メンテナンスQ&A

トランスミッション異常の警告が点灯

E39メンテナンスNo6522



No.6522

トランスミッション異常の警告が点灯

Jyo - (2008/03/18(Tue) 20:30:30)

はじめまして! 念願だったE39のオ-ナ-になりたてのJyoといいます。
ディラ−整備で納車されたばかりなのに、トラブルが発生してしまいました。
そこで教えていただきたいのですが、メ−タ−内のディスプレイに
「TRANS FAISAFE PROG」の警告メッセ−ジが点灯しました
 
取説によれば「トランスミッションの電子制御回路またはトランスミッション
に異常が発生」早めに点検を!となっています。 実際、3速発進になってい
るようなのですが、よくあることなのでしょうか?
点検費用も心配です。

Re:(1) No.6523 Verdandi - (2008/03/18(Tue) 22:24:47)


 こんばんは。

「TRANS FAILSAFE PROG」は、確かにミッション系に不具合があった場合に
動作する「Fail Safe」プログラムです。Windowsパソコンでいうところの、
「セーフモード」に相当します。

 まず、「よくあることか?」のご質問ですが、「よくない」です。
もちろん、全く事例が無い訳では無いですし、これまでも不具合事例と
して、本サイトにも挙がってきていますが、そう多くない不具合です。

 では、このメッセージが出た場合、どこに不具合があるか?ということ
ですが、多くは、以下の中のいずれかに原因があるとされています。

 (a)イグニッションコイルの不良
 (b)オルタネーターの不良
 (c)オートマチックトランスミッションの不良

このうち、(a)や(b)であれば、数万円の出費で改善されますが、(c)が原因で
ある場合には、残念ですが、オートマチックトランスミッションの換装を
余儀なくされます。その場合は、かなりの出費となります。

 また以前、米国にてX5(E53)で「TRANS FAILSAFE PROG」の発生が頻発し、
リコールとなったことがあります。このときは、ATシフトゲート内の電子
回路の不良(耐久性不足の接触不良)が原因でした。

 JyoさんのE39の年式が判りませんが、後期型であれば、(a)に関する
サービスキャンペーンがありましたし、(b)の不具合は、比較的頻繁に
目にします。ですので、(c)を疑うよりは、(a)や(b)の不具合である可能性が
高いと思いますよ。後期型ならば…。

 反対に前期型は、(a)や(b)の不具合が殆ど発生したことがなく、本サイト
への書き込みも見当たりません。(a)と(b)は、後期型に特徴的です。その
ため、前期型の場合、製造後の年数も経過しており、過走行車も多いので、
(c)である可能性が高くなります。

 X5(E53)での不具合もあるので、低年式車(製造後の年数が多い車体)では、
ATシフトチェンジは、「ゆっくり確実に!」が原則と考えています。
勢いよく「ガチャガチャ」とか「ガタガタ」など、一気にPからDとか、
DからRとか、乱暴なシフトは、不具合を発生しやすくなるものと考えて
おり、注意しています。Nで一服くらいのシフトチェンジがベターかな。

 ということで、少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(2) No.6524 maha - (2008/03/19(Wed) 22:45:03)

先日、私の車も同じ症状が発生しました。
レッカーにてディーラーに運び、診断してもらったところ
オルタネーターの過充電が原因でした。
部品代はメーカー持ちで工賃のみで済みましたが、通勤ラッシュ時の故障はや
はりドキドキしますね。
2003年式 走行 約5万キロです。

Re:(3) No.6527 RAT - (2008/03/20(Thu) 21:05:35)

同じような症状でDにて診断しました。
オルタネーターの発電不足で交換となりました、7諭吉ほどです。
他にも原因ありますので、Dに行ってみてもらった方がいいですよ。
ちなみに故障時23,000km 03’530iです。

Re:(4) No.6530 バイキンマン - (2008/03/21(Fri) 21:07:38)

