メンテナンスQ&A

ファイナルステージの交換

E39メンテナンスNo7970



No.7970

ファイナルステージの交換

ちびかず - (2009/01/13(Tue) 12:21:23)

'96 E39 左Hに乗っているものですが、エアコンの調子が悪くてファイナルス
テージを交換しようと考えているのですが、場所が分かりません。去年も記
事を投稿してオレンジウインカーさんに場所を教えてもらったのですが、運
転席、助手席とも見当たらないです。誰か教えてください。

Re:(1) No.7976 Mスポ君 - (2009/01/14(Wed) 01:33:07)

僕も昨年ファイナルステージを交換しましたが、左Hの場合ですが右側席(助手
席側)の足元左上置くでした。ネットでも個人で交換されている方々がいるの
で、検索するものいいかも知れません。ちなみに特に工具などは使用しません
でした。ご参考まで。。。(^_^)

Re:(2) No.7977 ちびかず - (2009/01/14(Wed) 07:40:02)

Mスポ様 ありがとうございます。右助手席側は、コンソールの助手席側を外
し(スライド)ましたが、プラスチックの排気のような物で覆われておりそれ
以上、手が入らないのですが・・・。できれば具体的に教えてください。 す
みません。

Re:(3) No.7982 オレンヂウィンカー - (2009/01/14(Wed) 19:14:56)

こんばんは!!

ちょっと確認ですが、カバー(2種類)は外してますよね!!!
長細いカバー(ミッションと平行についている)
ハンドル下(裏)のB4サイズ位(L形)でトルクス(星型ネジ)で留まって
いる。

それでもダメなら写真を私信しますが・・・・まずは健闘祈る!!
若しくは写真を送ってもらって、それに印をつけ返送しますが・・・・

Re:(4) No.7988 ちびかず - (2009/01/15(Thu) 09:13:30)

オレンヂウィンカーさん。度々すみません。Mスポ君は左Hの助手席側と書い
てあります。一応、運転席側のハンドル裏のカバーも外したのですが・・。
(カバー外すときにカバーが割れちゃったけど・・)無かった様な気がしま
す。それと、そのカバーには、何か電子部品ついてますよね?左Hですとアク
セルペダルの上の部分に、コネクターも2つくらい差し込んであります。

Re:(5) No.8000 ちびかず - (2009/01/17(Sat) 12:29:08)

みなさんからのご教授により、レジスターの外し方の方法が細かく記載されて
いるものを見つけました。早速休みにやってみます。やはり助手席側ですね、
コンソール側のカバーを外して、グローブボックス下のカバーがあったみたい
です。私もそれには気付いておりましたが、外せなかったのでここではないと
決め付けておりました。 とりあえずやってみます。

Re:(6) No.8011 Mスポ君 - (2009/01/18(Sun) 10:31:50)

返信が遅れました(;_;)
ファイナルステージが見つかりましたか? 交換できてしまうと あれっ簡
単! と思うはずです。(^_^)
手など怪我しないようにがんばってください(*_*g)

Re:(7) No.8018 ちびかず - (2009/01/19(Mon) 07:45:05)

こんにちは!皆さんのおかげでやっと交換できました。ありがとうございまし
た。確かにイナバウアー並みの体制で慣れると簡単ですが、レジスターの爪が
ひっかかかって大変でした。 ありがとうございました。

Re:(8) No.8274 Jyo - (2009/03/02(Mon) 22:24:30)

便乗質問ですみません。
03年530Mスポに乗っていますが、やはりエアコン不調でディ−ラ−に見ても
らったところ、ファイナルステ−ジ交換が必要と言われました。 

その時は急いでいて帰ってきてしまったのですが、ファイナルステ−ジの交
換とはどういうものなのですか?
見積もりではTOTAL約22,000円かかりそうなのですが、みなさんは、ご自分で
やられているようですね! 新品のユニットを用意して自分で交換している
ということですか?

初歩的な質問ですみません、教えてください。

Re:(9) No.8276 通りすがり - (2009/03/02(Mon) 23:24:12)

ヤフオクで買って
自分で交換! 一万円でおつりがきます。

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/209953/blog/5976850/

”E39 ファイナルステージ交換”でネット検索すればわかりますよ
ちょっとは自分で調べなさい!

