メンテナンスQ&A

318iMスポーツパワステからの異音

E46メンテナンスNo2820



No.2820

318iMスポーツパワステからの異音

jaws2001 - (2007/12/02(Sun) 13:37:03)

初めての投稿です。2000年12月登録E46型1900CCのMスポーツ
のオーナーです。
昨晩のことですが、それまで全く問題の予兆もなかったのですが、突然買い物
先の駐車場からの出庫の際に、ステアリングを(右に左にそれぞれ)きると
「ギューギュー」というか「ギーギー」というか異音がするのです。引っかか
ったような感じではなく、ただ動かすと車内のステアリング付け根あたりかと
思うのですが、音がします。しかし、今朝になって動かしてみると音はしませ
んでした。昨晩が寒かったせいなのかなぁと気楽に構えていていいものか、ど
なたかご意見いただければ幸いです。

Re:(1) No.2823 e46bmw - (2007/12/02(Sun) 18:48:18)

初めまして!私も同じ症状で 駐車場に止める際など 極低速でのハンドルの
切り替えしの際に同じ「グギ!ギギ!」の様な音が出ており、負荷が掛かった
時のみで、エンジン始動直後は症状が出ず、1時間位走行後のみ 症状が出て
おりました。当初はパワステポンプ又ステアリングギヤーボックスなど点検し
ましたが、異常なく 結局タイロットエンド・ロワーボールジョイントの不良
でした。ボールジョイントロワーアームASSYになる為、高く付きますが、特に
前期型の対策以前の物に症状がよく出るようです。私の車両も前期型で一度対
策後の物に交換済みでしたが、走行頻度が多い為、二度目の交換となりまし
た。BMWや欧州車に限らず 消耗するパーツですので 一度点検されては如何
でしょうか?最近ではネットオークションなどでOEMの安い物も出回っていま
すよ!           

Re:(2) No.2829 jaws2001 - (2007/12/03(Mon) 21:46:19)

いやぁ、ありがとうございます。意外なところでした。早速、今後の長い付き
合いのために整備ですね。ところで、ご指摘の通りだった場合、作業日数や高
額というその費用は具体的においくら程度でしょうか?また、年末に使いたい
と思うのですが、このままでしばらく使用後に暇をみての作業では他部位への
影響などで負担が広がったりしてマズいですか?

Re:(3) No.2831 e46bmw - (2007/12/03(Mon) 23:41:37)

あくまでも 私の車輌の場合ですので、参考程度にして下さいね・・・交換前
には必ず点検して下さる様お願いします。作業は専門知識がある方でしたら 
そんなに時間は掛からないと思います。パーツ代金の件ですが  某ネットオ
ークションで ロワーアーム 37000円 ロワーコントロールB/C 10000円 
タイロットエンド 10000円 スタビリンク 10000円 と言ったところでしょ
うか・・・何れも左右セットの金額で 国産車のパーツでも もっと高い物も
あります。 怪しい箇所から順番に交換していくのも良いかと思います。他へ
の影響はそんなに気にしないでいいのではないでしょうか どうしても音が気
になるようになってからでも遅くはないと思います。私の場合どうしても性格
上、多少の不具合でも気になってしまう方ですが、周りの知人の車輌など乗る
と以外に皆さん気にせずのってますよ!  

次の記事へ