BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

リヤスピーカーをバッフル型へ交換する方法とは

E46メンテナンスNo1926



No.1926

リヤスピーカーをバッフル型へ交換する方法とは/ケイ

- (2006/09/17(Sun) 19:48:08)

スピーカーの音があまり好みではないので、交換を検討しています。
フロントは市販のバッフルを購入し取り付けを行う予定ですが、
リア用のバッフルは市販されていないようです。
皆さんはどのように交換しましたか?
やはりMFDボードの加工でしょうか?
オススメスピーカーがありましたら教えて下さい。

Re:リヤスピーカーをバッフル型へ交換する方法とは(1)

No.1928 ちん - (2006/09/17(Sun) 23:22:48)

BMW特にE46は音がよろしくないですね。
たぶんみなさんそう思って交換されているのではないでしょうか。

音の悪い要因にはBMに限らず純正のコストという避けられない理由がありま
す。純正でマッキントッシュと言っても作ってるのはクラリオンですし、マー
クレピンソンなんて言っても外して見るとスピーカーの裏に富士通なんてあっ
たりして、名前ばかりで実は・・・というのは日常です。

ならばと第一ステップとしてスピーカー交換になるわけですが、スピーカーは
得意不得意なジャンルがある上、聴く人によっても変わってくるし、価格帯な
どのクオリティもあるので特にどれとオススメ出来ませんが、私的には予算が
あれば多少高いものをオススメしておきます。

また46が音の悪い要因にドアではなくドアの内張りにスピーカーが付いてるこ
とも忘れてはいけません。したがってバッフル板でしっかりした音を出すに
は、ドアの鉄板加工(穴あけ)からはじめることになりますね。

さらにヘッドやアンプに予算が回せれば理想的。ある程度のシステムでフロン
トをしっかり鳴らしてやれば、後ろのスピーカーなどは交換の必要はないでし
ょう。

参考になるかは?ですが、ここに46のオーディオ取り付けが出ています。
オーディオ専門ショップですけどね。

http://www9.ocn.ne.jp/~s.a.l/

Re:(2) No.1930 ケイ - (2006/09/18(Mon) 20:19:46)

ちんさん いつもアドバイスありがとうございます。
オーディオショップに出せれば一番良いのでしょうか、予算は無いに等しいの
でDIYでやるしかありません(>_<)
ヘッドユニットは以前より使用しているデノンがあるのでそれを使用します。
アンプも5chの物が転がっているのでそれを使用します。
スピーカーは出来ればダイヤモンドをインストールしたいのですが、厚みがあ
り相当の加工を行わなければいけないので、断念せざるおえません。
皆さんはどんなスピーカーを入れているんですかね?

Re:(3) No.1980 ケイ - (2006/10/25(Wed) 18:05:28)

本日アルパインのスピーカーを前後に取り付け、外部アンプも何とか取り付け
ましたが、緊急事態が発生しました。
情けない事にグローブボックスと、リアシートが元通りに付きません(>_<)
取り付けのコツをご教授願います。