メンテナンスQ&A

エンジンオイル漏れ(;;)

E46メンテナンスNo2900



No.2900

エンジンオイル漏れ(;;)

DJ-CJ - (2008/01/08(Tue) 01:09:37)

はじめまして  E46前期(H13年式)318iセダンに乗っています
(^o^)
はじめて投稿させていただきます(^^;)よろしくお願いします。
今回、エンジンオイルの漏れについて投稿させていただきます。2007年の
4月に中古(走行60000KM)で、その当時から、少し滲んでいました
が、気になる程度ではなかったため迷わず買ってしまいました。
しかし、その後、すぐに、ウォーターポンプやバッテリー、ウィンドウレギュ
レターなど、他の箇所が、次々にお亡くなりになっていったため、お金がきつ
くなり、オイル漏れ修理まで手が回りませんでした(*_*k)
そうしているうちに、最近、不安レベル(路面にオイル溜まりができる)まで
漏れてしまい、修理に出そうかとおもっているのですが、かなりの金額が
(\\;)ついてしまいそうで・・・
っというのも、漏れている箇所がオイルフィルターのカップとエンジン本体の
つなぎ目の所や、オイルパンのシールなど、エンジン全体からなので・・・(そ
の割りには、オイルの量はあまり減ってはいません)
もし、修理歴をお持ちのオーナー様見えましたら、詳細を聞かせていただきた
いです。あと、オイル漏れ止め剤などでも、効果が出るなら試してみたいので
すが、その件についてもご意見や、ご指導いただけたらうれしいです。
へたくそな文面で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.2913 chopin1 - (2008/01/09(Wed) 21:34:09)

それはパワステフルードではないですか?
タンクのオイルレベルを見てみては?

Re:(2) No.2919 DJ-CJ - (2008/01/10(Thu) 22:46:00)

chopin1さんコメントありがとうございます。
パワステからの漏れもあるみたいで、ホースににじんでいましたが、
いずれも、量は大丈夫みたいです。(^^)

Re:(3) No.2914 MAR - (2008/01/09(Wed) 23:23:30)

 DJ−CJさん

 こんばんは。文章を見る限り、あちこちオイルもれをしているようですね。
私は、530に乗っています。中古車を何台も見ましたが、ほとんどの
車両が宿命のようにオイル漏れしているようですね。 そもそも車両購入の時に
隅々まで、見ているつもりでも見落としてしまいますよね。
私のいきつけのショップでは、外車=オイルもれは当たり前感覚です。
それは、やはり程度の問題だとは思いますが、駐車場にオイルのあとがつくのは、
程度を超えていると思います。
私の車の持病は、パワステのATF漏れで、減ったら注ぎ足して乗っていますね。
でも、これも限界がありますから、キリの良いところで修理と交換をする
つもりです。
明らかに漏れがある場合は、総点検で優先順位をつけて修理することをお勧めしま
す。あとは定期的に各オイルやクーラント等も合わせてチェックすれば大丈夫だと
思います。
オイル漏れ止め剤をはじめとする様々なモノは、その場しのぎですので、根本的な
パーツや機関自体の改善には程遠いと思われます。
長期的にみて避けられたほうが良いかと思います。(*_*o)

Re:(4) No.2920 DJ-CJ - (2008/01/10(Thu) 23:52:52)

MARさんコメントありがとうございます。やっぱり漏れ止め剤等はやめたほう
がいいですよね〜??入れるとエンジン自体に影響などするのであれば、やっ
ぱり修理しか手はないですね〜(*_*k)
自分もちょっと程度的には、超えている気がするので明日にでも、ショップに
きいてみます。またいろいろ質問させていただくことがあるかもしれません
が、よろしくお願いいたします。

Re:(5) No.2940 えい - (2008/01/15(Tue) 23:45:41)

年末に修理しました。エンジンオイル漏れで少しながらシール漏れ二箇所?あり、よく
わかりませんがオイルシール、Oリング、ガスケットなどを変え、オイルとオイルフィ
ルターも変えました。その修理部分だけ見ると23000円位かかった計算でし
た。

Re:(6) No.2941 BB - (2008/01/16(Wed) 02:20:32)

自車ではありませんが、友人の同じ年式の318iを昨日修理しました。
えいさんが書かれているのと恐らく同じ箇所で、オイルフィルタ直下のバイパ
スか、リターンと思われるオイル経路のゴム製Oリング2個が、プラスチックの
ように固形化しており、シーリングの役目を果たしておらず、そこから駄々漏
れ状態でした。量も結構多かったので素人目にはエンジンを見ると全体からも
れているようにも見えます。
 私の見る限りOリングの寿命に問題ありで、まずほとんどのこのエンジンは5
年程度で同じ症状を発するように思われます。

部品代は全部で千円程度ですので、部品持込で町工場でお願いすると安いかも
しれません。ただし、BMWの経験の無い工場だと、16mmのレンチなど工具が無
い場合もあるかと思われますので、要注意です。
 修理時ファンベルトを外す必要がありますので、ファンベルトもついでに交
換しておけば工賃の節約になります。
 私の場合初めての作業でしたので、2〜3時間かかりましたが、ディーラー
の修理代金が23000円であれば妥当な金額だと思います。

Re:(7) No.2944 DJ-CJ - (2008/01/17(Thu) 22:52:25)

BBさん
漏れを確認して、クリーナーで洗浄後、二日後ぐらいにエンジン(フィルター
周り)を確認したら、洗浄前の状態に戻っていました。やはりそこからの可能
性が高いと思われます。えいさんの返信でも書かせていただきましたが、ディ
ーラーに持っていく予定で、その際参考にさせていただきます。
すごく不安だったので、本当に助かりました。(^^;)
とりあえずもうすぐ車検なので、そのときにイッキに直す予定です。またディ
ーラーの点検結果などを、このスレにて報告させていただきます。

Re:(8) No.2943 DJ-CJ - (2008/01/17(Thu) 22:32:43)

えいさん
コメントありがとうございます。
結構するもんだとおもっていましたが、もし症状が同じなら、少し安心です。
値段も安いとは言えないですが、そのくらいなら何とかなりそうです。
今週の日曜日にディーラーもっていく予定なので、参考にさせていただきま
す。(^^)

Re:(9) No.2945 えい - (2008/01/17(Thu) 23:15:16)

DJ-CJさん
エンジン周りだけで23000円位で、私の場合はBBさんが指摘されていたようにファン
ベルトにひびが入っていましたので一緒に交換してもらいました、その分含めると
34600円くらいになりました。安心できるように治してもらったほうが良いと思いま
す。

Re:(10) No.2966 DJ-CJ - (2008/01/22(Tue) 00:27:24)

えいさん
返事おそくなりました。詳しい情報ありがとうございます。奇跡的に車検時が
オイル交換時期とかぶるので、オイル関係(漏れも含めて)は、全部直す予定
で、ご指摘いただいたファンベルトも、見るからに変えてほしそうな感じでく
たびれているので、工賃節約ということで、交換してもらう予定なんですが、
どうやらテンショナーまでおかしくなってきている感じで(*_*k)
予算的に不安になってしまいました。(;_;)(;_;)(*_*k)
とりあえず、部品代とあわせた見積もり金額を、今返事待ちの状態であります
(*_*p)

次の記事へ