メンテナンスQ&A

前期DVDナビのバージョンアップ

E39メンテナンスNo5328



No.5328

前期DVDナビのバージョンアップ

ヒーちゃん - (2007/08/17(Fri) 05:31:08)

99年525i Hi-Line ナローナビですが、DVDを入れ替えるだけでより新しいマップにバージョンアッ
プすることは可能でしょうか。ご教示お願いいたします。

Re:(1) No.5331 ケストレル - (2007/08/17(Fri) 18:40:46)

こんにちは、ケストレルです。

現在お使いのナビゲーションがDVDかCDかで判別は
変わってきますが、仮にF1(4.7Gディスク専用)であれば、
そのタイプの専用ディスク(ディスクの日本地図の絵柄が
カクカクしていないもの)を新しいものに入れ替えれば、
マップは更新されます。
(道なき道を走ることはなくなりますよ)

CDナビであればCDのディスクを入れるとマップは更新されます。
(CDナビディスクはVersion3.38で終了しているようです)

一度ディスクの状況などを教えていただければ幸いです。
(ZENRIN CO LTDの年式やマップVersionなど)

Re:(2) No.5334 ヒーちゃん - (2007/08/18(Sat) 06:19:07)

ケストレルさん

レス有り難うございます。DVDのバージョンアップ可能のようですね。
現在のDVDの規格調べてみます。

またよろしくご教示お願いいたします。

Re:(3) No.5521 タイベル親父 - (2007/10/10(Wed) 14:39:56)

便乗させて頂きます。

同様の質問になり、大変恐縮ですがご教授頂きたく書かせて頂きました。
私のナローナビは『ゼンリン1999年製』の青色と緑色とシルバーの三色に
て彩られたDVDロムです。
1998登録ですが、1999年モデルの為このロムが標準で付いておりまし
た。昨今、某オークション等でBMW純正DVDロムが出品なされております
が、私の機械の場合…ゼンリンの何年製、又は何処までのマップバージョンの
ロムを読むことが可能なのでしょうか?
よく、シルバー一色のF1タイプ可能っと書かれているロムなんて読むことは
不可能なのでしょうか?やはり3色きっちり使って作られた物しか読めないの
でしょうか?(三色のロムって何年まで作られたのでしょうね…?)

実際にバージョンアップなされた方や、この辺りの機械に詳しいお方がいらっ
しゃいましたら、是非ご教授下さいましたら幸いです。
宜しくお願い致します、車種は99モデル98年登録の528スポエディで
す。

Re:(4) No.5522 とろーる - (2007/10/10(Wed) 19:31:22)

横からすいません。

タイベル親父さんのいう、F1用の三色のDVDロムは現在も最新版が出続け
ていると思いますよ。最近ヤフオクで最新版の中古?が出ていましたが、やは
り高値で取引されていました。

ヤフオクなんかによく出品されている白地にシルバーのDVDロムは、F1・
F2共に使用出来ません。あれは、Jナビ対応ロムです。購入して失敗してる
人をヤフオクでちょこちょこ見掛けます。

参考になれば幸いです。

Re:(5) No.5526 ケストレル - (2007/10/10(Wed) 22:04:27)

98式HL525のケストレルと申します。
こんばんは
98式HL525のケストレルと申します。

E39では、年式によりCDタイプと
DVDF1(トランク内のNAVI本体にDVDNAVIGATIONとの表記のもの)
DVDF2(トランク内のNAVI本体にDVDNAVIGATIONⅡと表記のもの)
があります。

タイベルさんのナビついてはF1だと思いますので、
F1用のディスク(金色に緑の青&文字のディスク)であれば更新可能です。

とろーるさんもおっしゃられたようによくオークションで
出品されている、NAVIディスクで白地に銀色文字のタイプは
J-NAVI-CEですのでE39には適合しません。(E60用です)←新型5シリーズ

○F1=4.7G(シングルレイヤー)金地に緑文字?のディスク
○F2=8.5G(ダブルレイヤー) 白地に青文字?のディスク
○J-NAVI-CE(ダブルレイヤー) 白地に銀文字?のディスク

F2ナビならば上記両方読めますが、F1ナビはシングルレイヤー
のみ対応となります。

ですので、NAVI本体にNAVIGATIONⅡと表記されていない
DVDNAVIであれば、金色地に緑文字のディスクを購入されてください。
(ローバーも同じようなデザインのディスクなので対応可能かと思います)
(このほかF1用であればH○NDAのバージョン5シリーズが対応するようですが
自分はまだ動作確認していませんので、このディスクでF1での現状が
お分かりの方は教えていただきたいと思います。)

ちょっと脱線しますが、私個人現在F1とF2NAVIをもっており
そのF2への更新を行っているのですが、いまだF2本体を取り付けると
日本語表記から英語に戻り、画面も真っ黒になってしまって困っております。
でも、真っ黒画面でも、踏み切りに近づくと、真っ黒画面のまま
「まもなく踏み切りです」というアナウンスが流れますので
NAVI的には機能していているようです。

ううむ、これってやはりビデオモジュールを新しいものに
買い換えるしかないのかなぁ〜

よい回答にならず申し訳ございません。

Re:(6) No.5528 タイベル親父 - (2007/10/11(Thu) 09:52:40)

トロールさん、ケストレルさん、大変ご丁寧な書き込み、
有難う御座います。

トロールさん、実は私…シルバー1色のロムに手を出す寸前でした(汗)
ご忠告、誠に有難う御座います。私も泣くところでした。
古めかしい3色カラーのロムですが、更新版、今でも作っているんですね。

