メンテナンスQ&A

エンジンオイルがマフラーに・・・

E39メンテナンスNo6473



No.6473

エンジンオイルがマフラーに・・・

BMW初心者 - (2008/03/08(Sat) 22:40:46)

はじめまして、いつもこのサイトを拝見し勉強させて頂いております。
あまりにショックな出来事が有りましたので、皆さんに聞いて欲しくて書いており
ます。
2月の半ばに、某Yフーオークションにて15万キロ程乗った2002年式530TRが安く出
品されていたので、1時間ほど試乗した時はなんら問題なくこれなら良いと思い思わ
ず衝動買いしてしまいましたが(お決まりのノークレームノーリターンなんです
が)、購入2日目にしてトラブルが発生してしまいました。ABS警告灯の点灯、その2
日後に今度は朝エンジンがかからなくなり、外車も見てくれる修理工場へレッカー
移動しそのまま入院となりました。
ABSの警告灯は、センサーの汚れが原因で掃除をすれば多分大丈夫でしょうとの事、
エンジンがかからないのは、シリンダー内に濃いガスが入り不完全燃焼を起こした
為、コンピューターの判断でそうなっているとの事で、原因解明に少し時間がかか
る様でした。
ようやく今日納車だったのですが、今度はオイル漏れが発見されて延長入院になり
ました。漏れたエンジンオイルがマフラーへ流れているらしく、どこから漏れてい
るのか聞いてみても言葉を濁して、まあ実際に見に来て確認してくださいとの事で
何だか重症のようです。一体修理費にいくらかかるのかと思うと不安で眠れませ
ん。
どなたかこのようなオイル漏れの経験は御座いませんでしょうか?重症なのでしょ
うか?お分かりになる方教えて下さい。長々と書きまして大変失礼しました。

Re:(1) No.6474 RAT - (2008/03/09(Sun) 00:07:00)

初めまして。
とんだ災難ですね・・・・。

オークション購入とのこと、どのぐらいの諭吉で購入されたのかわかりません
が、安い車には理由があります。
でもオークションなのでその辺の見分けは難しいですよね?

横浜エリアにある、エアロや大口径ホイールをはかせて格安にして売ってい
る、悪徳業者で購入も同じですが、やっぱり安いのには理由があるんです。
このような業者で安く買ってお金をかけてしっかり整備をして乗る方もいらっ
しゃいます、考え方です。

ご存じでしょうがBMWは8万kmあたりからメンテナンス箇所が多くなる車
です、修理履歴がしっかりしていれば、15万kmでもしっかり走ります。
メンテナンスをしながら、車の性能を維持するという考え方なのでしょうね?

故障の症状が良くわかりませんが、購入額と修理費で2002年式530TR相場+に
なる可能性はありますね・・・。
またオイルの漏れの原因が分かりませんが、エンジン内で漏れているなら燃焼
して白っぽいガスがマフラーから出ますね・・・。マフラーからもエンジンオ
イル出てるんですかね?

もしオイル上がりならエンジンばらしてOHですね・・・。
もしくは中古載せ替えの方が安かったりします。

「見に来てください」と言うことは見えるところ?

オイルパンとかシリンダーヘッドぐらいですと良いですね・・・。
簡単な修理で直ることを願っております。

(*_*k)

Re:(2) No.6475 koh - (2008/03/09(Sun) 09:39:05)

15万キロとなればあちこち手入れが必要ですね。まず、D以外の融通の利く
整備工場を見つけてください。BMWを扱い慣れていて、診断用のコンピュー
ターを持っているところが望ましいです。パーツは、OEM品や個人輸入で安
く調達し持ち込むようにします。Dでは持ち込みを認めてくれないことが多い
です。
ABSは、センサーではなく、たぶんDSC制御ユニットの不良です。OEM
パーツを個人輸入すれば7〜8万です。この年式のE39では故障の定番です
からあまり心配しなくてもいいです。Dに持っていくとABSポンプと一体で
の交換で約15万円の見積もりが来るでしょう。
エンジン始動不良は、クランクシャフトセンサー、カムシャフトセンサーが怪
しいと思います。これらは全部換えても5万円くらい。
オイル漏れは一番厄介です。ひどければエンジン下ろしてオーバーホールとな
りますが、これだと30万円コース。
でも、ヤフオクならかなり安く買えているはずです。悪いところ全部直しても
アプルーブドカーより安くつくでしょうから根気よく直してください。

Re:(3) No.6488 BMW初心者 - (2008/03/09(Sun) 22:13:28)

 RTA様・koh様、初心者の私に温かいお言葉有り難う御座います。見た目が結構格
好良かったんですよね・・・この車。自分は車の事はあまり詳しくないので、試乗
の時エンジンルームを見せてもらっても、「走ってる割りには綺麗だなぁ」なんて
思ってこれは買い得だと勝手に納得して買ったけど、結局見える箇所は綺麗にする
のは常識ですね。大変勉強になりました。
 
 いずれにせよ車は買ってしまったのですから、コツコツ直しながら乗って行こう
と思います。
 
 今日修理屋さんに行ってオイル漏れの件聞いてきました。漏れている箇所はシリ
ンダーヘッド?(エンジンのフタみたいな奴)のパッキンからの様で、部品が1.2万
円位だそうです。結構な量が出ているみたいで、ミッションの繋ぎ目辺りもオイル
まみれらしく、上のパッキンを換えて様子を見るとの事で、「万が一下も漏れてい
るようならミッションを降ろしてこちらのパッキンも交換です。こうなるとちょっ
と修理費がかさみますよ」と言われました。上だけで済む事を祈っています。
 
 また1週間程入院です。購入してまだ4日しか乗っていないのに、入院はもうじき1
ヶ月になってしまいます。こうなると次は何かな?とビクビクしてしまいます。

 季節も良くなってきたので早く車に乗りたいです。車が退院したらまた報告した
いと思います。

 

Re:(4) No.6495 RAT - (2008/03/10(Mon) 23:01:15)

シリンダーヘッドからのオイル漏れですかね?
単なるガスケット交換ならそんなにしませんね・・・。
カーボン除去等々して10諭吉ぐらいだと思います、私の知っているお店では
そんなものです。関東圏内で自走可能なら確実にここをお勧めします。

おどすわけではないですが・・・。
水回り、ラムダセンサー、ステアリングギアBOX、オルタネーター、足回り
が高額修理です。
悪くなった所からコツコツやりながら乗るか、予防を含めて一気にやるか、ど
ちらかだと思います修理履歴が分かれば確実なのですが・・・。

頑張ってください。

Re:(5) No.6502 BMW初心者 - (2008/03/11(Tue) 22:21:11)

RAT様 親切丁寧に教えて頂き有り難う御座います。私の住まいは中部地区ですので
関東へは行けませんが、今見てもらっている修理屋さんが親切な所で、地元のBMWオ
ーナーも結構持ち込むらしいです。診断用コンピューターも持っているので信頼で
きると思います。私自身、車を買って即修理なんて考えていなかったので、あまり
予算が有りません。まぁ、コツコツと直していこうと思います。オイル漏れの件
は、ガスケットを交換してみて・・・と言っていた様に思います。修理費少しでも
が安く済めば有り難いです。

次の記事へ