BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

左のリアウインカーが点灯しません

E46メンテナンスNo2879



No.2879

左のリアウインカーが点灯しません

hikarock - (2007/12/29(Sat) 17:36:48)

こんばんは。僕は318MSPORTSの02後期に乗っています(^o^)

中古で購入して約2年間、全く問題なく乗っていたのですが、

昨日車のパネルにある、ライトの警告灯が両方ついて、
間もなく左側のリアウインカーが点灯しなくなりました。
右側は問題ないです。
ランプ切れかと思い、新品を購入して取り替えましたが直りません。
左右を逆にしても10分ほどすると警告灯&点灯しなくなります。
一時点灯しますが右と比べてとても微弱です。

ディーラーに問い合わせたところ、電球の接触部の腐食か電気系統が一部故障
しているのではと言われました。

時期が悪く年末になってしまい、このままだと年末年始に乗れません(*_*k)

どなたか処置法をご存知でしたら教えて下さい(^_^)

Re:(1) No.2880 Verdandi - (2007/12/29(Sat) 18:38:17)

 こんばんは。

 以前[No.2386]の書き込み(■投稿者/Katsさん)に類似した内容が
ありました。詳細は、そのログを探してご一読することも何か原因の
究明に役立つかもしれません。

 一部を抜粋掲載させていただくと、Katsさんも所有されている愛車も
「02年式 E46後期の318i Mスポ」でしたので、同じ原因?
[No.2386]のカキコでは、バルブを全交換しても異常が改善されないので
配線コネクター(カプラー)を外したら配線の1本が焦げていて、コネクタの
プラスチックも熱で溶けていたそうです。

 ということなので、過去ログ[No.2386]のスレッドをお読みになると
ともにご自分の愛車でもご確認されては、いかがでしょうか。
※修理費用のことなども書かれておりましたよ。

 直接的なアドバイスではありませんが、少しでも参考になれば幸いです。
以前に類似したカキコを読んだことを覚えていたので、レスを書かせて
もらいました。

 以上です。

Re:(2) No.2882 e46325i - (2007/12/30(Sun) 07:27:19)

私2003年式325iMスポーツに乗ってます。
今年9月に左うしらの指示器の点滅がおかしく、警告灯もついてました。
電球交換したり、場所を交換したりしましたが、ついたり、消えたりで、
カプラーをはずしたら、茶色の一番太い、配線の、接触部のプラスチックが、
溶けて、ショートしかかってました。
この配線は、アースでして、引っ張ったらカプラーから簡単に抜けまして、と
りあえず、配線をめくり、テールランプのアースの金属部分に直結で、つなぎ
ました。それから今まで、問題なく使ってます。
1ヶ月ほど前には右後ろの警告灯がついたので、右を見るとほとんど同じ状態
でした。こちらも直結し、問題ないです。
恐らくカプラーを交換しても、いつか同じようになるのではないでしょうか。
電流の流れによる発熱が原因ではないでしょうか。
設計ミスか、カプラーのプラスチックの材質が悪いのでしょうか。
こんな所ですが、全く素人仕事なので、参考にされるのでしたら、自己責任で
お願いします。

Re:(3) No.2883 hikarock - (2007/12/30(Sun) 16:07:07)

Verdandiさんe46325iさん、レスありがとうございます(^o^)

早速過去ログを参考にさせていただきました。パワーウインドウ程ではないで
すが、何件か同様にあるのですね。
やはり電気系統が一部おかしいか、配線等のショートによる接触不良の可能性
が高いようです。
バルブを全て交換しようと思っていましたので、助かりました。
恐らく僕のも過去の方々と同じだと思うので、開けてみてみます。

ただ、処理をできるほど能力がないので、ショップの方に直してもらいます。
普通に乗っているだけで焼けるのは納得がいきませんね。。。

ずっと気がかりな事が解決しました。ありがとうございます。