メンテナンスQ&A

センターピラーからカタコト・・

E39メンテナンスNo8060



No.8060

センターピラーからカタコト・・

E39 SOS団 - (2009/02/01(Sun) 23:24:48)

皆様、お世話になっております!・・・センターピラーのシートベルト取り付
け部分あたりから、カタコトと低級な異音がするので悩んでおります。。

どなたか、原因や修理経験のお話しを聞かせて下さる方がおられましたら・・
どうかよろしくお願い致します☆

Re:(1) No.8061 RAT - (2009/02/01(Sun) 23:32:44)

ああ〜、私のも音しますね〜。
右Bピラーからです。後ろのドアの取り付け位置の問題なのかな〜と思ってい
ますが、今一原因究明されていません。

Re:(2) No.8062 E39 SOS団 - (2009/02/02(Mon) 14:09:19)

そうですかぁ・・・やっぱり音でますか・・・
別に走行上、問題が有る訳じゃないけど・・耳に近い場所でする
物ですから・・・気になりますよね。。

異音の原因究明って・・案外、難しい物ですね。。

Re:(3) No.8063 海平 - (2009/02/02(Mon) 16:19:21)

おそらくですけども、シートベルトの高さ調整用にシート下部からワイヤーが
繋がっているのはご存知かと思いますが、Bピラー内部でベルトのショルダー
部分がこのワイヤーに吊るされた状態になるため、若干の遊びでカタカタ音が
することがあるようです。内部にクッション材などを貼り付けて、対策された
方もいらっしゃるようです。原因のひとつとして参考になれば幸いです。

Re:(4) No.8064 RAT - (2009/02/03(Tue) 00:14:13)

海平さま

ああ〜、以前分解した時を思い出しました、稼動部分が多かったと記憶してい
ます。その辺当たってみます。コツ・・・・、コキッ・・・・、って感じです。

Re:(5) No.8065 海平 - (2009/02/03(Tue) 09:23:05)

自分の場合はなんですけども、身長が高くないのとシートを交換してしまって
いることで、ワイヤーは外してしまっており、ショルダー部分は常に最も下の
位置にひっぱられた形になってます。この状態だとほとんど音はしないようで
す。

Re:(6) No.8080 Mスポ君 - (2009/02/05(Thu) 22:44:47)

同じような経験があるので参考になれば良いですが、ドアをロックする箇所
(ドアの側面で正式名称はわかりません。。。)にグリスを塗布したら直りまし
た。初めはセンターピラーを疑って色々試しましたが。。。(*_*g)

Re:(7) No.8081 E39 SOS団 - (2009/02/05(Thu) 23:25:22)

ご意見ありがとうございます!・・・今週末にでも、早速・グリスアップを
試して見ます☆  

Re:(8) No.8086 まっつん - (2009/02/06(Fri) 13:05:14)

私もMスポさんと同じ意見です

最初は私も、助手席のシートベルトの装置のあたりで鳴っている音

舗装路の凹凸を通ると、コトコト鳴るのが気になっていましたが

最初はドア全体のきしみなども疑い

「一発解消」「BMW」の検索でヤフオクで今でも出てきますが

特殊なテープを購入、結局出品されている商品の写真のテープで無く、
詳細を読んでおまけに付いていた、ドアのヒンジの車体側の黒い部分
(ドアキャッチャー)に貼り付けるテープをつけたたところ
全く音がしなくなりました

すぐ切れてしまいますが、他のテープで試してみてください

Re:(9) No.8143 525IMspo - (2009/02/15(Sun) 14:16:30)

まっつんさん、こんにちは。

>特殊なテープを購入、結局出品されている商品の写真のテープで無く、
因みに、このテープって具体的にどこに貼り付けるのでしょうか。
(貼り付ける箇所について教えていただけますでしょうか。)
1箇所でなく、複数箇所に貼り付けるのでしょうか。

あと、ドアキャッチャーに貼り付けるテープはまた別物なのでしょうか。

ご教示いただけると幸いです。

宜しくお願いします。

Re:(10) No.8154 まっつん - (2009/02/17(Tue) 12:50:17)

525IMspoさん、こんにちは

出品されている写真のテープは、ドアの車体側に貼り付けるものですが
おまけと称して、付録に付いていた、ガラス繊維入りのテープを
ドアキャッチャーの部分、すなわち車体側の、ドアのロックを担う受け入れ部
分の黒い軸の部分に巻きつけました。

ドア一枚に付き1か所です。

私の場合は助手席ドアからの異音でしたので、1か所で良かったのですが
最初に助手席を貼って、異音が消えましたので、予防的に他のドアのキャッチ
ャー部分に貼ってあります。
 オーナーズルームに写真を添付しておきますので参照ください。
本来、黒い色の軸ですが、ガムテープの様な色の部分がそのテープです。

最初はこんなので?と思いましたが、ゲコゲコ、コトコトと、舗装ののつなぎ
目などで、不快な音がしましたが、一発解消でした。
おそらく他のテープでも良いかも知れませんが
出品者さんのコメントにもありますように、強度が無いとすぐに剥がれたり破
れたりします。
一度、ビニールテープなどで試して、異音が消失するようでしたら
購入を検討されると良いかと思います。

Re:(11) No.8158 525IMspo - (2009/02/17(Tue) 21:28:44)