Re:(10) No.8277 コストカッター - (2009/03/02(Mon) 23:33:30)

こんばんは、

まず、貴殿の車両のハンドルは左ですか、右ですか?

Re:(11) No.8281 Jyo - (2009/03/03(Tue) 11:07:11)

コストカッター さん

 私のは右ハンドルです。

通りすがり

 おしゃる通り安易に質問してしまいました。

Re:(12) No.8282 コストカッター - (2009/03/03(Tue) 20:19:02) □URL/ http://www.geocities.jp/shinochi19rv/E39/rejisuta/rejisuta.htm

Jyoさん、こんばんは、
当方、横浜ですが、寒いですね、雪混じりの雨です。

さて、物の交換ですが、

その前に、少しお勉強しましょう。
●物の名称は、
・ファイナルステージ (ファイナルアンサーみたいですね)
・ブロアレジスター  (呼び方はこっちの方がいいかな)
●物の入手方法
・ヤフオク:私が買った頃は11900円でしたが、今は7千円台から8千円半ば
・ヤフオクのIDなどお持ちでなければ、ディーラーで買ってもいいかも
 です。想像ですが、14000円くらいでしょうかね

さて、交換ですが、私も右ハンドルで経験済みです。
・ハンドルしたのカバーのみはずしましょう。
 −ブレーキの奥に黒いプラスチック製のものが2個あります。
  それを90度まわせば、下に抜けます。
 −次にトルクスを用意し、ネジをはずしましょう。4、5個あります。
・ブロアレジスターを探しましょう。
 −センターコンソールの若干上方をのぞきこみましょう。
 −配線が数本束ねられたコネクタが見つかれば、それが物です。
 −直接見ながら交換作業することは難しいです。
  指先で感じながらの作業になります。
 −通りすがりさんが示しているサイトと同じです。
  URLをクリックしてみてください。(無断掲載ごめんなさい)

 −この中で写真上から4枚目、この写真が重要です。(このサイトの
  方は左ハンドルですが、物の位置は同じです)
  赤丸の部分に爪があります。その爪を下に押し下げながら、
  スポッと引き抜きます。力はぜんぜんいりません。
 −再度、書きますが、直接見ながらは、まず無理ですので、
  爪を指で確認できたら、折らないように押し下げつつ、物を
  引き抜いてください。(取り付けは逆の手順です)
  
以上、やってみれば、あらこんなに簡単なのって感じです。

  
参考にヤフオクで E39 スペースあけて レジスター で検索してみてください。

Re:(13) No.8283 Jyo - (2009/03/03(Tue) 21:02:08)

コストカッターさん、こんばんは!!

 ほんとに寒いですね。 こちらは新潟ですが、私の住んでいる地域は雪はあ
りません。 予報でも関東圏で雪マ−クを見て少し驚いてます。

 この度は丁寧な説明と詳細な交換方法まで教えて頂き、ありがとうございま
す。オ−ナ−歴1年目で、毎日のようにここのQ&Aを見て参考にしています
が、まだまだ解らないことが多いようです。

交換については、教えていただいたことを一度挑戦してみようと思ってます。
(ヤフオクIDあります)

おかげさまで知りたかったことがわかりました、ありがとうございます。

Re:(14) No.8284 コストカッター - (2009/03/03(Tue) 21:53:28)

さっそくの返信どうも、

ご自身で交換するか、ディーラーにお願いするか

どちらにせよ結果、金額、作業の難易度、作業時間など

ご報告お願いします。

その情報がまた、同じ不具合の方の役にたちますので、

質問だけして答えを得たら、後なにも報告しない方を最近よく見かけます。
あきれるというより、悲しいですので、

では、

good luck

Re:(15) No.8290 Jyo - (2009/03/04(Wed) 20:00:06)

了解です!

まずは自車で確認をして、自分でできそうなのかディ−ラ−に出すか決めたい
と思ってます。

Re:(16) No.8429 Jyo - (2009/03/23(Mon) 19:08:11)

結局、ディ−ラ−で交換しましたので費用を報告します。

 1 メモリ−コ−ル  3,780
 2 レジスタ−交換  2,835
 3 FSユニット  15,330
        合計 21,945円  でした。

 
 教えていただいてありがとうございました。

 

 

次の記事へ