以前ASCユニットの不良で「TRANS FAISAFE PROG」が出ま
した。
ユニットの交換で18諭吉さんでした。

Re:(5) No.6533 Jyo - (2008/03/22(Sat) 08:28:33)

レスありがとうございます。

Verdandiさん
的確なレスありがとうございます。
また質問が過去レスにもあったようで失礼しました。
私のE39は後期型であり、ディ-ラ-の診断では、「トランスミッションの交換が必要」と伝
えられました。 
「シフトチェンジはNで一服」・・・今後は是非心がけたいと思います。

mahaさん RATさん
私のE39は同じ年式2003年530iなんですよ!
オルタネ-タ-の発電過不足も原因の可能性もありですね。

バイキンマンさん
ASCが原因だったのですね。 私はディ-ラから「トランスミッションの交換が必要」と伝え
られ部品代だけで43諭吉・・高額な諭吉を提示されトホホです。

ディ-ラ-の診は間違いないと思いますが、高額であるためもう一度、別のディ-ラ-
に点検してもらうことも検討してみます。

Re:(6) No.6534 Verdandi - (2008/03/22(Sat) 21:44:40)

 こんばんは。

> 私のE39は後期型であり、ディ-ラ-の診断では、「トランスミッションの交換が必要」
> と伝えられました。

 う〜ん、最も避けたい結論でしたか…。後期型のATミッションは、どこ製に
なりますか。ちょこっとだけ調べてみると、『A5S 325Z-TU』のようなので、
ZF製かなぁ?

 もし、ZF製ならば、日本にデルオートというZF製ミッションのオフィシャル
サービスステーションがあり、ATミッションの修理やリビルド品を扱っています。
参考程度の情報で恐縮ですが…。なにぶん、ATミッションは、大変高価な部品
ですので、交換にあたっては、十分にお調べになってからでも遅くはないと
思いますよ。
※デルオート:ttp://www4.ocn.ne.jp/~delauto/

 それでは。

Re:(7) No.6539 Jyo - (2008/03/23(Sun) 12:45:59)

Verdandiさん

貴重な情報ありがとうございます。
最終的に「ミッション交換」になる可能性が高いでしょうが、高額なので調べ
てから修理に出したいと思います。 
そのためにも今、別ディ-ラ-に点検に出しました。

初めてBMWオ-ナ-となり、日も浅いため解らないことことだらけなので
みなさんの情報が非常に助かります。

Re:(8) No.6551 ニート - (2008/03/24(Mon) 21:18:12)

自分も同じような症状でミッション死亡しました...リビルト使用で工賃+部品
で\490000でしたよ(;_;)でもその後は快調です(^o^)ミッションは
(*_*g)

Re:(9) No.6556 Jyo - (2008/03/25(Tue) 20:22:00)

ニ−トさん そうなんですか?
やはり諭吉さんそれ位かかちゃうんですね・・・
いま2カ所目のディ−ラ−で診断中!

ミッションじゃないことを祈る。

Re:(10) No.6565 うじそん - (2008/03/28(Fri) 02:17:50)

脱線しちゃいそうですが、詳しい方おられたら今後のオーナーさんのためにも
ひとつご教示ください!
ABSユニット不良から合併症でATの変速不良が併発する、というバイキン
マンさんのようなケースをよく耳(目?)にします。
実際、ワタシのクルマもABS系統が点灯し、合併症が怖くて早急にDにて修
理しましたが、
ABSユニット不良が原因の変速不良はABSユニットを交換するだけで
トランスミッション自体に異常はなく、警告は解除されるのでしょうか?
それとも、「ABSの世話にはならないよ」とばかりに放置した場合、最悪の
事態(AT交換)を招くこともあるんでしょうか?
よろしくおねがいします。

あっ、ちなみに、DBS搭載のオーナー諸兄様、ABSユニットはD価格で
本体価格242550宴でご請求いただきました・・・。(;_;)

Re:(11) No.6566 うじそん - (2008/03/28(Fri) 02:26:27)