まっつんさん、こんにちは。

写真添付&コメント、ありがとうございます。

度々ですみませんが、センターピラーからカタコト以外に
きしみ音がこのテープで解消できるとのことですが、
この場合、具体的にどこに貼り付けるのでしょうか。
(貼り付ける箇所について教えていただけますでしょうか。)

1箇所でなく、複数箇所に貼り付けるのでしょうか。

宜しくお願いします。

Re:(12) No.8163 まっつん - (2009/02/18(Wed) 06:59:56)


525IMspo さん おはようございます
ヤ○オクで 「一発解消 BMW」で検索すると
この商品しか出ません

商品の説明欄にあります
抜粋です

E39はドアの端のゴムエッジのところがL型になっています。ゴムの端から1mm
くらい内側にドア側に貼り付けてください。L型に沿ってテープをL型に折り
曲げながら貼り付けてください。

以上です

Re:(13) No.8172 525IMspo - (2009/02/19(Thu) 07:35:08)

まっつんさん、こんにちは。

そんなところに張ってきしみ音が解消されるんですね。

”L型に沿ってテープをL型に折り曲げながら貼り付けてください。”
っていうところが、ちょっと意味不明ですが。。。

ご親切に教えていただき、ありがとうございました。

Re:(14) No.8152 でんぼ - (2009/02/17(Tue) 04:24:21)

過去ログにありましたので、アップしておきますね。
自分も同じ現象で、今まで気になってました。。。
同じような人が、かなりいるみたいですね。

ttp://bmwfun.x0.com/qa/e39/300.html#1191

(+_+)

Re:(15) No.8162 大嵐関 - (2009/02/17(Tue) 23:27:27)

テープを巻く箇所(部品名を知りませんが)の話が出ていますので
以下ご参考まで。
小生も同様の音に悩み、この部品自体の位置を微調整して解決しました。
太めのトルクスネジ2本でボディに固定されており、位置の罫描きがある
と思いますが、そこを中心に 0.5mm くらいずつ上下または左右に動かして
調整しました。非常に微妙な調整ですが、音も解消し、ドア開閉の感触が
驚くほど良くなります。
基本的にはドアノブを軽く引くと開き、閉める時の「カツ」という音が
小さくなる位置が最適なようです。ただし調整時、ネジの閉めすぎに十分
注意が必要です。
また、調整が不十分だと1年位で車体の微妙な変形があるのか、再調整を
要します。

Re:(16) No.8164 まっつん - (2009/02/18(Wed) 07:07:19)

大嵐関さん おはようございます

コメント参考になりました
テープが、破損したときは挑戦してみます
こちらのほうが、手間はかかりますが、外見は変わらず理想的ですよね

DIYの充実感もあって良いですね

ありがとうございました。

Re:(17) No.8186 でんぼ - (2009/02/20(Fri) 20:30:57)

大嵐関さん、コメントありがとうございました。

やはりドアのキャッチャーの調整で良いようですね!!

自分でも以前からベルトテンショナーにアクセスして
ガタを確認、調整したことがあったのですが
全く良くならず、諦めていました。

また、ウィンドウを1mm下げるという方法は、自分の車では
全く効果ありませんでした。(97年 528TR)

また、本日ドアを半ドア状態のまま段差を走行してみて
コトコト音が出なかったことから、機会をみてキャッチャーの
調整にチャレンジしたいと思います。

横レス失礼致しました。

Re:(18) No.8208 525IMspo - (2009/02/22(Sun) 20:35:41)

大嵐関さん、こんにちは。

本日、試してみましたが、ネジがすごーく硬く、びくともしませんでし
た。。。

通常、そんなに硬いものなのでしょうか。
(私のだけなのでしょうか。。。)

分かるようでしたらご教示いただけますでしょうか。

宜しくお願いします。

Re:(19) No.8216 大嵐関 - (2009/02/23(Mon) 22:35:56)

525IMspoさん
トライされましたか!
確かにこのネジはカタイです。決して緩めない覚悟で締め上げてある感じ
ですね。
 が、初期摩擦が強いだけで、柄の長めのレンチで頑張れば「カキンッ」
という感じで緩みます。
 できれば T字型のトルクスレンチで作業された方がよいでしょう。
それと、工具店で売っている精度の良いトルクスをお勧めします。小生は
初め百均のを使ったので噛み合わせが悪く、何度も滑って懲りました。
 なお、調整は何度も微妙に位置をずらしながらになりますが、その度に
初期ほど締め上げる必要はありません。やや堅めに締めて、走って、また
緩めて...最初は大きめに(2mm程度)ズラしてみれば様子が判り、やが
て幾何級数的に良いところが見つかると思います。
(カタカタ音の原因がこれであれば、ですが)
最後にきつめに締めて仕上げればよいのですが、締めすぎにはご注意くだ
さい。ボディ側のタップ穴を損傷すると固定できなくなってしまいます。
 では、ご健闘をお祈りいたします!

Re:(20) No.8227 525IMspo - (2009/02/24(Tue) 07:07:44)

大嵐関さん、こんにちは。

そうですか、やはり硬いのですね。

>できれば T字型のトルクスレンチで作業された方がよいでしょう。
当方、キーホルダータイプのものなので、力が入らなかったものと
想定します。
確かに、ちゃんとしたものでないと、回らない気がします。

どうもありがとうございました。

次の記事へ