メンテナンスQ&A

タイミングチェーンの予防交換と時期

E39メンテナンスNo8156



No.8156

タイミングチェーンの予防交換と時期

ケン - (2009/02/17(Tue) 20:37:56)

こんにちは。はじめまして。

今度H11年前期型E39 525iを購入しようと
思うのですが走行距離は3万5千kmと少なめですが、

10年を迎えるにあたって、予防で交換しておいた方がいい部品
などありますでしょうか?あと、この年式はタイミングチェーンでしょう
か?

宜しくお願いします。

Re:(1) No.8165 オレンヂウィンカー - (2009/02/18(Wed) 17:58:21)

こんばんは。
チェーンですので、交換の必要性はありません!!
35000kmなので、事前に交換する部品はありません。
過去ログを見て予習し、症状が出てから交換が良いでしょう。
お勧めは、ATF(フィルター含)交換です。走行距離の少ない時期での交換
が良いですよ!!Dでは交換してくれないのでお近くのショップで聞いてみて
は??
ちなみにATF14Lとフィルター、工賃で約7万でした。
さらに症状が出た場合、こちらの板で聞くよりDで聞いた方が早いので、敷居
が高いと思わず遠慮なく電話してみましょう!!!

Re:(2) No.8167 530ツーリング - (2009/02/18(Wed) 22:25:56)

 こんばんは!です。おぉ極上車ですな!無理に交換しないで動かした方が良
いですよ。購入する車の整備履歴が分かるのなら安心ですよ。私は車体を見て
いないのでなんですが、とりあえずバッテリーを新品にしておきますね!心配
なことはカキコミですな。 これからも宜しくお願いしますね(*_*o)

Re:(3) No.8170 Verdandi - (2009/02/19(Thu) 01:00:13)

 こんにちは、初めまして。

 H10年前期型528iに乗っています。今ちょうど11年目の車検中にて、代車生活を
送っています。現在までの走行距離は、129,800kmです。

 私もこの車検中の528iを36,000kmで購入し、その後、約9万kmを乗りましたが、部品
交換が頻発したのは、60,000km〜80,000kmの間でしたね。60,000kmを超えるまでは、
消耗品の交換程度で、走行に支障を来たすような不具合は、発生しませんでした。

 強いて言うならば、E39には、走行距離に依らずパワステオイル漏れの持病がある
ので、パワステオイル漏れの有無確認は、購入時にチェックした方が良いです。
放置してパワステポンプ等を壊してしまうと大出費となりますので。

 あと、長く乗るのであれば、オイル系は、こまめに交換することをお薦めします。
エンジンオイルは、この機会に交換しても良いでしょう。※交換歴が判りませんが…。

 大したアドバイスではなく恐縮ですが、以上です。今後、長く楽しんで下さいね。

 おしまい。

Re:(4) No.8171 kei-G - (2009/02/19(Thu) 06:59:30)

こんちわ〜\(^-^)/
オイラも同じく99年式の525です〜
距離的にはまだまだトラブルが出てくる感じではないでしょうね〜
サーモ、ウォーターポンプ等の水回りの持病はありますが

乗って楽しい車なので購入後三年で90000kmも乗ってしまい現在140000kmですが機関絶好調ですよ〜\(^-^)/
いっぱい乗ってあげてね〜

Re:(5) No.8180 ケン - (2009/02/20(Fri) 12:36:28)

ありがとうございました。参考にさせていただきます。ところでBMW(E39)っ
てFF車ですか?

Re:(6) No.8181 ゆきんこ玉 - (2009/02/20(Fri) 12:43:39)

ドイツ出張中に一度だけ、E39セダンの4駆を見たことが
ありますが、特別仕様だと思いますので、
基本的にFRだと思いますが・・・・・

Re:(7) No.8182 まっつん - (2009/02/20(Fri) 18:30:13)

こんにちは

実は私のE39 528TRですが、98年式で、5月には11年目の車検となります。
現在118000Kmです。

先日ディーラで、パワステオイルの漏れと、エンジンオイルの漏れを指摘され
来週ぐらい入庫ですが
パワステオイルは、例のごとく、黒いリザーバータンクのにじみ〜漏れです
32411094306のリターンパイプと
32411096526のインテークホースの交換で 2諭吉ほどかかります
実は2005年5月にも同じ部分ホースを交換しています。 
エンジンオイルは
11361703464のオイルパイプ交換で 1.5諭吉かかります
2008年10月にはシリンダーヘッドのガスケット交換していますが、そのときは
もれていなかったようですが・・・

