メンテナンスQ&A

ローダウンしたいんですけど・・・

E39メンテナンスNo8264



No.8264

ローダウンしたいんですけど・・・

GO!GO! 530TR - (2009/02/28(Sat) 22:58:34)

今年から念願の530TR(2002・後期)のオーナーになり、毎日ウキウキして運転し
ております。
 大変気に入っている車ですが、全体的に車高が高い様な気がして少し下げようと
思っています。
 資金が少ないので車高調の様な高価な物には出来ません。スプリングだけ交換し
てみようと思うのですが、530TRの場合リアがエアサス・レベライザー付きの為、フ
ロントのスプリングのみの交換になるみたいですがこれで正解なんでしょうか?
 フロントだけ交換で何か不具合は無いでしょうか?レベライザー付きと言うこと
は、フロントに合わせて勝手にリアの車高も下がるのでしょうか?スプリングのみ
の交換でもアライメントは取り直さなければいけないのでしょうか?また費用はど
れ位掛かりますか?
 自分は改造などした事が無いのでサッパリ分かりません。どなたか経験の有る
方、メカに詳しい方、教えて頂ければ嬉しいです。全くの素人で申し訳有りません
がどうぞ宜しくお願い致します。

Re:ローダウンしたいんですけど・・・(1)

No.8267 RAT - (2009/03/01(Sun) 09:57:58)

こんにちわ。
セダンの話で申し訳ないですが、ローダウンスプリングのみでの交換はやめた
方が良いですよ。
本来のBMWの性能は出せないと思ってください。
そこ突きします。
ちなみに、ダウンした場合はアライメント取った方が良いですよ。

Re:ローダウンしたいんですけど・・・(2)

No.8268 E39乗り - (2009/03/01(Sun) 10:49:56)

エアサス車のリアはコーディングと言いまして、車両に
コンピュータを接続してリアの車高を調整します。
ディーラーもしくは専門ショップでの対応となります。

スプリングのみの交換は、乗りごこちが悪化します。
走行距離が5万キロを超えて、あと2,3年乗られるようならば
サス一式の交換をお勧めします。

Re:ローダウンしたいんですけど・・・(3)

No.8270 とおりすがりの者 - (2009/03/01(Sun) 20:01:35)

BMWだろうが国産だろうが車高は基本的にスプリングで規定される。
自由長の短いスプリングに入れ換えるか純正スプリングを半巻き程度
カットすれば車高は下がる。

スプリング交換=ストラットをバラすということになるので
アライメントは取り直しがベターだが、アクスルキャリアまで
外すわけでなし、違和感なければそのままでもええかも。
BMWはどのみち基本的にはトー調整しかできない。

Re:ローダウンしたいんですけど・・・(4)

No.8271 GO!GO! 530TR - (2009/03/01(Sun) 22:45:32)

RAT様、E39乗り様、とおりすがりの者様、的確な解説有り難う御座いました。
やっぱりスプリング交換だけでは乗り心地が悪くなるんですね。何とか我が家の大
蔵省を説得して一式交換の方向にもって行こうと思います。

また相談しますので、その時は宜しくお願い致します。

Re:(5) No.8273 kenchanshakotan - (2009/03/02(Mon) 20:19:15)

自分は前期528ツーリングリアエアサス車です。

ちょうど自分も同じ課題に取り組み中なのでご参考になれば…

フロントに社外バネだけで済まそうと思っていたのですが、自分がつけた
フロントバネは約5.5cmダウンして完全に前のめりになってしまいました。
さらに前のめりになったせいで光軸もでないのとアライメントも見てわかる
程トーアウトになり車庫入れ等ではハンドルが重たくなってしましました。
しかし乗り心地はそんなに悪くないです。バネレート次第だと思います。
純正ストラットのままですが足は良く動いてくれてます。

そこで前後バランスを少しでも解消しようと昨日ディーラーでリア車高調整
コーディングの予約をしてきました。
担当者に「リアアエサスを下げると乗り心地悪くなりますよ」と言われまし
たが、とりあえず2cmほど下げて様子を見ることにしました。
(左右ミリ単位で調整出来るそうです)
作業は今週末までに預けて行う予定です。

