メンテナンスQ&A

ナビが、「DISCが読めません・・・」

E39メンテナンスNo8320



No.8320

ナビが、「DISCが読めません・・・」

コウ - (2009/03/10(Tue) 14:58:59)

先週末突然、ナビ画面に「DISCが読めません」という表示が・・・。
もしかしてレンズが汚れたかも知れないと、
レンズクリーナーを買ってきましたが、上手く使えずダメ。
走り出してしばらくしたら、ナビ画面のフレームだけが出てきて、
もしかしたら復活したのかなと思ったけどダメ。
地図は表示されず、黒い画面のまま。
そしてまた例の「DISCが読めません」という表示に戻ってしまいました。

この場合の対処方法はディーラーに持ち込むしかないのでしょうか。
修理代金が怖い・・・

いっそのこと、ポータブルナビでも・・・と考えていますが、
このような場合、技術的にも財布的にも上手く乗り切る方法があれば教えて下
さい。

クルマは02年525iです。

Re:(1) No.8323 Verdandi - (2009/03/10(Tue) 22:54:36)

 こんばんは。

 私は、98年式前期型のCD-ROMタイプのナビですが、「DISCが読めません」になった
ことがあります。

 同じようにピックアップのレンズクリーナを利用したのですが、改善せず、結局、
正規ディーラにて修理をしました。

 ご存知のことと思いますが、純正ナビは、国産(アルパイン製)ですので、国内修理と
なり、ピックアップと回転部分のディスクを固定する受け皿(部品)を交換しました。
修理費用は、20,000円を超えませんでした。ユニットの脱着をお願いすれば、工賃を
含めて、25,000円くらいになるでしょう(あくまでも見込み)。

 ただし、同じ修理内容だった場合ですので、上記内容は、参考程度でお願いします。
故障個所によっては、高価になるケースも想定されますし、DVDナビとCDナビでは、
部品コストが違うかもしれませんし…。

 少しでも参考になれば。

#ちなみにナビゲーションは、新しい方が遥かに高性能で見やすいです。純正に
 見切りを付けて、社外品を利用することも選択肢ですよ。

 おしまい。

Re:(2) No.8324 はにゃあみ - (2009/03/10(Tue) 23:29:11)

こんばんは、

ttp://www.alpine.co.jp/support/inquiry/repair.html
に送れば修理してくれますよ〜

自分は、CD時代ピックアップ等交換で130百円程でした。

Re:(3) No.8326 コウ - (2009/03/11(Wed) 09:42:20)

とりあえずアルパインに直接聞いてみるようにします。
そして修理代とポータブルナビ購入代があまりかわらないのであれば
やはり考えてしまいますね・・・。
今のポータブルナビってかなりイイみたいですからね。
Verdandiさん、はにゃあみさん、ありがとうございました(*_*p)

Re:(4) No.8327 kei-G - (2009/03/11(Wed) 10:17:18)

オイラも同じ症状で悩まされましたがピックアップレンズを直接、綿棒で掃除してからは快調ですよ〜\(^-^)/
どうせ修理にだすならやってみるっていう手も………

「みんカラ」っていうサイトでオイラを探してみてね〜
整備手帳にレポート書いてあるよ〜

Re:(5) No.8331 コウ - (2009/03/12(Thu) 09:40:45)

kei-G 様
アドバイスありがとうございます。(^_^)
「みんから」拝見しました。
週末、この通りやって復旧を目指してみま〜す。

ところでナビ本体を外す“専用工具”ってどんなやつでしょうか。

Re:(6) No.8335 kei-G - (2009/03/12(Thu) 18:42:42)

専用工具はナビ正面に左右二個づつ開いている穴に入れるU字型の金具ですよ〜\(^-^)/
こいつをさしこむと爪が外れて引き出す事が出来ます。
やってないですが構造的には違う針金でも代用出来そうです

Re:(7) No.8341 コウ - (2009/03/13(Fri) 09:49:09)

kei-G 様
いろいろご指導ありがとうございます。
“U字型の金具”“針金で代用”・・・
穴に入れてツメに引っかけて引っ張る感じですか、押す感じですか?
とりあえず、週末に弄ってみます・・・ダメ元で。
結果はご報告させていただきます。(^_^)

Re:(8) No.8342 DIY - (2009/03/13(Fri) 11:47:14)

太目の針金で十分代用できます。
(私は 自転車のスポーク予備や針金、家内の裁縫道具など突っ込んで外しまし
た、ちょっと見せられませんが、、、)
押す 感じです。ただし、4箇所 ほぼいっしょに。

Re:(9) No.8344 通りすがり2 - (2009/03/13(Fri) 13:43:18)

私は、針金を買う費用がもったいないので、針金ハンガーを切って代用しまし
た。少し太いようでしたら周りのビニールを剥がすと良いですよ。(*_*o)

Re:(10) No.8347 コウ - (2009/03/13(Fri) 16:57:29)

針金って・・・
よくわかりました。
さっそくやってたいと思います。
しかし、同時に4箇所突くのは結構つらいですね〜
DIY様、通りすがり2様、アドバイスどうもありがとうございます。

Re:(11) No.8348 Taka-C - (2009/03/13(Fri) 20:45:18)

針金は無くても、本体の出っ張っている部分を持って上下左右に揺さぶりながら引っ張るだけでズ
ゴッと抜けますよ。

Re:(12) No.8364 コウ - (2009/03/16(Mon) 11:05:23)

kei-G様

週末、ナビ修理決行しました。
4つの穴に針金差し込んで・・・出来ました。
レンズクリーナー液を綿棒につけ、レンズを拭いて・・・
もなんとか出来ました。・・・が、改善しません。

諦めずにまたやってみるつもりです。直るまで。
それでもダメの時はアルパインに持ち込みますが。
直りました〜というご報告が出来なくて残念です。

Taka-C様、jazz様も貴重なアドバイスありがとうございました。

Re:(13) No.8365 kei-G - (2009/03/16(Mon) 19:22:42)

ん〜(*_*)
参考になるような情報提供出来ずにゴメンナサイ

残念です!!

ディスク面に傷が有ったりしませんか?

お近くにE39乗りがいたらユニットやディスクを入れ換えて原因の追求ができるんですけどね〜(*_*)

Re:(14) No.8399 コウ - (2009/03/19(Thu) 11:54:12)

kei-G様
先日はアドバイスありがとうございました。
あした、再度レンズクリーニングにチャレンジしたいと思います。
そこで、ちょっと質問なんですが・・・
先日レンズを綿棒で拭いたとき、穴の奥に見えるレンズが奥にあって、
綿棒を差し込むと斜めになってしまいすごく拭きづらかったのですが・・・
そこで黒いスチールカバーを外そうとしたのですが、上手く外れず止めまし
た。結局レンズが見える穴から綿棒を差し込んで拭くしかなく、
綿棒の先の頭の部分だけペンチで90度に曲げてなんとか・・・拭きました。
それで結果回復しなかったわけで・・・
やはりこの方法しかないのでしょうか?
もし、違う方法をお知りであればなにとぞお教え頂きたく、
また書き込みしてしまいました。
よろしくお願いいたします。

Re:(15) No.8354 jazz - (2009/03/14(Sat) 09:12:50)

あの、私も同様でしたが、DISCそのものをキレイに拭くことで解決しました
が・・・
当然やってますよね(^^;)

次の記事へ