メンテナンスQ&A

車検の費用:どの程度

E39メンテナンスNo6609



No.6609

車検の費用:どの程度

330君 - (2008/04/02(Wed) 12:39:17)

皆様、

初年度登録2003年、走行距離41,000キロの330カブリオレを所有
していて、以下のような車検の見積もりを受けたのですが、この見積もりが妥
当なのかどうか、お詳しい方がいればご教示頂ければ幸いです。

エンジンオイル&フィルター交換 20,000円
フューエルホース定期交換 39,000円
ベルト劣化、ひび割れ 14,500円
ラムダセンサー交換 35,000円
コントロールアームプッシュ劣化 36,000円
発炎筒 420円
ワイパーラバー 3,000円
マイクロフィルター 3,000円
左右リアウィンカー バルブ色落ち 3,900円
ブレーキライト バルブ劣化 800円
バッテリー重点 1050円
エンジン冷却系統 71,000円
オールベルトテンショナー交換 44,000円

の計 約344,000円

全部必要ないと思うからもう一度絶対必要なものと不必要なもので見積もりだ
してくれとお願いしたのですが、どうも信用できません。

皆様の知識をかしていただけませんでしょうか。
これってやはり高すぎ?
オールベルトテンショナー、ヒューエルホース定期交換、ラムダセンサー、ワ
イパーラバー、マイクロフィルターは必要無いという意見もあるのです
が・・・

宜しくお願い致します。

Re:(1) No.6610 タイベル親父 - (2008/04/02(Wed) 13:29:44)

330君 さん、はじめまして・・・。

私はE39なので、部品、工賃が共通で無いかも知れませんので、参考になら
ないかも知れませんが…。

私も以前は、ディーラーに丸投げで車検を行っていました。年間走行距離が2
000kmしか走らなかった時でも、ディーラーでは消耗部品の交換時期と称
して壊れていなくても交換を進めます。
5シリーズですが、毎回30万円になる様に調整しているみたいです(笑)
最後はウィッシュボーンを片側だけ交換して30万円に近くなるように頑張っ
て頂きました(笑)
以後は、この素晴らしいサイトに出会い、E39オーナーの方々に出会ったお
陰でディーラー以外のBMW専門ショップにて、車検や修理をお願いするよう
になりました。

ディーラーの技術やノウハウも確かに素晴らしいのですが、個人企業のBMW
専門店も素晴らしいところが多数存在しておりますので、E39オーナーさん
達は、使い分けをしている様子ですよ・・・。
当然ながら、私もその1人ですが。

もし、どうしてもディーラーでしか車検をしたくないとの事でしたら、ワイパ
ーゴムやバルブ等、簡単に出来そうな部品交換からDIYしてみるのは如何で
しょうか…?

解決策には、程遠いレスで申し訳御座いませんが、あしからずです・・・。

Re:(2) No.6611 ツーリング - (2008/04/02(Wed) 18:07:04)

こんばんは!です。私ならの意見です。現物を見ていないのでごめんなさい
ね!
 オイルとフィルターはそんな金額です。
 ホースの定期交換はやんわり拒否します。漏れてないならやりません。
 ベルトはやります。
 ラムダセンサーやりません。薦められたら80.000kmでしょ?
 発炎筒はオートバックス
 ワイパーはお付き合いで買います。
 マイクロは匂いが気にならなければやりません。
 バルブは切れるまでいきます。
 ブレーキは安いので買います。
 バッテリーは良いです。
 冷却系ですが変な音や漏れが無ければやりません。
 テンショナーも変な音がしなければやりません。
 忘れましたがブッシュ類は切れてなければ交換しません。今満足していれば
 問題なし。
勝手ですがけっこう安くなるでしょ!Dラーなんて診断機を持っているだけ?
と考えると気が楽になりますよ。 こんなこと書くとケチつけられるんだよな
ぁ!!!!      こんなんでスイマセン!

Re:(3) No.6616 Verdandi - (2008/04/02(Wed) 23:00:14)


 330君さん、こんばんは。

 5年目の車検ですね。そして、41,000kmは、ちょこっとだけ標準的な
走行距離よりは、少なめですね。でも、ちょうど良いくらいでしょうか。

 私は、定期点検を正規ディーラに任せていますので、少しは、お役に
立てるかもしれません。330ではありませんが…。

 ディーラのメカニック/サービスマンもいちおうチェックした結果として
交換を薦めていると思いますので、それなりに劣化しているという事実が
あるのでしょう。もちろん程度問題なので、必ずしも指示に従う必要は、
無いと思います。選んで対応ですね。

> エンジンオイル&フィルター交換 20,000円

 ディーラでは、これくらいの値段で妥当ですね。もしもご自分で交換
されたり、専門ショップなどで定期交換されているならば、拒否して
良いです。

> フューエルホース定期交換 39,000円

 フューエルホースは、定期交換が必要な部品になります。たいてい車検の
ときに交換になりますが、私の場合は、7年目の車検時、57,000kmのとき
でした。ちなみに、私のときの交換費用は…、38,800円でした。エンジン
ルーム側とタンク側の両方のホース交換ですよね。
個人的には、交換しておいた方が安心かと思いますよ。燃料系なので、予防
交換ということで…。

