メンテナンスQ&A

ATF無交換で問題ないとのことですが変速ショックが大きく交換しなくて良いのか

E39メンテナンスNo6402



No.6402

ATF無交換で問題ないとのことですが変速ショックが大きく交換しなくて良いのか

ロックス - (2008/02/28(Thu) 最終更新日2022/2/13)

2001年525に乗っています。
アプルーブドカーで購入したのですが、その際、ATFの交換は必要ないで
すと言われました。

なんだか無交換だと不安なのですが、フィーリングが悪くなってきたり変速
ショックが大きくなってきたりはしないのでしょうか?

ちゃんとしたお店でもATFを交換したら壊れたとか話を聞いたことがある
ので二の足を踏んでいます。

よろしくお願い致します。

Re:(1) No.6406 530tr - (2008/02/28(Thu) 19:30:56)

2004年式で中古でかいました。距離4000kmですが。その後ATFお交
換しました。ヤハリ同じく悩みましたが交換はすすめます.その時の条件は
全量交換とフィルター交換が必要だと思います。

Re:(2) No.6414 Verdandi - (2008/02/28(Thu) 23:48:45)


 こんばんは、ロックスさん。

 確かに私もディーラからATFの交換を薦められたことはありません。
一般論のようです。もちろん、オーナ様からATF交換の申し出があった
場合は、交換してくれます。

 また、これまで本サイトや別のBMWオーナ様サイトで「ATFを交換したら
ミッションが不調になった」とか「ミッション換装した」というカキコを
目にすることがありますね。これも事実のようです。

 本来、ATF交換でミッションが壊れるということは無いハズです。
しかし、交換を機会に壊れるということは、実は、すでにミッションが
壊れかけていて、それがATF交換時に顕在化したということだと思います。

 そのため、私の考えとしましては、エンジンオイルの交換頻度ほどでは
ありませんが、新車のときから、ある程度の頻度で定期的に交換している
のであれば、ミッションにも負担が掛からないと思いますが、ロックス
さんのE39にATF交換歴がなく、しかもかなり走っておられるようならば、
このままATFを交換せずに乗り続けることもアリでしょう。

 ちなみに私のE39は、98年式で11万kmを超過していますが、ATF交換歴は
ありません。フィーリングは、悪くないですし、気になる変速ショックも
ありません。ATには、学習効果(履歴)があるので、変速ショックが気に
なったり、変速パターンが気になった場合は、リセットすることで、
再学習が可能です。私は、2回ほど、リセットしてもらいました。
※ご自分(DIY)でも出来るようですよ。

 長文になりましたが、結局は、オーナ様各自のご判断で交換する/交換
しないを決めていただく他に決め手が無いのが現状です。

#ちなみにミッション故障で多い症状が「スベリ」です。「スベリ」は、
 変速ショックの有無ということでなく「なかなか変速(シフトアップ)
 しない」とか「N→DやN→Rに入れてもすぐに動力が後輪に伝わらない」
 というように体感できるようですよ(又聞きで恐縮です)。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re:(3) No.6415 BB - (2008/02/29(Fri) 00:26:11)

基本は交換がベターなのでしょうが、
最近のフル電子制御ミッションは、各種回転センサで細かく制御されており
ATFの劣化、ブレーキバンド、クラッチ等の磨耗も極小に抑えられているはず
ですので、数万キロでの交換は不要と思います。

それよりも、作業ミス、異物混入、注入量のミスなど(交換を考慮されてない
ので交換が難しい)を考えると交換しないほうがよいと私は考えています。

また、ディーラー以外ではadaptive data(学習データ)をリセットできない
ので普通のショップでの交換では
交換後、シフトタイミングが変わった場合CPUが再学習までは磨耗しやすくな
り余計に痛めることになると思います。
というわけで、交換される場合でもディーラと同等のダイアグシステムを持つ
ショップでの交換をお勧めします。
(以上一部BMW技術情報を参考にしました)

Re:(4) No.6416 オレンヂウィンカー - (2008/02/29(Fri) 07:57:52)

毎回出てくるテーマです。
交換せず、故障の不安に怯えながら乗るのでしたら、
交換して、定期的に交換すれば良いのでは?
私は現在5万キロ 先日ショップで交換しました。(2回目)
交換工賃 フィルター ATF14Lで約7万円
(交換したからと言ってフィーリングは変わりません)

ある雑誌でAT仙人(雑誌が命名)と呼ばれるショップ(現在は廃業)が
ありました、その方に聞くと2万kmで定期的に交換!!!
滑ったり、不調が起きるのは腕が悪い!!!と一喝!!

横レスですみませんが、どなたかこの方のお弟子さんまたは
暖簾わけのショップをご存知ありませんか??
関東圏で

Re:(5) No.6421 ツーリング - (2008/03/01(Sat) 09:25:56)

おはよう!です。私のも01yですよ!そんでもってオーバー10万キロで
す。これといって不具合はありません。シフト操作を丁寧に行えばかなりもつ
はずですよ。今を心配していて楽しめないのはもったいないですから壊れかけ
たら又書き込みしてみては?皆さん色々経験が有りますしね!(*_*o)

Re:(6) No.6422 旅人 - (2008/03/01(Sat) 10:00:04)

結論から申上げますと、無交換ですと100%壊れます。

ではなぜ、ディーラーやショップが「無交換で大丈夫!」
と回答するのか?というと手間が非常にかかるからです。

さらに交換したら余計に調子が悪くなったというのも事実で
どういう仕組みかというと、

交換といっても継ぎ足しであること。そしてその継ぎ足した
新油(洗浄能力が非常に高い)がオイルパンに溜まった鉄粉
を剥がして動かし、ストレーナーを詰まらせる!

