メンテナンスQ&A

マルチファンクションの後付け方法

E46メンテナンスNo2767



No.2767

マルチファンクションの後付け方法

ドドドン - (2007/11/10(Sat) 23:32:25)

皆様はじめまして。現在02年式325iツーリング乗りドドドンと申します。

☆☆マルチファンクションのDIY後付け方法についてお教えください☆☆

後付け可能かつクルコンが使えるようになると聞いて是非とも!装着したくなりま
した。
ネットで色々検索していると上位グレードなら簡単に装着可能とまで
書いてあることまでは情報GETできましたが、実際の後付け方法(DIY)
について見つけることが出来ませんでした( ´Д⊂ヽ!
申し訳ありませんが、後付けDIYについてお知りの方がみえましたら
お教えください(;_;)

Re:(1) No.2769 far - (2007/11/11(Sun) 11:28:38)

2月ほど前にDIYでマルチファンクションを取り付けました。
当方 318i 2002年式ですから グレードは関係ないと思います。

ステアリングへのスイッチの取り付けはエアバッグを外せば簡単にできます。

簡単か簡単でないかは、ワイアハーネスの配線が必要になるかならないかだと
思います。ステアリングコラムスイッチマウントから 2本をライトスイッチ
ユニット、1本をエンジンルームのEボックスへ配線をしなければなりません。
技量の個人差はあると思いますが、あちこちバラさなくてはなりませんので、
面倒なだけだと思います。

Re:(2) No.2771 ドドドン - (2007/11/11(Sun) 13:11:11)

ひゃー!レス誠ににありがとうございますm(__)mm(__)m!

そうですか…。配線処理がありますか(;つД`) 想像するに
内装を剥がしまくる必要と、接続(コネクターなどで)する
必要がありそうですね。
取り付け方法について詳しく紹介されているサイトなどはありますでしょう
か?

Re:(3) No.2773 far - (2007/11/11(Sun) 17:56:29)

みんからβ くろやんさんの整備手帳がかなり詳しいです。

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/183588/car/81983/346906/note.aspx

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/183588/car/81983/351976/note.aspx

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/183588/car/81983/354707/note.aspx

ご参考にしてください。

Re:(4) No.2774 ドドドン - (2007/11/11(Sun) 19:06:38)

大変参考になるHPありがとうございます!!
しかし、難しそうですね(´ヘ`;)基本的にECUボックスと
ライトスイッチからの配線をステアリング配線に接続すると分かりました。
用意しておくものはコネクターの穴に差し込む端子と3mぐらいのコードでよろ
しいでしょうか?

Re:(5) No.2775 far - (2007/11/11(Sun) 19:25:54)

後付のマルチファンクションキットを購入すれば、キットの中にハーネスは入
っています。

Re:(6) No.2776 far - (2007/11/11(Sun) 19:30:00)

先ず、ディラーより取り付け説明書を入手されることが一番の早道です。
キットを購入しても 取り付け説明書は入っていませんから
 

Re:(7) No.2777 ドドドン - (2007/11/11(Sun) 20:42:18)

取り付け説明書あったんですね!ディーラーに聞いてみますが、
紹介いただいたHPのようなことが細かく載っているんでしょうか?
もしそうなら何とか付けられそうな予感がします。

Re:(8) No.2802 マッちゃん - (2007/11/25(Sun) 01:32:36)

ドドドンさん、こんばんわ。

もうマルチファンクションスイッチ付けられましたか?
無事取り付けが終わっていれば、無用のメールですので、無視願います。
325MSPに乗っておりますが、1年半くらい前にディーラーでつけてもらいまし
たが、ディーラーでも3時間くらいかかって苦労してつけてくれました。
アクセサリーカタログでは取り付けは60分と書いてありましたが、3倍の時間
がかかったため、工賃11500円のところを、6000円にしてくれました。
配線が大変だったとのことでした。現在工賃は少しあがっているのかも
知れませんが、DIYでの手間と上記の工賃単価と比較されて、決められたらど
うかと思います。部品代は当時31,500円でした。

Re:(9) No.2804 far - (2007/11/25(Sun) 07:50:54)

マルチファンクションキットの値段はMスポ等3本スポークのステアリングな
ら31500円ですが、4本スポークタイプだとエアバッグごと交換で倍以上しま
すね。

自分はいろいろ悩んでステアリングも交換しました。

確かに取り付け説明書には60分って書いてありましたが、プロでも60分は
かなり難しいと思いますね。

ただ、自分はDIYでも3時間はかからなかったと思います。

Re:(10) No.2808 赤ドン - (2007/11/27(Tue) 09:26:10)

はじめまして!初歩的な質問ですが、マルチのステアリングを取り付けできるのは2001年以降(?)の電子アクセルの車だけですよね?2000年までの機械式では無理ですよね?(;^_^A

Re:(11) No.2809 far - (2007/11/27(Tue) 12:28:08)

2000年以前のタイプもあったと思います。
BMW japanのHPよりアプルードカーアクセサリーのカタログがPDFでアップさ
れてます。確認してみてください。

Re:(12) No.2811 赤ドン - (2007/11/27(Tue) 17:15:04)

farさんどうもありがとうございます!確認してみます!

Re:(13) No.2812 ドドドン - (2007/11/29(Thu) 20:06:41)

マッちゃんさん こんにちは。情報ありがとうございますm(__)m
プロでも3時間かかったんですね!マッちゃんさんとおなじく
割引になれば(;´Д`)取付けお願いしたいのですが、BMディーラー
工賃だと12,000はかかりそうならば、自分でやってみます。ついでの
メーターリング&カーボンメーターパネル装着もあるので(;゜∀゜)=3。
で、ファンクションキット=31,500円について安く新品を手に入れるために
パーツ取扱い屋にて注文してみますですヽ(ヽ´Д`)

Re:(14) No.2872 ドドドン - (2007/12/24(Mon) 22:52:50)

先日、キットをデイーラーから購入しました!で、まずは先に購入し
取付けを一緒にしようと待機していたメーターリング&カーボンメーター
パネルをばまず装着!メーター取り外し分解までは簡単ながら…むむむんふ?!
パネルをどう取り付ければ?思いつくのは表面のガラス面を外すのかなと
四苦八苦しながら外そうと-ドライバーでこじ開けようとやっていたら
ガラスの危機を感じ中断。パネルを触りながら考えていると…おやおやパネルは
撓って曲がるやわらかい素材!ならばスピードメーターの大きい方の穴から
入るのでは?入った!ぴったり合わせて装着!そしてリングはプチルゴム付
なので簡単に装着!位置の確認もせずに「やった俺って素質あるぜ」と有頂天
(これが、後の落とし穴である)。

つづく

次の記事へ