メンテナンスQ&A

E46とアルパイン製カーナビでのノイズ

E46メンテナンスNo15



No.15

E46とアルパイン製カーナビでのノイズ

bimu - (2001/03/05(Mon) 22:24:06)

E46にアルパイン製カーナビNV7-N077ZRを取り付けましたがヒューヒューと
いうノイズが入って困っています。
ノイズサプレッサーを入れましたが効果がありません。
どうやらテレビのユニットにはノイズは入っていないようです。
何かいい対策をご存知の方教えて下さい。

Re:(1) No.24 yu-ike - (2001/03/18(Sun) 02:19:34)

私の場合、アルパインのNVE-N077ZR+エプソンのモニターをショップで付けても
らったのですが、やっぱりノイズは出ました。
ショップの方から聞いたのですが、E46は、バッテリーからエンジンルームへの配線が
室内の右側床面にあるため、この配線にナビ等の配線を近づけるとどうしても影響が出る
のだそうです。
ショップの方が色々試したのですが、ナビの音声案内をモニターのスピーカーで聞いてい
る限り、どうしてもノイズが入るので、結局、ナビの純正オプションとなっている音声案
内用スピーカーを取り付け、ようやく解決しました。
私自身あまり詳しくないので、参考になるかどうか分かりませんが、一応レスさせて頂き
ます。

Re:(2) No.25 bimu - (2001/03/21(Wed) 00:16:55)

参考になりました。ありがとうございます。

私も右側の配線は非常に気になっています。
一度再配線も試してみようと思っていますが、なんとなく大儀で
逃げています。
試してみてうまく行けばまた報告したいと思います。

Re:(3) No.20 Blue Eyed Soul - (2001/03/10(Sat) 00:44:38)

私もE46+アルパイン(DVD-099)ですが、特に不具合はありませんでした。
ノイズはFMを聞くときに出ますか?

ただ、さらにサブウーファーをつけたら、おっしゃるようにヒューヒューという
ノイズがFMに乗るようになりました。
FMはあまり聴かないので聞こえないふり?をしていましたが、これも
ナビに起因するものなんでしょうか・・・?

Re:(4) No.22 bimu - (2001/03/12(Mon) 23:53:25)

ありがとうございます。
今度、暇をみて徹底的アースをとってやろうと思っています。

次の記事へ