メンテナンスQ&A

そろそろミッションダメなのかな

E39メンテナンスNo6714



No.6714

そろそろミッションダメなのかな

12万km突入 - (2008/04/10(Thu) 02:09:47)

初投稿です┏(<:) ペコチョン
いつも拝見させてもらって参考にさせてもらっています。
当方E39・528ツーリングに乗っているのですが、最近Nレンジから
Dレンジに入りが悪くなり信号待ちなどでNに入れて信号待ちをしていて
信号が青になってDに入れようとしても、なかなかDに入らず焦る時が時々あ
ります。
走行中の変速時のショック等は殆どなくスムーズに変速していくのですが
信号待ちなどでにNに入れてDに入れる時だけが入りが悪く最近少し不安にな
ってます。
この車は取引先の社長さんが購入後キャディバックが詰めないって事で
1年も乗らないうちにE38に乗り換える時に格安で譲ってもらって9年経過
して、これといった故障もなく当方が11万km以上乗ったのですが
最近はエアマスの蛇腹のホースの亀裂が出てアイドリング不安定になったりで
そろそろ乗り換え時期なのかなぁ〜って思ったのですが、長く乗ってきたので
愛着も出てきてもう少し頑張ってもらおうかと思ってます。
同じ症状の出た方などいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょ
うか。

Re:(1) No.6715 koh - (2008/04/10(Thu) 03:03:05)

>信号待ちなどでにNに入れてDに入れる

日常の動作としてこれをやっていると確実にATの寿命を縮めます。
すでに症状が出てしまっているのであれば、クラッチorチェックボールが痛ん
でいる可能性が高いです。いずれにしてもオーバーホールが必要です。

Re:(2) No.6716 タッキー&ツバメ - (2008/04/10(Thu) 07:41:30)

毎度です。(^_^)
私は車を買ってNに入れた事がありません。(*_*e)
むか〜し昔、私も国産車のDの人に、信号待ちでNにすると、ミッションの寿
命を縮める。と聞きました。(^o^)
私の考えは、Nに入れるのは非常時のみと思ってます。(*_*a)
エアコンもオートのままで1年中切った事がありません。まだ、故障もない
し、その為、カビも発生しないせいか、臭った事もありません。(^o^)
自分もそうですけど、自分で良かれと思っている事も車には負担をかけている
場合も多々あります。(*_*i)

Re:(3) No.6718 ツーリング - (2008/04/10(Thu) 11:45:34)

こんにちは!です。やはり変速が多いとそのようになるようです。残念。
とりあえず信号待ちではDのままでお願いします。Dラーに相談に行くと、¥8
0万なんて言われると思いますから何所かショップにいってみましょう。ATF
交換か、オーバーホールを薦められますがお気に入りで10年のるんだ!と考
えるなら安いかもしれません?また大勝負ですが解体車からもってくるか?
そしてお試しですがバッテリーを外してリセット作業をしてみる。火災には注
意ですよ!(まる1日)もしかしたらがあります。
 やってみたらまた報告まってます。    (*_*o)

Re:(4) No.6725 しらかば - (2008/04/11(Fri) 00:26:10)

文面からミッションではなくシフトリンケージやセレクトレバーの問題の様な気がします。
「入りが悪い」文面から2通りとれますが、どちらでしょう?

1:Dに入れてから駆動力が加わるまでに長い時間がかかる。
2:NからDにレバーを動かすのに時間がかかる。レバーの動きが悪い。

Re:(5) No.6731 12万km突入 - (2008/04/11(Fri) 21:16:47)

kohさん・タッキー&ツバメさん・ツーリングさん・しらかばさん、アドバイ
スありがとうございます。
明日にでも知り合いの整備工場にて相談してみます。
症状が悪い場合はミッションの乗せ換えかオーバーホールも検討してみます。
もう少し頑張ってもらいたいので労わりながら乗って行こうと思います。
昨日も午後から急な出張で往復700km強走って来たのですが、(2/3以
上高速ですけが)エンジンもすこぶる快調でまだまだ行けそうなので

マニュアル車も遊びで乗っているのでNにする癖がATでも
やってたのが自分ではあんまり気付かなかったです。

(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^_^)

Re:(6) No.6759 12万km突入 - (2008/04/16(Wed) 00:35:39)

先日は皆様アドバイスありがとうございました。
知り合いのショップに相談して症状を伝えて色々と試したのですが
NからDの入りが悪い症状が出なく、結果としては今のままで様子見って事に
なっりました。
ATF交換などはあまり勧められないと言われ、オーバーホールも、もう少し症
状がひどくなってからでも、いいのではと言われました。
代わりにクーラントのチェックメッセージが付き始めたので
クーラント液を補充してもらい本日また点灯したので出先で応急的に
水を補充しようとしてボンネット開けたらクーラント液が飛び散ってました
ラジエターのサイドの樹脂の部分が亀裂が入りそこから噴いてたみたいで
エンジンルームの一部が白っぽくなってました(┳Д┳)泣
水回りは他の部分も過去ログで見る限り一緒に交換した方がいいみたいなので
ウォーターポンプ類なども交換するように頼んできました。
取り合えず見積もり出しますって言われたのですが、2度手間になるなら
一挙にやって下さいって言ったわいいが・・・30諭吉位やっぱ
掛るのでしょうか・・・(┳Д┳)泣

Re:(7) No.6761 Verdandi - (2008/04/16(Wed) 00:45:07)


 こんばんは。

 ATの件は、様子見となったようですね。取り敢えずは、このまま乗り
続けるとのことですが、皆さんが書かれているようにDレンジに入れたら、
駐車(P)するか、後退(R)するとき以外は、Dレンジのままで。

 さて、ATの件とは別に水周りの不具合とは、お疲れ様です。
ラジエータ本体では無さそうですね。ラジエータ本体+ウォーターポンプ+
サーモスタットを交換しても、30諭吉には、行かないと思います。私の
経験上、20諭吉でもバッチリお釣りが来ました。
※ちなみに修理は、BMW正規ディーラですか?

 以上です。

Re:(8) No.6769 12万km突入 - (2008/04/16(Wed) 21:15:49)

Verdandiさんレスありがとうございます。
今回の水回りの交換はディーラーでやろうと思ってます。
ウォーターポンプ・サーモスタット・アッパーホース類は知人が前に同じ型の
ツーリングを乗ってた時にスペア用で購入した純正品の新品があるので品番適
合するか確認の電話した時に持ち込みも可能か聞いてみたらサービスの担当の
方も全然OKって言って下さったので今回はディーラーにしようと決めました。
ラジエター本体と工賃のみで安く上がりそうです。

次の記事へ