すいません、誤字訂正です。
DBSじゃなくて、DSCでした、すみません。

Re:(12) No.6584 koh - (2008/03/29(Sat) 13:40:05)

E39では、4輪の車速信号がABS(DSC)ユニットにいったん入り、そ
こからさらにエンジン制御やAT制御ユニットに伝わる仕組みになっていま
す。ABSユニットが不良になると、この車速信号が各ユニットに正しく伝わ
らず、誤動作します。例えば1輪だけの信号が接触不良で途切れ途切れになっ
たりすると、DSCが車輪間の速度差を検知し、スリップが発生していると判
断して雪道モードに切り替えたりするわけです。
ABSユニットはエンジンルーム内にあって常に高熱にさらされているため、
劣化しやすい部品です。劣化するのはほとんどの場合コンピューター部分のみ
でありアクチュエーターが壊れることは希ですが、Dに持って行くとASSY
交換で20万円超の見積もりが出てきます。コンピューターだけなら、ブレー
キラインのエア抜き等の作業もないので、Dでも半額程度で済むと思います

Re:(13) No.6567 ジョイ - (2008/03/28(Fri) 20:04:35)

jyoさん
2箇所目のDでの見積もりがミッションでなければ良いですねミッションですと
皆さんがおっしゃている金額がDだとかかるとおもいます。
私の場合E39ではないのですが以前R129ベンツの320SLにてミッションの
不具合が生じDでの見積もり金額が55諭吉位だったためDでは修理せずミッショ
ンを専門に修理しているところにてオバーホール致しました。金額は35諭吉
にて完璧に直りました。(確か保証もありました。)Dでの見積もりより数十
万円安くなると思います。
ミッションの修理が必要と言うことでしたらそちらもご検討してみてはいかが
でしょうか?

Re:(14) No.6585 Jyo - (2008/03/29(Sat) 20:37:26)

2ヶ所目のDラ-の診断結果も大変残念なことに要ミッション交換でした。 
今回のトラブルは関東の輸入車販売業者から購入後2週間で発生したため、話あ
いの結果、工賃とキャリ-カ-運搬費を当方が負担し、部品代については販売店で負
担することで折り合いをつけました。

参考までに作業内訳として・・・
 
 1 診断メモリ-コ-ル          4,200
 2 交換A5S325Z         47,250
 3 Oリング              252
 4 AT A5S 325Z-TU      448,350
 5 オイルフィラ-プラグ          840
 6 プラグ              924
 7 AT OIL 100ML (ZF560Z)  22,600           
           部品代合計 472,966
            工賃合計  51,450
          税込合計金額 524,416

ミッション交換でおおよそこれだけの出費がかかります。
別のツリ−を拝見してましたら、ミッションは日本製のものとドイツ製のZFというタ
イプがあるそうですが、オイルの品番からしてドイツ製ZFなんでしょうね。
なんでもZFタイプがやや壊れやすいとか・・・。
私もおそらく前オ-ナ-もシフトチェンジを乱暴に扱ったわけでもなく2003年6月登録の
末期モデルで走行も18,000km、あたりが悪かったのでしょうか。
絶対的な台数も少ないため将来リコ-ルなんてことは無いのでしょうかね・・・!?

Re:(15) No.6586 Verdandi - (2008/03/29(Sat) 23:50:07)

 こんばんは。

 他のスレでもATミッションのメーカーが話題になっていますが、後期型は、
全てZF社製のミッションのようですね。ミッションの型番(A5S 325Z)の最後の
「Z」がZF社を意味しています。

 私が調べたところでは、前期型のE39は、日本向け仕様がJATCO製(日本製)です。
A5S 300Jという型番のATミッションを搭載しています。また、前期型には、A5S 310Z
というZF製のATミッションもありますが、どうやら日本以外の仕向け地のようです。

 それにしても、2003年6月登録の18,000kmの走行距離でATミッションが壊れるのは、
明らかに早過ぎますね…。約5年落ちで18,000km、年間4,000km程度ですから、過走行の
個体でも無いですし、正直、不思議ですね。何故だろう…。