> ベルト劣化、ひび割れ 14,500円

 これは、仕方ないですね。ご自分でヒビの箇所を確認され、納得したなら
交換する、でも良いかもしれません。費用は、これくらいですね。私のとき
は、13,600円でした。

> ラムダセンサー交換 35,000円

 これは、まだ早い気がします。ボンネット裏にラムダセンサーの交換
時期が書かれています。E39の場合は、80,000kmで交換を推奨されています。

> コントロールアームプッシュ劣化 36,000円

 これは、走り方などで傷み具合が変わりますので、何とも言えませんが、
急激に破損して、走行不能になるような劣化では無いと思うので、交換し
なくても良いと思います。交換すれば、もちろん、操舵性が改善すると
思います。費用は、こんなもんですね。E39の場合は、15(%)くらい高いかな。

> 発炎筒 420円

 これは、有効期限が切れているならば、交換しなければなりませんね。
金額は、ズバリこの金額。自分で持ち込んで交換しても良いです

> ワイパーラバー 3,000円

 ご愛敬。交換しなくてもよいですし、ツーリングさんが仰るように、
お付き合いで交換することもアリです。私は、交換しています。交換すると
確かに水捌けは、大きく改善します。費用ですが、ラバーだけの金額だと、
E39より高いですが、工賃を含めれば、少し安いかな。

> マイクロフィルター 3,000円

 エアコンのフィルターですので、変な臭いがしないならば、別段交換する
必要は無いでしょう。もちろん、フィルターがゴミで目詰まりしていると、
エアコンの風量に影響が出るので、ご自分の目で見て、大丈夫そうならば、
交換拒否でも良いです。通販などで購入するのも手です。でも、E46はの
マイクロフィルターは、お安いですね…。

> 左右リアウィンカー バルブ色落ち 3,900円

 これは、自分で購入して交換することができますよね。そっちの方が
安いかも。切れていないならば、取り敢えず、そのままにして、あとで
ご自分で交換すれば良いです。

> ブレーキライト バルブ劣化 800円

 これも同上。

> バッテリー充電 1050円

 まぁ、これは、断っても良いかな。別段、充電しなくても大丈夫でしょう。
オルタやバッテリーが劣化していたら、ここでいくら充電しても、すぐに
ダメになると思いますので…。

> エンジン冷却系統 71,000円

 これは、どこですか?
エンジン冷却系は、たくさんあるので、どこになりますか?ラジエータ?
ウォーターポンプ?サーモスタット?ホース?リザーバタンク?…。
オールベルトテンショナー交換 44,000円
 修理場所によって、費用が変わります。しかし、冷却系は、慎重に考えて
下さいね。走行中の水漏れでオーバーヒートを起こすと、下手すると、
エンジンブロックへの致命的なダメージを与える場合があります。

 ということで、費用を査定すると正規ディーラ価格ですね。あと、交換
するかどうかですが、水周り(冷却系)は、よく精査して下さいね。あと、
ベルトとフューエルホースは、交換しておいて良いかな。

 こんな程度でも参考になれば幸いです。

Re:(4) No.6622 330君 - (2008/04/03(Thu) 11:47:47)

皆様、

アドバイスどうもありがとうございました!!
大変参考になりました。
自分でももう少し詳しく勉強してから決める事にします。
本当にどうもありがとうございます!

Re:(5) No.6627 しらかば - (2008/04/03(Thu) 22:22:23)

せっかくなので、私もコメントさせて下さい。
エンジンオイルは妥当な線ですね。オイル交換はいつもディーラーですか?
自分で交換できるならそれが一番お得です。指定オイルを使っていれば1年に1度の交換でも
全く問題ありません。

ヒューエルホースは5年毎に交換ですから仕方ないと思いますが、特に劣化が見られなければ
先送りしても良いかと思います。私はディーラメンテのみですが、9年目にして未交換です。
たぶん年末の車検で交換でしょう。

ベルトはヒビがあるなら交換した方が良いですね。私も5年目にヒビが見られたの
で交換しました。

ブッシュの劣化は運転時に気になりますか?ガタツキ感とかドタバタ感とか。
距離的にまだまだ大丈夫そうですが、運転次第でガタガタな場合もあります。
ブッシュが破けたり切れたり、グリスが漏れていなければ見送る事ができます。
私の場合、7年目で全て交換しました。

発煙筒、ラバー、フィルターは定番ですね。自分で交換して工賃を節約できますね。
ウィンカーバルブとブレーキランプも自分で交換すると安価です。
国産メーカのノーマルバルブだと長持ちする気がします。