このためせっかく交換しても余計壊れるということが発生します
知識のないショップにまかせるのはリスクが高いです。

このため交換の際は以下の方法で実施してくれるショップで
行ってください。

作業日数 1泊2日(最速で)

一昼夜かけてATFを下抜きする

オイルパンも外し、洗浄する

ストレーナーも交換する

とこのぐらいやれば大丈夫です。ただこれでも全量交換してません。
全量交換にはさらに新油を循環させるて入れ替えていく作業が必要に
なります。

料金は大体6諭吉、さらに新油も循環させまでやると7〜8諭吉
かかります:汗

余談
よく圧送式でイッキに交換というのもありますが、圧力がかかる分
溜まった鉄粉を剥がす可能性が高く危険な場合もあります。

Re:(7) No.6424 koh - (2008/03/01(Sat) 13:16:18)

2001年式525だと、M54エンジン、ZF製5速AT(5HP19)ですか?
このATだとすると、メーカー指定でATFは無交換ですが、実際には10万キロ過
ぎたら交換した方がいいと思います。
10万キロまでは特に異常がなければ無交換でいいでしょう。但し、ショックが
大きくなってきた等フィーリングに異常を感じるようならば、量の点検を兼ね
て替えてみるといいです。長期間少しずつ漏れたりして量が減っていることも
あるからです。このATにはレベルゲージがありませんので、量の点検はオイル
を抜いて入れ直すしかありません。
10万キロ超えたら、ATFフィルターの交換を兼ねて交換します。オイルパン
を外してフィルターを替え、終了後規定レベルまでATFを入れます。あえて全
量交換にこだわる必要はありません。フィルター交換のついでにオイルも一部
入れ替える、そんな感覚で十分です。
使用するATFは、必ず純正品(Esso LT71141)を使用してください。「必ず」
です。このATFは癖の強いもので、D2やD3に比べて粘度が高いです。D2やD3を
使うと、油圧が低下気味となりショックと滑りが出ます。入手は、ディーラー
でもいいですが、VWの純正部品としてトヨタ部品共販から買う方が安いと聞い
たことがあります。

Re:(8) No.6436 うじそん - (2008/03/04(Tue) 23:08:18)

ワタクシは3万キロ走行時、ディーラーにてATF交換を申し出たところ拒否さ
れました、と、言うと、オーバーですが、
「一回に7〜8諭吉も出されるよりは、まず、普通の走りだと20万キロは大
丈夫と言われるAT(ZF)ですので、その時点でオーバーホールしても30諭吉
ほどですから、その方が得策です」、と、説得され、現在9万キロですが、何
の不調や兆候も見られません。
ただ、渋滞走行が多い使用環境では、オイルの劣化が早まるそうです。
ワタクシは郊外に住んでいますので、渋滞、という環境にはなかなか遭遇しな
いですし、高速が主要な使い道ですので、、そういった使用環境が幸いしてい
るのか、と?
本国との交通社会や、気象環境も違うので一概に交換する、しない、どちらが
正解とも言いがたいですが、オーナー様各位の使用環境を踏まえた上でディー
ラーと相談されるのが一番なのではないでしょうか?
ただ、5万キロを超えて初めてのATF交換は度胸と覚悟がいることも少なから
ずあるようですが・・・。

Re:(9) No.6677 528i 乗り - (2008/04/08(Tue) 08:01:37)

>旅人さんへ

そういった作業で定評のあるお店、都内にあるでしょうか?

あれば、ドコのお店か伺いたいです。

ちなみに、現在15万キロで無交換なのですが、交換しても故障しないと思い
ますか? また、8万円かかるという事ですが、ATの寿命はどのくらい延び
るものなのでしょうか?

Re:(10) No.6708 ツーリング - (2008/04/09(Wed) 22:01:00)

 こんばんは!です。旅人さんじゃなくツーリングさんでごめんなさい。
そこまで乗ったら考えるところですよね!5万キロ乗ったら20万キロでお終
いじゃん!ここまで乗れたら滑りまくりまで使いオーバーホールでお金を使っ
た方が良いのでは?又はリビルドを買うか?とにかく丁寧にねがいます。

本当にごめんなさい。(*_*k)

Re:(11) No.6778 525525 - (2008/04/18(Fri) 23:37:40)

私がATF交換した時はスベリが直りました。
車両は97年525で98,000kmで知人から譲り受けたのですが変則時ズルリとスベ
ル感じでちょっとヤバイなーと思っていました。その時にワコーズの営業の人
がハイパーSというATFが良いと言ったので20リッターのペール缶を購入し、
行き着けの整備工場で交換しました。方法はドレンを開くと自然に2リッター
程抜けます。抜いた量と同じ量のハイパーSを圧送します。そして日常普通に
使い100km程度走ったらまた2リッター交換します。これを10回繰り返しま
した。手間と日にちは掛かりましたがスベリはなくなりました。何回もやる事
によって汚れが都度抜けるので詰まりが発生しなかったのではないかと思いま
す。オーバーホールする前に一度試す価値はあるかと思いますよ!

次の記事へ