メンテナンスQ&A

後部ウィンドウの斜幕が…

E39メンテナンスNo6843



No.6843

後部ウィンドウの斜幕が…

ぬらりひょん30 - (2008/05/04(Sun) 16:55:21)

またまた小さなトラブルのご相談なのですが、
E39(セダン)の後部ウィンドウに内蔵されている斜幕(日除け)が
パネルのボタンを押しても戻らなくなってしまいました。。

スウィッチの故障なのはおそらく間違いないと思うのですが、
この日除けは人力で強制的に仕舞うことはできないのでしょうか?
正直今後使うこともなさそうなので、外してしまってもいいくらいです。
暗くなると後ろが見えなくて…。

同じ症状をご経験済みの方、
いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

Re:(1) No.6845 コストカッター - (2008/05/04(Sun) 18:52:37)

こんばんは、

よく内容把握せず、コメント失礼します。
過去ログに同様の内容があったと思います。

参考までに

Re:(2) No.6850 ぬらりひょん30 - (2008/05/05(Mon) 01:00:31)

コストカッターさん、はじめましてです。

過去ログで話題になっていたのですね!?
確認せずに書いてしまいました
こちらこそ失礼致しました。

どうもありがとうございます(^^)

Re:(3) No.6846 SPOON - (2008/05/04(Sun) 19:04:41)

こんにちは、98年528ですが、数年前から同様の症状です。
過去ログにも何度かありましたが、どうやらスイッチではないようです。
厳密にはスイッチかも知れませんが、開閉のスイッチじゃなく、
キーシリンダー内のパーツがおかしいという方がおられました。
数万円の部品だったような気がします。
自分の場合も多分同じかと思いますが、使用していて不便を感じないので
そのままです。(夜は見えづらいですね)
フューズ、リレーまでは生きているのですが、そこから
がはっきりしません。
一度ディーラーで聞いたら、開いている状態から取り外しは困難らしく
、壊してしまう危険があるそうです。
解決方法になっていなくて申し訳ありませんが、ここまでが経験している
内容です。参考まで

Re:(4) No.6851 ぬらりひょん30 - (2008/05/05(Mon) 01:04:45)

SPOONさん、はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

なるほど、単純なスウィッチの接点不良ではないのですね…
しかも壊す意外に外す方法はないと…。
そのために数万円は正直、キツいですね。

しかし数年前からそのままってのも、すごいです(^^;)

確かに昼間は気にならないのですが、
ただでさえバック苦手なのに、困ったなぁという感じです。

教えていただきありがとうございました。
とりあえずD検査の時にいくらかかるか聞いてみます…

Re:(5) No.6858 SPOON - (2008/05/06(Tue) 20:28:22)

ぬらりひょんさん、修理に出したら、結果を教えてください。
いろんなパターンの故障があるかもしれないので、参考にさせてください。

確か、完全に動かなくなる前には前兆がありまして、時々機嫌が悪くなり、
動かなくなりました。
自分としては、開いた状態で止まって良かったです。
慣れてしまえばなんとかなりますしね。

修理に出すより、バックモニター付けたほうが安かったなんてあるかも
しれませんね?
でも、過去ログで直された方の様ならうれしいですね。

Re:(6) No.6859 ぬらりひょん30 - (2008/05/06(Tue) 21:11:40)

SPOONさん、こんばんは。
実は昨日、知らないうちに斜幕が格納されておりました。
何度スウィッチ押してもダメだったのに、
ふと気付いたらしっかり格納されてて、いつ動いたのかも分かりません…(^^;)

修理代も厳しいので、しばらくこのまま乗ってみようと思います。
差し当たり、トラブルシューティングのお役に立てず申し訳ないですが、
また何か変化があったら、書き込みさせていただきます!

Re:(7) No.6875 SPOON - (2008/05/10(Sat) 13:00:26)

こんにちは、よかったですね。
希望通り格納状態になって・・・
多分自分と似た症状ですので、触らないほうがいいかもしれませんね(笑)
気分で稼動するってのが、同じですね。
それに修理なら、格納状態なら、作業性もよいでしょうから・・・

では、変化があったら是非教えてください!

Re:(8) No.6884 ぬらりひょん30 - (2008/05/11(Sun) 23:26:43)

SPOONさん、こんばんは。

たまたま先ほど気付いたのですが、この斜幕のコントロールスウィッチは、
オーディオパネル下のボタン群(ASCとかとセットの)だけでなく、
ライトのダイアルの真下にある小物入れの中にも、ついているんですね!

