メンテナンスQ&A

外気温度が、-40℃になる

E46メンテナンスNo1993



No.1993

外気温度が、-40℃になる

ひこぽん - (2006/10/31(Tue) 18:46:48)

H12 318iに乗っているのですが、先日、エアコンの風量(AUTOの時)が最大近く
まで上がっていたので「あれ?」と思って、ふとメーターの部分の外気温度を
見てみると、-40℃になってしまっていました。

ディーラーに問い合わせたところ、
「温度センサーの周りをいじると、そのようなことになる場合があり、しばら
くすると直ります」と言われました。

それから、丸2日たちますが、直りません(汗
もっとかかるのかな・・・。

このような現象になった方いますか?

Re:(1) No.1994 ひこぽん - (2006/10/31(Tue) 18:57:16)

連投すいません。
このようになった原因の心あたりを書くの忘れてました。

心当たりは、簡易セキュリティーのような物を自分で取り付ける際に、
ウィンカー、ロック、アンロックの配線位置を探しているときに、
テスターで、配線のあっちこっちに通電して、各配線を探しました。

そのときに、何も問題なかったので、OKと思っていましたが、
ふと気がつくと、-40℃になっていた次第です。

原因、解決方法などの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お願いしま
す。

Re:(2) No.1995 あき - (2006/10/31(Tue) 22:14:42)

外気温度センサーの配線・接続が外れている可能性がありますね。
フロントバンパー右下(進行方向の右)にセンサーがあります。
右フロントホイール前方の整流板の前です。
まず、そこのセンサーの接続カプラーを点検してみてください。

Re:(3) No.1996 ひこぽん - (2006/11/01(Wed) 10:13:22)

あきさん、情報ありがとうございます。

早速、見てみました。
右フロントのバンパー内に、底に向かって設置されているセンサーのような物
(円形の物)に刺さっているカプラーを見てみました。
カプラーはきちんと刺さっているようです。
カプラーを抜いてエンジンをかけたりしてみましたが、−40℃のままです。

センサーのカプラーを抜いた状態でエンジンをかけても、
警告のようなお知らせ機能はないんですね・・・(汗

センサーが壊れてるのかな。
このセンサーっておいくらぐらいなんでしょうか?

引き続き、情報がございましたら、よろしくお願いします。

Re:(4) No.1997 ひこぽん - (2006/11/01(Wed) 12:13:52)

温度センサー(と思われる物)に接続されているカプラーに
テスターを当てて通電しているか確認してみました。

エンジンをONにすると、約13Vの電圧がかかっているので、
断線ではなさそうです。

センサーの故障、
温度測定(判定)しているプログラム?の故障かなと思っています。

なにか情報がありましたら、よろしくお願いします。

次の記事へ