冷却系はクルマのコンディション次第なので微妙です。
予防整備が目的なら見送れます。ただし常にクルマのコンディションに気を配れない場合は
交換した方が安心です。いずれにしても3年以内に交換が必要なパーツかもしれません。

テンショナーは交換しましょう。ベルト系に付加が掛かり、余計な部品まで劣化します。
予防整備が目的なのか、本当にテンショナーの劣化で交換なのか確認すべきだと思います。

ラムダセンサーは故障していなければまだまだ交換不要です。
金額から4個あるセンサーのうち、1個交換すると予想します。という事はエラーが出て
いたのかも知れませんね。

Re:(6) No.6630 車検貧乏 - (2008/04/04(Fri) 19:37:19)

車検の見積もりが部品代13万に対して工賃が24万で自分の月収入と同じ、作業
内容は複数ありますが1日、8時間で完了する作業と思われます。時給にすると
3万円。他の業種で、これほど高額な人件費を取る職種は思いつかないです。
疑問に思うのは、わたしだけ?

Re:(7) No.6631 Verdandi - (2008/04/04(Fri) 23:26:52)


 こんばんは。

 工賃が24万円とは、かなり高いですね。仮に1,000円/工数で換算すると、
240工数も掛かることになりますね。8時間で終了となると、30工数/時間、
0.5工数/分となりますが、この工数だと1日では終わりそうにない感じが
しますね。※とは言え高額ですね。

 整備工賃には、恐らく、検査設備や工具などの減価償却費(維持費)も
含まれると思いますし、検査のための消耗品や水道光熱費も含まれると
思いますし、整備士以外のスタッフの人件費、宣伝費など、全ての会社
運営費が薄く広く含まれていると思いますよ。
※とはいえ、人件費に見えてしまいますよね。工賃なので…。

 結局、豪華な設備や見栄えの良いディスプレイなど、管理費や経費が
掛かれば、それに見合う収入が必要になるので、このような金額になるん
だろうなぁ、と勝手に思っています。
※でも、凄い工数ですね。

 私は、複数の正規ディーラで検査を受けたことがありますが、工賃は、
10(%)くらいの開きがありました。※まぁ、それでも10(%)程度ですが…。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(8) No.6639 車検貧乏 - (2008/04/05(Sat) 20:28:33)

わたしは電気工事業の自営ですが客に請求できる日当(8時間)は高くて2万円
工具消耗代金および現場までの交通費も含まれます。デーラーの工賃は時間あ
たり、どのくらいでしょうか?

Re:(9) No.6643 Verdandi - (2008/04/05(Sat) 23:00:56)

 こんばんは。

 う〜ん、正直、判りません。

 まず、各作業ごとに作業工数が決まっていて、その工数は、整備士を
拘束する時間に比例して増えるに違いないです。そこで、過去の修理履歴を
ひっくり返し、様々な修理での工数を見てみると…、時給1.5万円くらいかな。
取り敢えず、想像の域から出ていませんので、何とも言えませんが、例えば、
 (a)ラジエータ交換   :11工数 ※クーラント抜き、再注入含む
 (b)ハブベアリング交換 :11工数 ※タイヤ脱着も含む
 (c)ウォーターポンプ交換:12工数 ※クーラント抜き、再注入含む

てな数字でした。仮に工賃が30,000円/時であったとすると、それぞれの
修理に掛けて良い時間は、1,000円/工数の相場で仮定すると、(a)22分、
(b)22分、(c)24分となります。

 さすがにこの時間では上記の(a)、(b)、(c)に関する全ての作業を終わら
せることはできないんじゃないかなぁ、と思います(直感ですが…)。

 ということで、上記作業が仮に40分くらいで終わるとすれば、1.5万円/時
という概算です。1時間くらい掛かるかなぁ、とすると、1.0万円/時くらい、
という概算です。

 あくまでも想像しただけですので、この程度でご勘弁を。少しでも参考に
なれば、大変幸甚に存じます。

 以上です。

Re:(10) No.7034 バド2 - (2008/06/16(Mon) 13:03:49)

久しぶりに投稿させていただきます。バド2です。

先週、愛車2001年式 E39 5252i M-sport 走行54000km 無事車検から
戻って参りました。3回目の車検でした。

 諸費用ですが
 車を預けるときの税金や点検代\87000プラス
 後払いの車検整備費用が \154775でした。
 
 オルタネーターのドライブベルトの交換
 サーモスタットの交換に費用がかかったとはいえ
 総額24諭吉弱ですみました。

 (工賃合計が9諭吉、部品合計が5.6諭吉です。)
 

 しかし昨年暮れに足回り一式21諭吉で直していますから
 この1年間の出費はかなりのものです。

 しかし、ますます大事に乗っていこうと考えています。

 6月の車検が終了したらぜひ書き込もうと思っていたので
 レスさせていただきました。 

 
(*_*g)(*_*g)(*_*g)

次の記事へ