メンテナンスQ&A

ホーンが鳴らないのですが

E46メンテナンスNo2993



No.2993

ホーンが鳴らないのですが

H15 320iです - (2008/01/25(Fri) 00:37:40)

H15年式の320iに乗っています。
初めての車で分からないことばかりなので、色んなことをお教え頂きたいで
す。
①ホーンがならなくなしました。普通に交換するだけでいいのでしょうか?
自分でやってみようと思ったのですが、ホーンの場所が分かりませんでし
た。
②ブレーキパッドについてです。去年の今頃、ブレーキを踏むたびに、変な
音がするのでパッドを交換したのですが、最近また変な音がします。通常は1
年くらいでこんな風になってしまうのですか?
③ハンドルが重いのです。友人の320に乗せてもらった時は、私でも普通に運
転できたのですが、私の320はどう考えても他の320よりハンドルが重いで
す。原因は何でしょうか?

沢山の質問で申し訳ありませんが、お教えください。

Re:(1) No.2997 toshi - (2008/01/25(Fri) 09:25:35)

車種、走行状態などの情報が不十分です。詳しく記述しましょう。
1.通常は接触不良です。場所がわかりにくければディーラーで聞いたほうが早
いです。聞くのはタダだし的確に教えてくれますよ。
2.(1)パッドの種類(2)走行距離(3)走行状態は少なくとも必要です。
1年でどのような状態高速主体で○万キロ走るのか、渋滞路を一日中走ってい
るのか、週末に乗るだけなのか?また(4)どこで(5)何を目的に交換したの
か?も重要な情報でしょう。
3.(1)タイヤの種類(2)ホイールの種類(3)どの程度使ったタイヤなのか
(4)パワステフルード(ATF)は交換しているのか?
ここらを比較してみましょう。ノーマルタイプよりM−Spoなら重くて当
然、スポーツタイプのタイヤならさらに重くなるでしょう。パワステフルード
を交換していなければ重くなってきて当然でしょう。
  

Re:(2) No.2999 たか - (2008/01/25(Fri) 20:17:53)

①はホーンの断線以外にも原因があると思いますので、整備工場で見てもらう
方が良いと思います。
②パッドは純正ディスクに社外パッドを付けたり、磨耗したディスクを使って
いると、減りが早いですよ。
解決するにはディスク、パッド同時交換が良いと思います。
③ハンドリングも色々な原因があり、足回りのブッシュ劣化、タイヤ、アライ
メントやステアリングギアの可能性もあります。

走行距離、走り方、チューン、環境によっても原因が変わると思いますから、
わからないことは整備工場(購入店等)で素直に相談されてはどうかと
思います。
忙しい時に行かなければ、教えてくれると思いますよ。

Re:(3) No.3000 Verdandi - (2008/01/26(Sat) 02:42:47)


 こんばんは。H15年式ということは、まだ新車登録後、5年しか経過して
いないですので、まだまだ現役&元気な個体ですね。

 さて、様々な不具合に遭遇されているようですので、少しでも参考に
なれば良いと思い、思い当たることを書き込ませて頂きます。

①ホーンが鳴らない。
 理由は、たくさん考えられます。ホーン自体の不具合、車体側の配線の
 断線、ヒューズの断線、コンタクトスリップリングの断線等。
 いずれにせよ、断線であれば、診断装置での検診で分かると思われます。

②ブレーキの異音発生。
 パッド交換歴が1年前とのこと。「変な音」とのことですが、表現し
 にくいかも知れませんが、ちなみにどんな「音」ですか。
 ブレーキパッドを新品に交換した直後、十分な慣らしをせずにハードな
 使い方をすると、すぐに鳴きが発生しますが、書き込みを拝読すると、
 1年間は、別段、異音の発生が無かったとのこと。
 想像するに、ブレーキロータの摩耗が関係しているのでは?と思われ
 ますが、ブレーキロータの交換歴は、いつ頃ですか?
 これまでに交換歴が無かったならば、交換することも検討して下さい。
 また、「音」で原因が判明するかもしれませんので、その「音」を
 書き込んで下さい。よろしく。
 ちなみに、ブレーキパッドが1年でダメになるには、常時、相当ハードな
 ブレーキングをしている状態で、加えて、ブレーキロータも相当摩耗して
 しまうと思います。年間10,000km程度であれば、十分に持ちます。