さて、実はもっともお金のかかる水廻りの事ですが
予防交換としての質問です

前回2007年の車検時にラジエター交換をすすめられましたが、高価なので交換
しませんでした。幸い今のところ漏れはありません
しかし、20万km乗れることは絶対ありませんと断言されました

そこで今回、水廻りの見積だけいただきましたが
ウォーターポンプは2006年5月に交換しており今回は対象では無し

しかし、ラジエター82740円(17111702969)やサーモスタット5355円
(11537511083)のみでなく、ラジエターの補助タンク11865円
(17111723520)やキャップ3045円(17111742231)
さらに、ヒーターにつながるウオーターバルブ51135円(64118371994)またア
ディショナルポンプ50505円(64118375237)の交換も見積には記載されていま
す。すべての交換が必要とは思いませんが、完璧を求めるとそうなるようです
その他ホース類、Oリング、ナットなどすべてで、29諭吉ほどです。

ありえない(私の場合)金額です
5月には別途 車検ですから・・・

そこで、水廻りで、ここだけは、お奨め予防交換
ラジエター + どこまででしょうか?

せっかく昨年、補助タンクのクーラントレベルスイッチなども交換したのに
補助タンクごとすべて交換なら、意味なくなりますよね

皆さん、ウオーターバルブやアディショナルポンプを交換されているのでしょ
うか?

助言いただける方ありましたらよろしくお願いします。

Re:(8) No.8183 530ツーリング - (2009/02/20(Fri) 19:05:26)

 こんばんは!です。確かに1度で全部が望ましいですが漏れてからとか、異
音がしてきたりとかでの交換でも良いと思うのは私だけ・・・。
 漏れや異音を発見するのも立派なメンテナンス!ですから毎週確認も愛着が
わき楽しいですよ。Dに持っていくのも良いですがDは相談で、専門店やショ
ップなどで修理すると上記の値段よりやすかったりしますよ!

 BMWはFRですからね!乗ったら止められないよ!!!
好き勝手でゴメンネ!

Re:(9) No.8185 Verdandi - (2009/02/20(Fri) 20:27:14)

 こんばんは。

 小生は、98年式528i、129,800kmですが、ウォーターバルブやアディショナル
ポンプは、交換していません。交換済みは、ラジエータ、ウォーターポンプ、
サーモスタットぐらいです。サブタンク、液面センサー、キャップ等、いずれもまだ
交換していません。

純正ラジエータは、ドイツBEHR社製です。同じものがYahoo!オークションでは、
新品でも30,000円以下で販売されていますので、ご自分で入手されて交換してもらう、
という手段もあると思います。

#私も悩んだ末、純正ラジエータを選んだのですが、いざ交換されたラジエータを
 見てみると、そこには、 BEHR社のロゴシールが貼られていました。

ということで、安く上げる手はあると思います。

Re:(10) No.8188 BB - (2009/02/21(Sat) 00:20:04)

まっつんさん、私の場合以下のように思います。
参考になれば幸いです。

1.パワステのリザーバ

 ほとんどがホースを交換する必要はなく、ホースバンドの交換でなおりま
す。最悪でも交換は、ストレーナのついているほうのみでよかったかと・・
下記が参考になるのではないでしょうか。

ttp://blogs.yahoo.co.jp/e34mtaka/7393538.html

2.ラジエタ

Verdandiさんのおしゃるようにヤフオクの業者で購入、ディーラーで交換です
ね。今までたくさんのお布施をしておられるようですので、BEHR製を純正と同
じですといって持ち込めばいやとはいわないでしょう。
サブタンクもヤフオクに出ていたように思います。
また、サブタンク下のセンサは別売りですので再交換にはならないと思いま
す。

4.ウォータバルブ

オレンジウィンカーさんもおっしゃってますが、壊れてからの交換でいいかと
思います。
私のは530i 12万km以上ですが、交換していませんし、前車のE34では17万km
無交換でした。

