メンテナンスQ&A

コンフォート系タイヤでおすすめは?

E39メンテナンスNo6632



No.6632

コンフォート系タイヤでおすすめは?

チョイ悪おやぢ - (2008/04/05(Sat) 00:12:00)

こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
525HI-LINEで、現在パイロットプレセダPP2の
225/55/ZR16を履いています。グリップやコーナリング性能は
それなりに満足しているのですが、道路の継ぎ目を通過する時の振動が
結構あり不快なため、もう少しコンフォート寄りのタイヤへの交換を
考えています。
コンフォート系タイヤで、525HI-LINEと相性がよいタイヤがあれば
おしえてくださ〜い!

Re:(1) No.6633 ツーリング - (2008/04/05(Sat) 09:25:13)

おはよう!です。タイヤ選びはたいへんですよね!またそれがムフフフフな
んですが。プレセダで振動がとありますが、いわゆる振動入力をいなしてくれ
るたいぷですね。車重を考慮するとインチアップの方が解決するように思いま
す。1つだけですが。 私は贅沢ですがBSのレグノとBシリーズEXをちょっと
づつ履き替え勝手に評論家?して楽しんでますけど何故かBシリーズのユルサ
が気に入ってます。そりゃステアリングをスパッと切ろうとしたりするとタイ
ヤアンダーステアもどきになるけど気にして切ると、おぉ高級車!
 結論は私はインチアップおすすめ! 答えになって無い・・・・(*_*k)

Re:(2) No.6634 チョイ悪おやぢ - (2008/04/05(Sat) 11:27:19)

ツーリングさん。おはようです!
ホントタイヤ選びはたいへん、悩ましいですよね!
インチアップはホイール買う諭吉不足でして・・・
現行サイズで、BSのレグノは候補として考えているのですが、
使ってみられてイメージはどうですか?
アト、ミシュランPRIMACY-HPも気になってます。
やっぱりタイヤ選びはムフフフフなところですね。

Re:(3) No.6635 ツーリング - (2008/04/05(Sat) 14:28:47)

 おまたせ!只今ロードレースチャリから帰りました。
レグノは良いですよ!評判どおりです。あえてハイスピードど走行するとタン
タンとつなぎ目をこえ、コーナーではキュっと曲がります。想像ですがトラン
サですか?輸入車用のタイヤ?あれの方がBMWらしいかな?です。ただ中途半
端な60kmあたりの走行では、やはりちょっと硬いなぁです。すみませんが
ミシュランはE39で試した事はないのですがどんなタイヤより粘る感じです。
スポーツ系は勿論ですがコンフォート系もリラックスして操縦できますよね。
E46と190ベンツでそう思いました。 ちなみに車のタイヤはBSですがチャ
リのタイヤはミシュラン買っちゃいました!(高いんだ!これが!)関係ない
ですね!ははははは・・・(*_*o)

Re:(4) No.6636 しらかば - (2008/04/05(Sat) 14:37:10)

ミシュランのMXV8はどうでしょう?
私は現在ピレリP7です。路面からの入力はかなりしっとりしています。
価格も高くないしバランスが良くて満足しています。
低速時のサーっと言う感じのノイズは他のタイヤより多めです。
80キロ以上出せば他のタイヤと同等か静かでした。

Re:(5) No.6637 Aki - (2008/04/05(Sat) 18:51:08)

 チョイ悪おやぢさん、こんばんは。(^_^)

 当方、01M 530iツーリングです。
購入したときについていたタイヤは、ピレリP6000でした。
段差乗り越し時の、特にリア側の突き上げが気になっておりました。
そこでスタッドレス購入の際に、純正にミシュランを入れて、
夏用に17インチ、M-SPホイールを購入、そこにプライマシーHPを入れて
います。
 ツーリングなので、リアの突き上げはもともとあるようで、
タイヤ交換しても、完全には改善していませんが、突き上げ感は、
ずいぶん軽減しました。
 もともとピレリのタイヤは硬いようですし、
ツーリングのリアはセダンともサスペンションの形状が異なるようですから、
参考になるかどうかわかりませんが、自分はプライマシーHPで満足していま
す。

Re:(6) No.6638 Verdandi - (2008/04/05(Sat) 20:05:59)


 こんばんは。

 やはり、各社から発売されているコンフォート系は、しっかりしていて
乗り心地は、良いと思いますよ、それなりの金額もしますし…。
 ブリジストンならば、レグノだし、横浜タイヤならば、デシベル(もしく
は、デシベルユーロ)だし、ダンロップならば、ビューロですかね。

 これらのタイヤは、輸出もしていると思うので、車重のある欧州車との
マッチングが良いのでは?と勝手に想像しています。

 ちなみに私は、横浜タイヤのアドバンスポーツを履いています。
コンフォート系では無いですが、とても快適です。ちなみに、チョイ悪
おやぢさんのE39(525i)は何年式ですか。

 私は、98yなので、相当古く、タイヤを交換しても、乗り心地が改善せず、
結局、足回り(アームやブッシュ類等)を一式交換したら、繋ぎ目などの
段差通過が改善しました。過走行車の場合(私の場合)は、タイヤ以外でも
乗り心地が少しずつ悪くなります。

 それでは。

Re:(7) No.6645 チョイ悪おやぢ - (2008/04/05(Sat) 23:14:05)

こんばんは!
花見から帰ってきましたら、
みなさんからたくさん情報をいただき感謝です。
やっぱ、BSかミシュランのコンフォート系が良さそうですね。
ちなみに当方のE39は03Yで、もともと付いていたコンチネンタル
のタイヤは、何かコーナリングでグニャーとしてスッキリしなかったので
交換時ミシュランPP2にしましたが今度は、硬すぎる印象でして・・・。
この中間くらいがタイヤが欲しいのですが、
ホント、タイヤ選びって事前に試せないので難しいですねぇ〜。

Re:(8) No.6646 Verdandi - (2008/04/05(Sat) 23:27:25)


 こんばんは。

 2003年式ならば、まだまだガッツリ走れますね。勝手な意見ですが、
国産が良いと思いますよ。私も元々16インチのコンチが付いていて、
そのあと17インチのヨコハマ(DNA GP)、18インチのピレリ(PZERO NERO)、
18インチのアドバン(Sports)を履きましたが、アドバンに落ち着きました。
※アドバンを2回連続で履いています。

 BSのGR-9000だっけかな?これは、設計が新しいので、期待しても良いと
勝手に思っています。またしても勝手ばかりですいません。

 おしまい。

Re:(9) No.6661 チョイ悪おやぢ - (2008/04/06(Sun) 22:26:52)

こんばんは!
BSのレグノで、去年くらいかなモデルチェンジしたのが
GR-9000ですね。価格もプレミアムですが、
やっぱ世界のBSなのでハズレがなさそうですね。
情報ありがとうございましたぁ!

次の記事へ