たまたま財布をそこに入れようとしたらググッと斜幕が動いたので、
もしやと思い確認したところボタンがあり、それで難なく開閉できました。
たぶん最初に閉まったときも、そこを誤って押していたのだと思います。

説明書には、そんなところにボタンがあるなんて
書いてなかったような…(^^;)

いずれにしてもASCの並びにあるボタンは死んでいますし、
何かあったらいやなので、この斜幕の開閉は避けようと思います(*_*j)

Re:(9) No.6898 SPOON - (2008/05/14(Wed) 03:06:57)

ぬらりひょん30さんこんばんは。
そんなところにあったなんて、初めて聞きました。
早速確認して、動作確認も一緒に試してみます。

Re:(10) No.6887 ツーリング - (2008/05/12(Mon) 11:25:58)

 こんにちは!です。気休めですみませんが、我が会社の社長の国産のマジェ
スタは購入後3年で同じく開閉出来なくなるトラブルで何度か修理しましたが
現在は諦めてます。構造的に無理が有るようですね。でもなんか武器が1つ減
った気がして嫌なもんですね。まさかヤンキー使用やVIP使用のカーテンてな
わけにはいかないですからね。(付けている人いたらごめんなさい)(*_*o)

Re:(11) No.6889 ぬらりひょん30 - (2008/05/12(Mon) 15:10:01)

ツーリングさん、こんにちは。

確かに斜幕の構造は、かなり無理な力がかかっているような感じがいたします。
開閉できなくなるのも仕方がないという感じでしょうか…?

しかしこれ、なぜスウィッチが2つもあるんでしょうか…
センターのスウィッチが死んでることよりも、そのことが疑問であります(*_*c)
しかも小物入れの脇にこっそりと。。

Re:(12) No.6890 ツーリング - (2008/05/12(Mon) 16:45:43)

こんにちは!です。なぜなんでしょうね?狙われ無い為に1つが壊れてもス
ペアが隠されているとか?話は違いますがベンツのEやSなんておいおい拳銃や
ライフルでも隠すのか?なんて取り説に無いようなBOXがあったりしますから
ね。時間が経てばばれるんですけど。(BMWはアクセルが武器で逃げるのみ)
ほんと誰か知りませんかね!!!(*_*n)

Re:(13) No.6902 SPOON - (2008/05/14(Wed) 12:15:27)

ぬらりひょん30さん、早速確認したのですが、
ありませんでした。98モデルはないのかなぁ・・・

Re:(14) No.6908 しらかば - (2008/05/14(Wed) 21:12:23)

へぇ〜と思い、私も確認してみました。
99年右ハンドルにもありませんでした。しかし、診断用ソケットらしきものを発見!
得した気分です。

Re:(15) No.6911 SPOON - (2008/05/15(Thu) 00:30:44)

やはり、年式によって違いがあるんですね。
それにしても、何であんなところにスイッチがあるのか不思議ですねぇ〜

Re:(16) No.6914 ぬらりひょん30 - (2008/05/15(Thu) 13:59:58)

ツーリングさん&SPOONさん&しらかばさん
(まとめレスにて失礼いたします)

僕の車は2001年式Mスポです。
基本的な装備なのに年式によってスウィッチ有無があるとは!?
ちょっと驚きです。

ちなみに斜幕開閉はその後、とても順調にできております。。
いざ開閉可能と分かると、結構多用してしまうものですね(^^;)

しかし、つくづくヘンなところにあるなぁ…マニュアルにも書いてないですし。
なんだか非常用スウィッチという感じです。
もしかして、トラブルが多いので付け足したんでしょうか??

Re:(17) No.6915 バイキンマン - (2008/05/15(Thu) 21:11:19)

僕も2001yですがスイッチありませんでした。
ハイラインだからなのかな?
確かMspにはリアサンシェードは標準装備ではなくオプション扱いのはずで
す。

オプション装着車だからそのようになっているのかもしれないですね。

ちなみに後期の場合はリアトレイの奥の方にあるスリット下に止めビスがない
ため
トランク裏のナット三本とリアシートのうらのピンを外してピラーを外せばサ
ンシェードが立ち上がった状態でも脱着可能ですよ。

Re:(18) No.6916 SPOON - (2008/05/16(Fri) 01:00:47)

バイキンマンさん情報ありがとうございます。
サンシェードはオプションで装着しましたが、98の自分のは
ありませんでした。
開いた状態での取り外しを考えていましたが、トランク側を外せば
大丈夫なんですねぇ ちょっと安心しました。
リヤガラスを内側から拭くのが大変でそこだけが困っているところでした。
でも、外してまで拭く必要もないですけど(笑)
 ぬらりひょん30さんよかったですね! 

Re:(19) No.6932 ぬらりひょん30 - (2008/05/23(Fri) 12:48:20)

斜幕のスウィッチの件ですが、
皆様いろいろとレスありがとうございました。

本日ディーラに行き、車を預ける預ける際に聞いてみたところ、
「それはたぶん前のオーナーさんが改造されたんでしょう」とのことでした。
どうやらハンドル右下の小物入れにあるスウィッチは、純正オプションではな
いようです。
どこで処置したのか分かりませんが、、この改造の意味あるのかなぁ?(^^;)

余談ですが、購入後初の検査結果は明日分かるのですが、
2001年式走行13万キロゆえ、覚悟はしておきたいと思います…。

E39、本当にすてきな車ですね!(^_^)

次の記事へ