5.アディショナルポンプ

これは、壊れた場合とりはずしてパスすることができるので
壊れた場合は、525iのようにパスしてしまうのも手ですね。

525iにはついていないので、525i用のホースに変えると
パスできると思います。

よってこれも壊れるまで放置ですね。

交換の場合は海外から個人輸入すれば現在であれば円高で
半額近くなると思います。

E34でも壊れた場合パスするよといっていた修理工場がありました。

Re:(11) No.8192 まっつん - (2009/02/21(Sat) 12:16:55)

BBさんこんにちは

それぞれの箇所について、非常に分かりやすいコメントいただき、ありがとう
ございました。

BBさんだけでなく、コメントを頂いた、HPでいつもご活躍の皆様、本当にアリ
ガトウございました。

参考にさせて頂き、さっそく、ディーラーと交渉してみようと思います。

Re:(12) No.8184 オレンヂウィンカー - (2009/02/20(Fri) 19:32:00)

こんばんは。まっつんさん

ラジエターは昔と違って樹脂製なので20万kmは迎えられないって言うの
がDでの言い訳でしょうか??

アデポンプ、ヒーターバルブは壊れてから修理しても良いのでは??なぜな
ら、走りには関係ないからです。
ただし、室内に漏れると冷却水のアノ匂いがしますが・・・・

安く上げるなら、国産ラジエターも選択肢のひとつでは??
www.tohoku-radiator.co.jp/import.html
(該当があるか不明)

Re:(13) No.8187 まっつん - (2009/02/20(Fri) 23:57:16)

みなさん早速の御返事ありがとうございました。

漏れてからでいいや、と思う反面、高速でも走行しているときラジエターが
破裂(^_^;)したら・・・なんて思うと心配になりますし。

最低限の組み合わせ、ラジエターはヤフオクでゲットして持込で
それにしてもディーラー定価はヤフオクの3倍近い値段ですね。

あと、サーモスタット、ホース類を交換すると10諭吉以内になりそうです
おそらく、ポンプは交換不要とD言うので、昔のE34の初期のような回転する
羽根が割れて壊れるものではないのかなと思われますので・・

一度、ラジエター持込で相談してみようかなと思います。
どうもありがとうございました。

Re:(14) No.8262 バイキンマン - (2009/02/28(Sat) 20:48:51)

まっつんさん>

遅いコメントなのでもう解決してしまいましたか?
僕も年末に水回りを交換しました。
ラジエーターのアッパーホースの付け根から漏れた後を発見したからです。
僕の場合は予防交換として選択した部分は。
ファンベルト
エアコンベルト
サーモスタット
ウオーターポンプ
サブタンク
ラジエーターです。

いきなりこわれて困る所を抜粋しての交換です。

部品はヤフオクの業者に一括して見積もりを出してもらい送料込みで8諭吉で
数百円お釣りが来ました。
サードパーティと謳っていましたがBMWマークを消しただけののOEMがほとんど
でした。

修理工場は自宅前の自分の青空駐車場で行いました。
工賃はもちろんDIYなのでタダです(笑)

僕は初めての交換で4時間ほどかかりました。
次は2時間ぐらいでできそうですよ。
整備マニュアルやDDさんのHPを勉強して実行しました。
とっかかりは勇気が要りますがやってみると簡単ですよ。

Re:(15) No.8272 まっつん - (2009/03/02(Mon) 01:08:37)

バイキンマンさん
コメントありがとうございます
みんから でDIYで交換されたエピソードは拝見させていただいていました。

でも、さすがに勇気がありません。DDさんのHPでE34のラジエター交換なども
読ませていただきましたが・・・
ちょっとした配線やライト類ののDIYはできるようになりましたが、さすがに
エンジンや足周りは自分の技量では不可能です。

先日ディーラーと相談し、持ち込みラジエターで検討していただけるとのこと
です。(本当はすべてのパーツを持ち込みたいところですが、ホース類、サー
モスタットはそれほど高価でなく、ウォーターポンプは今回変えなくて良いの
で)10諭吉ほどでなんとかおさめてもらうことになりそうです。

次の記事へ