メンテナンスQ&A

エンジンルームからの異音

E39メンテナンスNo7485



No.7485

エンジンルームからの異音

Mスポ君 - (2008/09/24(Wed) 23:46:24)

99年式528Mスポですが、最近になってエンジン始動直後にエンジンルームから
異音がするようになりました。
その異音はエンジンの回転に伴って変化するのです。音はターボ車のような感
じです。吸気音のような感じです。
どなたか同じような症状を経験したことはありますでしょうか?

Re:(1) No.7491 RAT - (2008/09/26(Fri) 00:18:16)

参考になるかですが・・・。
補機類でしたら、ファンベルトを外せるスキルがあれば、音の発生場所が分か
ると思います。
ベルトのテンショナープーリーやオルタネーター、ACコンプレッサー等々の
ベアリング・・・。
エンジンがあったまると結構消える場合があります。
暖まって音が消えるならベルトのテンショナープーリーかもしれません、
E39は良く壊れます。
私も、キュルキュルと言う感じでしたが、テンショナーでした。

こんなんですみません。

Re:(2) No.7496 Mスポ君 - (2008/09/26(Fri) 23:03:05)

RATさん
貴重なご意見ありがとうございます。
確かにエンジンの暖気が終わるころには異音が発生しない場合が多いです。
やはりベルトテンショナーが怪しいですね。

Re:(3) No.7497 RAT - (2008/09/27(Sat) 07:40:25)

私の場合はキュルキュルキコキコって感じの音でした。始動後1分ぐらいで消
えましたよ。現在はテンショナーも油圧式になってるらしいですよ。
音なのでなんともいえませんが・・・。

Re:(4) No.7498 バイキンマン - (2008/09/27(Sat) 08:58:31)

>音はターボ車のような感じです。吸気音のような感じです。

自分もテンショナーからの異音で同じような音が出て交換しました。

また最近同じような音(キーン)が発生して気になったのでエンジンルームを
よく見てみると。
インテークホース(エアフロの先のホース)の二股になったところに小さな亀
裂がありました。
ゆっくりアクセルをあおった状態で耳を当てるとまさしくそこでした。

同じような音でも複数の原因が考えられます。
一刻も早く原因がはっきりするとよいですね。

Re:(5) No.7513 Mスポ君 - (2008/09/30(Tue) 01:03:39)

バイキンマンさん
やはりテンショナーの異常でも吸気音のようなものがするのですね。
早速Dで見てもらうことにします。
貴重なご意見ありがとうございました。

次の記事へ