの内容とは

さんきゅう - (2011/11/25(Fri) 最終更新日2022/4/27)

突然ぽ〜んと
「VER.NIV.REFRIGERANTE」でちゃいました。
オーナーズブックを見ても載っていませんでした。
どなたかこの警告わかる方おられますか?

Re:(1) No.10272 Verdandi - (2011/11/25(Fri) 20:36:53)

ちょこっと翻訳してみると、恐らく「VER NIVEL REFRIGERANTE」(スペイン語)の
ようですね(推測)。英語では、「Check Coolant level」との表示だと思います。

つまり「クーラント(冷却水)の量が少ないですよ」ですね。冷却水のサブタンクの
蓋を開けてみると、レベルセンサより液面が下になっていると思われます。
ということは、もしかしたら、どこか水漏れを起こしている可能性がありますね。

一度、点検されては、いかがでしょうか。少しでも参考になれば幸いです。

Re:(2) No.10276 さんきゅう - (2011/11/26(Sat) 14:51:52)

Verdandiさん

早速のご回答ありがとうございます。

スペイン語?表示とは知りませんでした。。。

ボンネットを開け、恐る恐るタンクの蓋を開けると
レベルゲージが奥底へ…
やはりクーラント量の警告でした。

放っておくとあぶないところでした。

近々、主治医に診てもらいます。

ありがとうございました。

Re:(3) No.10277 Verdandi - (2011/11/27(Sun) 01:42:02)

さんきゅうさん、こんばんは。

やはり冷却水が減っていたようですね。冷却水が減る理由は、軽いものから重いもの
まで幾つかが考えられますので、早めの入庫と点検をお勧めします。

インパネの表示は、様々な言語から選択できますので、この機会に変更されてはいかが
でしょうか。言語設定は、年式やグレードに依存するため、適切なことをお伝えする
ことができず申し訳ありませんが、小生のE39(1998年)の場合では、モニターのメニュー
画面の“Set”を選ぶと言語(Language)設定ができます。英語、ドイツ語、スペイン語、
イタリア語、フランス語…、他にももう一つくらいがあったかな。でも、ここで下手に
選択すると、距離表示がマイルに、温度表示が華氏(F)になってしまいます。そのため、
細かく一つ一つの表示を設定する必要があって意外と面倒でした(経験談)。
※なので、ディーラ等の整備工場に任せた方が楽チン。アドバイスにならず恐縮です。

次の記事へ