 同じく調べたところでは、ZF製のA5S 325Zは、2000年3月から製造されているE39で
使われていますね。そのため、相当数のE39が製造されているので、ATミッションと
しては、コナレテいる(完成度が上がっている)と思っているのですが…。

 いずれにせよ、ATミッションの交換になったことは、とても残念で、購入した
ばかりで落胆されているお気持ちを察します。そして、「運」で片づけたいという
お気持ちもとても良く判ります。でも、そのお気持ちを切り替えていただき、早く
修理から戻ってくることや、その後のドライブの楽しさを思って、少しでも待つ
時間を前向きに過ごして下さいね。気候も良くなってきたことですし。

 また、好き勝手を書いてしまい、申し訳ありません。少しでもJyoさんの会話相手に
なれたのでしたら、とても幸いです。それでは。

Re:(16) No.6593 ツーリング - (2008/03/30(Sun) 10:32:43)

 おはよう!です。交換なんですね。お値段はそれなりですが今後丁寧に扱え
ばかなりの距離をいけますね!皆さんE39をずーと乗ろうと思っているので最
初にこのトラブルがでて交換したことを有る意味羨ましがっているかも??な
んたって心配事の1番なんじゃないかな?交換後のフィーリングの書き込みお
待ちしてます。いいかげんでスイマセン(*_*o)

Re:(17) No.6596 Jyo - (2008/03/30(Sun) 19:25:41)

 Verdandi さん

いろいろ調べていただいたり教えていただいたりで感謝です(^^)
今は逆に購入後すぐに症状が発生したことにより、販売店が高額な部品代を負
担してくれることは良かったと思うようにしています。
明日からパ−ツが揃い交換修理にかかるようなので、納車後はシフトシェンジ
をさらに優しく!?ニュ−トラルで一服する位の感じで運転します。(^_^)

 ツーリングさん

了解です・・・「交換後は調子がよい」とのレスもありましたので、安心している
ところですが「その後の調子」についてはここでまた報告させていただきます
ね♪

(*_*o)(*_*o)

Re:(18) No.6783 Jyo - (2008/04/19(Sat) 22:44:39)

交換直後、再発しました。 ビックリです。
ミッション(新品部品)交換後、僅か5日走行約100kmで「「TRANS F
AISAFE PROG」トランスミッション異常の警告が点灯」しました。 
例によってセ−フモ−ド3速発進です。

本日ディ−ラ−で点検した結果、また「すべり」があり部品交換が必要だと言
われました。 
ディ−ラ−の話では過去にも同じケ−スがあったとのことです。
何故なら、ご存じのオ−ナ−さんもいらっしゃるかもしれませんが、このよう
な不具合の起こったミッションは本国ドイツに送り、本国ドイツがそれをリビ
ルドしたミッションを「新品」として送ってくるので新品在庫といっても
「真」の新品ではありません。

日本製ミッションも同じ「リビルド」だそうで、今回ミッション部品代は40
数万でしたが、「真」の新品は60数万らしく、発注時にユ−ザ−やディ−ラ
−が「真の新品」または「リビルド品」を選択できないようでした。
今回、2年2万kmの保証がありますので費用の心配はないのですが・・・
交換しても正直不安がぬぐえません (;_;)

とりあえず報告でした。

Re:(19) No.6786 ツーリング - (2008/04/20(Sun) 07:09:23)

 おはよう!です。なんか凄い体験しましたね!こんなことないですよ!本人
はおいおいですけど、前向きにポジティブにいきましょう!
 作業は早くすんで黄金週間に乗れると良いですね。(*_*g)

Re:(20) No.6794 Jyo - (2008/04/20(Sun) 20:11:05)

ツーリングさん ありがとうございます。
ディ−ラ−に人にも、無いことはないけど珍しいケ−スと言われました(^^;)
そうなんです、黄金週間には間に合わせてドライブしたいですね−(*_*p)
めげずに大事にのりますよ〜(*_*o)

次の記事へ