メンテナンスQ&A

クーラント漏れでオーバーヒート直前の不具合原因とは

E39メンテナンスNo5798



No.5798

クーラント漏れでオーバーヒート直前の不具合原因とは

もこ - (2007/11/29(Thu) 最終更新日2021/11/29)

99年E39に乗っています。

先日、初めて「チェック クーラントレベル」と表示されたので、水を入れて
もらうと「冷却水が少しにじみでている」とのこと。
場所の名前は分からないそうで、その部分を交換すれば大丈夫で急を要しない
と思う、とのことでした。(恐らくアッパーホースのつなぎ目?だそうです)

警告は消えましたが、翌日、エアコンを暖房にしても冷風しか出ないので、デ
ィーラーに持って行きボンネットを開けると、緑の液体が飛び散ってました。
(特にホース部分に)

「ここまでなるのはほとんどなくオーバーヒートするところだった」と言われ
ました。。

水を入れてからディーラーに行くまで車を動かしたのは、2時間くらいです。
水温計の異常、異臭・異音、外部への漏れはありませんでした。
夏に車屋で中古購入したので、以前の冷却水や部品の交換時期は分かりませ
ん。
冷却水は、今までの自己メンテナンスでは減ってるようには思いませんでし
た。

詳しい原因はディーラーの調査待ちですが、質問です。

①にじんでいる程度からいきなり大きく漏れるもの?水だけ入れたのが悪かっ
たのか、単に消耗して交換の時期がきたのか?

②交換部品は、水まわり全てのほうがいいのか?

③緑色の液体はクーラント?

自分でいろいろ調べてみましたが、初めての車なのでよく分かりません。。
長くなりましたが、教えてくださると幸いです。

Re:(1) No.5799 コストカッター - (2007/11/29(Thu) 21:59:13)

もこさん、こんばんは、

災難でしたね、
さて、

①にじんでいる程度からいきなり大きく漏れるもの?
 →詳細不明ですが、ホースの繋ぎ部分が折れるトラブルがあるかと
  思いますので、いきなり大量に漏れることはあると思います。

 水だけ入れたのが悪かったのか、単に消耗して交換の時期がきたのか?
 →水は特に悪者ではないと思います、

②交換部品は、水まわり全てのほうがいいのか?
 →末永く5、6年乗られる予定でしたら、水周り一式交換がよいかと
  思います。水周り品のWP、サーモ類、ホースのほか、
  ベルト類、プーリー、テンショナー、ついでにパスステホースなど
  しかし、入庫したのがDですよね、そうなると、諭吉が大量に出動と
  なるかと思います、ざっくり25万くらいでしょうか

③緑色の液体はクーラント?
 →それはクーラントでしょう

水周りは一度は手を入れる必要のある箇所です、

Re:(2) No.5801 Verdandi - (2007/11/29(Thu) 22:29:59)


 こんばんは。

 水漏れとのこと災難でしたね。

 私の98年式E39も水周り一式を94,000kmくらいで交換しました。
もこさんと同じように「CHECK COOLANT LEVEL」と表示が出て、冷却水が
減っていることに気が付いたときには、ポタポタと漏れており、路面に緑の
液体の溜まりができていました。しかし、その前日に運転したときには、
全く漏れておらず、警告メッセージも出ていませんでしたので、急に漏れ
始めるんだなぁ、です。

 漏れる場所に依りますが、エンジンが動作しているときは、加圧された
状態ですので、ホースからの漏れの場合は、爆発的に漏れることがあり、
一気に冷却水が失われる可能性が高いです。その場合、オーバーヒートに
なり、エンジン本体がダメージを受け、最悪の場合、冷却水がエンジン
ブロックに入り込む場合があります。こうなると、もう修復が困難になり
ますので、少しでも水漏れが見つかった場合は、水周り一式の交換をお薦め
します。
※今後も長く乗られるのでしたら、一式交換を強くお薦めします。

 早く治って戻ってくると良いですね。

 それでは!(*_*o)

Re:(3) No.5834 もこ - (2007/12/04(Tue) 11:58:58)

>コストカッターさん
>Verdandiさん

ご返答、ありがとうございました!!
車のことがよく分からないので、お二方の返答を読んで納得、安心しました。

ようやくディーラーから連絡があり、アッパーホースの亀裂が原因でした。
そこの交換と、推奨された水まわりの交換をお願いし、合計9万円くらいだそ
うです。

まだ詳しい明細は見ていませんが、ディーラーの口ぶりから廃車も覚悟してた
だけに、一安心です(*_*a)

これで長く乗れるかな?退院が待ち遠しいです。
本当にありがとうございました!!

Re:(4) No.5835 コストカッター - (2007/12/04(Tue) 12:38:18)

もこさん、こんにちは、ただ今お昼休み中です。

さて、諭吉9人で済んでよかったですね、
費用から推測して、ホース、WP、サーモスタットの交換でしょうか?

しかし、脅かすわけではありませんが、ラジエター本体や
ベルト、プーリー、テンショナーなど、おそらく再度、手を入れる
必要が出てくるかもしれません。そのことは頭の片隅に置いといてくださいね。

では、かわいがってあげてください、では、
(相撲界の「かわいがり」ではありませんよ・・・)

Re:(5) No.5836 ツーリング - (2007/12/04(Tue) 21:39:44)

こんばんは!です。良かった良かった!いやぁお恥ずかしながら私も最近や
らかしたばかりですからね!BMWってけっこう部品は安い方ですから頑張れば
けっこう所有出来ますからこれからも直った時の気持ちを忘れないで、大切に
してください。(*_*o)

次の記事へ