③ハンドルが重たい。
 これも色々考えられます。パワステオイル不足、パワステポンプの不良、
 タイヤの摩耗、コントロールアーム類やブッシュ類の劣化、ステアリング
 ギアボックスの故障等です。

 車の命は、走って、曲がって、止まって、ですので、これの不具合には、
慎重に対応し、安全確保のためには、早期に専門家(正規ディーラやBMW
ショップ)を訪問されて、症状を伝えてアドバイスを頂戴した方が良いと
思いますよ。

 BMWを快適に長期間維持するためには、様々な不具合に正対し、必要な
部品交換だけでなく、故障となる前の予防交換もご検討下さい。

 以上です。

Re:(4) No.3001 SK-Garage - (2008/01/26(Sat) 10:42:37)

多分、こう言う事じゃないかと思われます。

3.ハンドルが重たい
2001年近辺でのモデルにて、小指でも回せるくらいの味付けに変更されていま
す。
これは、それまで生産したステアリングが重い事から、少し軽くして見ようと
変更されたものですが、結果的に超高速域では大変不安定(別に不安定と言う
事では無いのですが、軽さゆえ、ステアリングをギュッと持っていないと不安
的心理が働き逆に疲れやすくなってしまう為)となりすぐに戻した経緯が有り
ます。
ただし、厳密には元に戻したのではなく、元の重さに若干の味付けを加味して
2002年モデル(後期)以降が有ると聞いています。

ですので、恐らく異常ではないと思いますが、気になるなら一度点検を受けて
見ては如何でしょうか。

ちなみに、自分としては"重ステ"が好きですね。

Re:(5) No.3003 H15 320iです - (2008/01/26(Sat) 13:54:58)

大変ご丁寧にお教え頂きましてありがとうございます。
まず、情報が不十分ということでしたので、現状分かる範囲でお伝えさせて頂
きます。パッドの種類は、不明です。現在の走行距離は、6万k弱です。
走行状態は、毎日通勤に使っている状況です。パッドは、1年前にも今と同じ
ような、状態になっていたので整備工場にもって行き交換してもらいました。
音の表現が難しいのですが、「クックックッ」もしくは「クーッ」というよう
な音です。ホイールは、M用の17インチです。タイヤの山は7割くらいはあると
思います。ATFは、整備工場に行って確認したいと思います。バランス、アラ
イメントはやってあると思いますが、これも確認してもらいます。

Re:(6) No.3004 Verdandi - (2008/01/26(Sat) 15:59:30)


 こんにちは。

 パッドの種別が不明とのことですが、純正品では無いということですね。
様々なブランドから様々な値段のパッドが発売されておりますので、それ
ぞれパッドごとに材質が少しずつ異なると思われますので、品質や耐久性に
バラつきがあることも想定する必要がありますね。

 毎日通勤にて利用されているとのことですので、それなりに摩耗速度は
速そうですが、さすがに1年で摩耗することは無いでしょう。

 また、「音」ですが、「クックック」とか「クーッ」とのことですので、
何となくパッドがロータに食い込んでいる(噛み過ぎ?)という気がします。
BMWは、完全停止の状態から少しずつブレーキを解放すると、「ギッギッ」
とか「グギーッ」って音が出やすいです。「キー」という鳴きでは無いので
やはりブレーキロータの摩耗のような気がします。
 ちなみに以前のブレーキロータ交換歴は、いかがですか。
また、ブレーキロータは、目で見たり、指で触れると、摩耗状態が判り
ますので、確認してみることも必要です。
 一般的には、二度のブレーキパッド交換で一度のブレーキロータ交換が
必要と言われます。※あくまでも目安です。

 ステアリングの重さの件ですが、お友達の320iのタイヤサイズ、銘柄、
空気圧等と全く同じ条件であれば、メカニカルの不具合を探って下さい。
走行距離なども関係しますので、多く走行されているようでしたら、やはり
経年劣化によるものであることも否めません。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(7) No.3006 たか - (2008/01/26(Sat) 18:40:14)

ステアリングが重いことですが、6万キロを超えているのであれば、
足回りの可能性が高いと思います。
大体ブッシュ類の寿命は5万キロのようですから、アッパーマウント、コント
ロールアーム周りのブッシュを交換すれば、驚くほどステアリングが良くなり
ますよ。
当然、他の原因もあるかもしれませんが、一因であることは間違いないと思い
ます。

次の記事へ