BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

リアテール配線が焦げる不具合

過去記事No2386



No.2386

リアテール配線が焦げる不具合/Kats

- (2007/06/10(Sun) 01:11:27)

02年式 E46後期の318i Mスポに乗っています。

リアテールランプの異常警告灯が点灯・消灯を繰り返すので、バルブを全部取
り替えました。それでも異常が改善されないので、配線コネクター(カプラー
って言うんでしょうか?)を外してみたところ、配線のうち1本の先端が真っ
黒焦げになっていて、コネクターのプラスチックが熱で溶け、配線受け部の端
子も黒焦げ状態でした。ウィンカーを始動させるとパチパチと音がして煙が出
る始末・・・。

本日、BMW東京のディーラーに持ち込んで見てもらいました。
担当者は、「原因は特定できないが、多分接触不良でしょう。保証期間の2年
が過ぎているから有償修理です。修理代は1.5万円です。」とのこと。
何もいじっていない配線が焼け焦げるなんて、保証期間とか関係なしに異常だ
し、無償で修理して欲しいと訴えましたが、担当者は「いやー、保証期間は2
年なんで・・・」と繰り返すばかりでした。最近は電化製品でも配線がショー
トして焼け焦げるなんてことがニュースになっているので納得がいかず、その
まま帰ってきてしまいました。

そこで、お聞きしたいのですが・・・
このような事象を体験した方、いらっしゃいますでしょうか?
また、このような場合は、担当者の言う通り有償修理で止むを得ないのでしょ
うか?

長々とした質問になってしまいましたが、どなたかアドバイスいただけると助
かります。よろしくお願いします。

Re:リアテール配線が焦げる不具合(1)

No.2387 SK-Garage - (2007/06/10(Sun) 10:40:00)

ウチの330iも同様にカプラーが焦げて警告灯が点く状況になりました。
「普通、こんな所あまり焦げる様な箇所じゃないよ」とメカに一言。
しかし、「結構な台数この症状見ますよ」らしい。

早速、内部のコードを少々引っ張り出し、カプラーの溶けた箇所のバリを削っ
てコードを先にブレーキランプホルダーに接続しその後、カプラーを接続して
完了。

1.5万円と言うのは、ブレーキランプホルダー一式を交換なのですが、そんな
部品交換しても恐らく再発ですね。
なので、今回も以降も溶けた箇所のカプラー掃除でしょうか。
それで十分です。

Re:(2) No.2491 BNR32 - (2007/07/15(Sun) 23:10:37)

はじめまして、私の2001年式の330も同じような症状があり、カプラー等の交
換をしました。焦げていたそうです。

やはり、よくある症状なんですね。私の場合、A−CARとして購入だったので無
償でしたが、修理伝票では、16500円ほど計上されていました。

Re:(3) No.2792 名無しのE46 - (2007/11/19(Mon) 00:19:22)

先日同様のトラブルが発生したので本日ディーラにて修理しました。
症状は、警告ランプが点いたので確認するとコネクタが熔けていました。
コネクタだけでなくランプ側のピンも熔けて短くなっていました。

ディーラ曰く
交換しても再発する可能性が高いと思う。
国内ではブレーキの率が高いからから??流れる電気量が多いからかな?
原因は不明です。
熔けたのはグランドのピンだそうです。(3番)
多発しているかどうかは、聞きませんでした。

修理は部品交換せずに、グランドの配線を別配線で引き直して貰いました。
修理費用 \3,720
右も兆候があったので同時に修理して頂きました。

今回の対応に関して、ディーラに感謝しています。
参考までに。