BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

ブレーキ強化のためのローター交換

過去記事No23


No.23

ブレーキ強化のためのローター交換/5150

- (2001/03/15(Thu) 21:50:50) □URL/ http://homepage1.nifty.com/4016/index.html

こんにちは。E46 320i&E39 530iTRに乗っています5150です。

ぼくは地元のチームに所属し、不定期に320で峠を走りに行っています。
そこで感じたのがブレーキと足回りの再検討です。
ぼくは生前から我が家はBMWを乗り継ぎBMWの足は熟知しているつもりです。
確かに街乗り、高速のロングランは何物にも変えられない素晴らしさがあります。
それを承知で今回ブレーキを交換しようと思います。
現在ショックはザックススポーティングセットに交換しています。

そこで教えて頂きたいのですが
@ローターのスリットとドリルドの違い
A純正より粉が出てもいいので効き重視のパッド
Bキャリパーのポッドとは?

以上3点です。何も知らないので常識レベルかもしれませんが宜しくお願いします。
ちなみに知人(E36)がATEとGIGASに交換したところ印象が変わりました。
自分としてはブレーキ一式よりも予算の都合上ブレンボのローターにガートに
交換しようと思いますがどうなんでしょうか?
じんわりからドッカン!に変更希望です。

ブレーキ強化のためのローター交換(1)

No.91 T.o - (2002/02/28(Thu) 01:26:55)

ロッキ−ドのロ−タ−は値段も安くて良いですよ。町乗りや、ちょっと峠を走る位
ならスリットの方がおすすめです。ドリルドロ−タ−は温度が上がらず初期のきき
は少し劣りますよ。パッドもロッキ−ドのWXが、良いですよ。峠ぐらいなら、ま
ずフェ−ドは起こりません。スリットとドリルドの違いはスリットはパッドの当た
りを均一にすることと、スリットによってパッド粉とガスを抜く事でフェ−ドを防
ぎます。ドリルドはロ−タ−自体を冷やすための物ですが、走行中に風切音がしま
すから気になるかも。ポッドとはブレ−キキャリパ−に付いてる円筒状の物を言い
ます。