メンテナンスQ&A

おい、何点灯してるんだ!

E39メンテナンスNo6537



No.6537

おい、何点灯してるんだ!

ツーリング - (2008/03/23(Sun) 07:00:26)

 おはようです!今洗車しようと車を動かそうと当然キーを差込回したら、見
たくない黄色いエンジンチェックランプが・・・・。3回ほどやり直しても残
念ながら消えませんでした。後でDに行き診断をしてもらいます。洗車は止め
ました。だって洗ってくれるからね!高い洗車になりそうな今日です。それで
は夕方にでも報告します。 笑ってやってください。(*_*o)

Re:(1) No.6538 Verdandi - (2008/03/23(Sun) 10:19:44)


 ツーリングさん、ご無沙汰しています。

 タイトル「おい、何点灯しているんだ!」を見て、リアフォグを点けて
前を走る車のことか、それとも、ハイビームで後ろから照らす車のことか、
それとも、ハイビームですれ違う対向車のことかな?などと勝手な想像を
してました。(※勝手な想像で申し訳ありません。)

 どのようなことが原因で、どのくらい修理に費用が掛かるか、とても
不安だと思いますが、「あぁ、良かった!」という書き込みを切に祈って
待っております。

 おしまい。

Re:(2) No.6540 ツーリング - (2008/03/23(Sun) 13:52:54)

いつも心配してくださってありがとう!ございます。只今帰りました!診断
機に掛けた所、カムシャフトセンサーが駄目になりかけていてシリンダー#3
と#4に失火がたまに見られチェックランプが点灯したそうです。Dのサービ
スマンによればこの程度ならほとんど問題はないですから、いつか交換に来て
くださいと言われ診断料は受け取りませんでしたのでタダでした。
 ついでにランプも消してもらいました!なんかお得! それでいつものお店
に行きセンサーを注文してきまして土曜日にこうかんです。
 もう1つラッキーだったのがO2センサーの交換を薦められるかと思ったので
自分で聴いてみたら、どうやら前のオーナー様が交換していたみたいでした。
履歴に記載していなかったので心配していましたが新しいのが付いてますよ。
でした。恐るべし過走行車!!!(*_*o)

Re:(3) No.6544 Verdandi - (2008/03/23(Sun) 18:58:00)


 こんばんは、ツーリングさん。

 書き込みを拝読する限り、大事に至らず、取り敢えず良かったですね。
定番のセンサー不良が原因だったのですね。このセンサー不良は、
エンストが定番の症状ですが、今回は、違いましたね。
※気持ち的には、早めに修理したい感じですかね。

 過走行車とのことですが、過走行できるということは、キチンと
「点検、修理、交換」をしているからだと思いますよ。

 それでは。(*_*o)

Re:(4) No.6554 タッキー&ツバメ - (2008/03/25(Tue) 07:51:53)

毎度です。(^_^)
2人の仲の横レス失礼します。

ツーリングさんはDと行き付けの整備工と上手に使い分けをしているみたいで
すが・・・
やはり緊急な事態は一応Dで診断してもらい、修理は自分の行き付けの整備工
場でやってもらうのですか?
車検も当然整備工に出してると思うんですけど、Dはそれでも緊急な時は良い
対応はしてくれますか?(*_*m)
自分は今までDが近かったのでDを利用していましたが、何せ、何でも高いの
でツーリングさんを見習おうと思いますが。(^_-)

Re:(5) No.6555 ツーリング - (2008/03/25(Tue) 18:00:03)

こんばんは!です。使い分けているといっても行きつけの工場のと言います
か、販売店の社長さんの言うとおりにやってます。今回のは診断機がそこので
は解らないか出来ないのか?取り合えずDに行ってきなよ!そこで高いと思っ
たら持ってきてくれれば安く仕上げてあげるよと言ってくれるのでいつもお願
いしてますが、3回に1回安いものはDで購入してます。
 最初は悪いなぁと思いましたがBMW暦5年になるとなれるものです。(嫌な
客)わりと安めのケミカル品とかオイルキャンペーンなんかのときに利用して
つないでおくのも1つの手ですね!実際やってます。
 そうそうサマーチェックとかウィンターチェックなんかやっていたら今後の
メンテナンスに役立てたいなんて言って\10.000で診て貰うのもよさそうです
ね。 凄く低姿勢でお客様は神様なんだ!これでいきましょう(*_*o)

Re:(6) No.6561 タッキー&ツバメ - (2008/03/26(Wed) 07:51:26)

毎度です。(^^)
レスありがとうございます。(^_^)
なるほど・・・
私は今までD車にこだわっていましたが、D車の意味って?と思った時、ただ
普通より買取額が少し高くなるだけじゃん(*_*h)と思った次第で。(*_*n)
E39は長く乗りたいので、Dにお金を落とすより、安く、いろいろなところに
メンテを入れて走れなくなるまで頑張りたい、と考えを改めました。(*_*a)
今、E39に乗っている人は、本当にE39が好きな人と思います。(^_^)
これからは、Dと整備工を使い分けてE39ライフを楽しみたいと思います。 
(*_*o)

Re:(7) No.6563 ツーリング - (2008/03/26(Wed) 19:10:39)

こんばんは!です。年式が古くなってくるととんでもない金額の車検費用を
言い渡され買わなきゃいけないのかなぁ?にされちゃいますから楽しく大好き
なE39を維持しましょうよ! そんなこといってますが本日会社を出るとき、
いつもの感度の悪いキーレスで開けようとしたら何度やっても開かずもしやと
思いキーを見たら見事に電池切れでした。こういうのは在庫の有るDへ明日行
ってきます。 (*_*n)

Re:(8) No.6564 タッキー&ツバメ - (2008/03/27(Thu) 07:55:50)

毎度です。(^_^)
そうですよねぇ〜!Dは車検を通す事は望んでなく、新車を買わせる事が目的
ですから(*_*h)
Dにとっては『車検を通してくれ』って言う客は逆にいい迷惑なのかもしれま
せん。(*_*d)
Dと整備工を両立して、無駄なお金をかけず、メンテをしっかりして長くE39
に乗り続けましょう。(*_*o)

Re:(9) No.6583 ツーリング - (2008/03/29(Sat) 13:33:32)

こんにちは!です。只今修理より帰りました。カムシャフトセンサーとそれ
に伴うOリングとキーの電池でコミコミ¥20.000にて仕上がりました。
次は何かな?ATじゃなければOKの私です。でもエアコンは勘弁!!!!

Re:(10) No.6598 タッキー&ツバメ - (2008/03/31(Mon) 07:54:53)

毎度です。(^^)
20000円!それは、グーグググ〜!(*_*a)
カムシャフトセンサー故障で車が急に動かなくなるケースがありますから、早
めの対処がグー!
私ももうすぐ車検なので整備工検索中です。(*_*g)
自分のも安く上がれば良いけど・・・でも、直す処はキチット整備してもらい
ます。(*_*a)

次の記事へ