ケストレルさん、実に詳しいコメントで大変勉強になります。
以前にも、H社のロムも読めるかもと、このサイトで教えて頂きましたが…。
やはり、BMWのロゴが入った純正DVDで、オークションにて安価に購入で
きるものなら…っと、安易に考えていた次第です・・・。

Dにて聞きましたら、純正のF1DVD最新版は4,2諭吉とのことでしたの
で…。
やはりオークション等で最新版とはいかないまでも、そこそこの年度版のロム
(青、緑、金色のカラフルなタイプ)を物色してみたいと思います。

E39ルームでは重鎮なお2人にコメントを頂きまして、感謝感謝です!
有難う御座いました。

Re:(7) No.5531 ケストレル - (2007/10/11(Thu) 13:59:03)

ケストレルです。
表示にあいまいな点がありましたので、補足しておきます

「ここのくだり」
///////////////////////////////////////////////////////////////////
①F1=4.7G (シングルレイヤー)金地に緑文字?のディスク(BMW純正)
                ↑日本地図がリアルデザインタイプ

②F2=8.5G (ダブルレイヤー) 白地に青文字?のディスク(BMW純正)
↑日本地図がゴシックデザインタイプ

③J-NAVI-CE (ダブルレイヤー) 白地に銀文字?のディスク(BMW純正)
                ↑日本地図がリアルデザインタイプ

F2ナビならば上記の①②両方読めますが、③はだめ
F1ナビはシングルレイヤーのみの①だけとなります。(無論③はだめ)

③のナビはナビ本体にカードスロットがあるのでそれで判別できます。

H○NDAのver5はF1&F2で動くようです。(が、試していません、すいません)
////////////////////////////////////////////////////////////////////
それでは

Re:(8) No.5532 タイベル親父 - (2007/10/11(Thu) 15:16:24)

ケストレルさん、追記有難う御座います。

よくよく、注意して購入するように致します。

因みに、たった今、某オークションにて金地に青文字でBMWと書かれていて
マップバージョンの帯が緑のDVDを発見!

おやっ!?…ゼンリン1999…、私が今使っているものと同じでした…。

なかなか、欲しい時には出ないもんなんですねー!?

Re:(9) No.5571 AMA - (2007/10/19(Fri) 01:21:38)

はじめまして。E38に乗っている者です。
F1ナビ+Ver1.10〜1.30(99年版)の場合、ビデオモジュールに黒いケーブルが
付いていて、ナビに繋がってるかと思います。オンボードコンピュータの画面
が、オレンジ色の英語表記になってるはずです。
このビデオモジュールのままでは、Ver.2.**や、Ver.3.**は読めないです。
ビデオモジュールにはものすごく沢山のバージョンが存在しますが、ケーブル
のない物に交換すると、オンボードコンピュータ画面が、カラー表示になりま
す。
ナビから出ているケーブルとビデオモジュールを接続するための変換ケーブル
をディーラーで入手する必要があります。5000円程度です。
その状態で、Ver.2.**以上のDVD-ROMを使用すると、新しいソフトウェアが自
動的にインストールされ、オンボードコンピュータの表示を漢字表記に変更で
きるようになります。ナビ本体のレンズ読み取り性能が劣化していたり、ナビ
ディスク自体の反射率(透過率?)が低下してたりすると、正しくインストー
ル出来なかったり、地図が表示されなかったりという現象が起きたりします。
 
ver2.**以上のディスクを一度入れてソフトウェアバージョンアップすると、
HONDA純正のver.5.**のディスクが読めるようになります。

ここまで判るまでに随分沢山のディスクとモジュールを試しました。
F1ナビからF2ナビに変更しても画面表示は問題なく出来ます。ワイド画面に変
更するとワイド画面用のビデオモジュールでないと、画面サイズが変になって
しまいます。でも見れます。ただ新しいビデオモジュールは、走行中TV表示の
裏技が使えなくなってしまいます。

F2ナビに交換して表示されないのは、おそらくピックアップの読み取り性能低
下が原因かと思います。交換には2.5万〜3万程度かかります。

私はF2ナビ+2005年DISK+ナローモニターにワンセグチューナーの組み合わせで
すが、まあ、ナビとしての最低限の機能は有してるのでそこそこ使えてます。
いつかはワイド画面化しようとは思ってますが、いくら純正主義とはいえ、あ
と10万程度かけるのもなんだなぁとあきらめてます。

皆様のお役に立てればと思い、長文カキコしちゃいました。

Re:(10) No.5572 ヒーちゃん - (2007/10/19(Fri) 05:54:55)

皆様いろいろとご教示有り難うございました。それらを参考に検討してみたいと思います。(^_^)

Re:(11) No.5921 zinchan - (2007/12/15(Sat) 13:46:01)

01年E39に乗っていますが、F2 NAVでは HONDA DVD ROM VER.5は読み込めませ
んでした。安かったので買って確認しましたが、読み込みは出来ません出した。残
念!

Re:(12) No.5923 バイキンマン - (2007/12/16(Sun) 08:02:37)

自分もナビディスクで苦労した一人です。
白に銀文字のディスクも購入して失敗しました(笑)
当方2001yF2ワイドですがF1ゼンリン1999を入れた時は日本語システ
ムがとびました。
青いバックに白い文字で英語表記になりました。(爆)

現在は2006年のF2ディスクを使用しています。
ディスクを傷付けたくなくってバックアップをとって使用してみましたが上手
く読むときとそうでない時があり結局あきらめて元ディスクを使用していま
す。

まわりにF1ナビからF2ナビに換装された方が結構います。
純正なので使いづらいのは当然ですがそれなりに満足感はあるそうです。
ヤフオク等で値打ちにF2ナビ本体を手に入れることができれば楽しいイジリ
になりますよ(*^^)v

次の記事へ