結果は来週にでもご報告出来ますので、ご興味ありましたらおっしゃって
下さい。

Re:(6) No.8275 GO!GO! 530TR - (2009/03/02(Mon) 22:30:50)

kenchanshakotan様、大変興味あるご意見を頂き有り難う御座いました。
やっぱり少し車高を下げた方が断然かっこ良いですよね。

自分としては、とおりすがりの者様がおっしゃっていたように、
バネを半まきほど切るのも手かなとも思っています。

何れにせよフロントを下げたらリアも下げなくてはいけないので、
エアサスコーディングの結果を是非とも教えて下さい。
参考にさせて頂きます。

貴重なご意見有り難う御座いました。

Re:(7) No.8278 P5 - (2009/03/03(Tue) 00:03:28)

たしか、フロントは不等巻きなので、カットすると収まらなくなると思います。
それからノーマルショックにたとえば4cmダウンショック組んでも、ショッ
クが底付きしますよ。
いつもバンプラバーはつぶれていてしまいには機能しなくなります。
最終的にはショックが壊れますよ。
乗り心地が悪いとはたぶん底付きしてのゴツゴツ感や、いつまでも収まらない
フワフワ感ですね・・・。真っ平らな道路を普通に走るなら感じないですよ。
しかしそんな道路はありませんから・・・・。

Re:(8) No.8279 まっつん - (2009/03/03(Tue) 10:33:14)

こんにちは
当方、現在117500Kmの98’528TR-HLですが90000km時にショックとともに交換
しました。
カットするのにも工賃がかかりますよね。
スプリングはフロントの交換のみですのでセダンより安く購入できますし、
工賃も少ないはずです。
私は定番の、アイバッハかH&Rのどちらにするか迷ったあげく。カタログ上ア
イバッハは20〜30mm、H&Rは40mm下がるというので、あまり下がらないほうの
アイバッハにしました。
18インチ8.5Jのホイールに235/40 ですが、ちょうどタイヤとタイヤハウスの
あいだには指一本が入るかは入らないかぐらいで気に入っています。
ショックは乗り心地を重視し、KONI FSDにしましたが、少しコーナーの凹凸
で腰が弱いかなとも思われ、150000Km超えたら、ビルシュタインにしようか
な?と思っています。
以上です。

Re:(9) No.8321 kenchanshakotan - (2009/03/10(Tue) 20:06:07)

GO!GO! 530TR様

リアエアサスコーディングしてきました。
タイヤとフェンダーの間は、
フロント:真横から見てかぶり気味
(レーシングダイナミクススプリングのみ交換約5.5cmダウン、
地上最低高9cmギリギリ…)
リア:真横から見てタイヤ上面とフェンダーの間は2cm弱ぐらい
(ディーラーコーディングで基準値より約2cmダウン)
↑の状態でまだ前下がり気味です。

リアアエサス2cmダウンした事で、多少ゴトゴト感が出ました。
リアはこれ以上落とさなくて良かったです。
スタイリング的には、元々フロントの隙間のが広いので
リアを2cmダウンにするなら、フロントは3〜4cmダウンまでにした方が良さそ
うです。

問題がひとつ。
4cmダウンで底付きしてショックが壊れると言うコメントを見て
うちのリフトで確認しましたが、確かにバンプラバーはぺっちゃんこでした。
(タイヤ接地状態でも上げれるリフトのため1G状態です、念のため)
こりゃだめです。フロント下がり過ぎです。バンプラバーカットしてもストロ
ークが
足りなさ過ぎだと思います。

自分はリフトもあり殆どDIYで作業するので「だめなら交換」的な考えでやっ
てますが、
どこかにお金を払って作業するなら、やはり皆さんのおっしゃる通りショック
とサスの
相性が良い物をセットで交換する方が良いかと思います。

以上、個人的な主観です。ご参考まで。

Re:(10) No.8322 GO!GO! 530TR - (2009/03/10(Tue) 22:43:10)

kenchanshakotan 様

リアエアサスコーディングの結果報告、誠に有り難う御座いました。
2㎝下げるだけでゴトゴト感が出るんですね。
私も2㎝程度ダウンしてみようかと思っていましたので参考になりました。

フロントをどうするか未だに迷っています。
一式交換がベストだとは思いますが・・・。

車高は下げるつもりでいますので、今月中に結論を出します。
色々と貴重なご意見有り難う御座いました。
また、結果報告したいと思います。

Re:(11) No.8285 GO!GO! 530TR - (2009/03/03(Tue) 22:38:46)

P5様、まっつん様、大変参考になるご意見有り難う御座いました。

単にスプリングを切れば良いと言うものではないようですね。
素人が簡単に考える程単純では無い事が良く分かりました。

自分はスプリングだけ交換で行こうと思ってましたが、
どうやら一式交換が良いようですね。

皆様のご意見を参考に、どの様な組み合わせが良いのか考えてみます。

次の記事へ