メンテナンスQ&A

助手席の足元に雨漏り

E46メンテナンスNo2732



No.2732

助手席の足元に雨漏り

ごまけん - (2007/11/01(Thu) 01:20:30)

318Iのオーナーです。先日の台風で、雨漏りが発覚しました(おそらく)。助
手席の足元にゴムのフロアーカーペットを敷いているのですが、そこが水溜り
になっていました。こちらの、過去の雨漏りの話題を拝見すると、ドアのイン
シュレーターの劣化等が原因のひとつであるとかいてありましたが、インシュ
レーターって部品はどこにあるのですか?また、他に助手席の足元が水浸しに
なるトラブル原因、考え付く事ありますかね〜?。なにか、良い対処法は
ありますか??購入したばかりの愛車がトラブルに見舞われ、ホトホト、困っ
ております。どなたか、お知恵をお貸しください!お願いします!!(+_+)
(+_+)

Re:(1) No.2733 たか - (2007/11/01(Thu) 12:13:26)

インシュレーターはドアの内張りの中にあるそうです。
ディーラーの話ではパッキンの役目と雨水のガイドの役目をするとのことでし
た。
これをブチルで貼り付けるそうです。
ちなみに私は4枚Door中3枚雨漏りしました。

これ以外の原因は雨水を排出する穴があり、これが詰まると雨漏りするそうで
すが、具体的な場所はわかりません。

Re:(2) No.2755 BMer - (2007/11/07(Wed) 21:57:54)

我が愛車も雨漏して、同じような状態です。
ディーラーで見積もりしてもらったところ、
ドア2枚分、原因確認と修理で3諭吉と言われています。
インシュレーターを接着しなおせばいいのであれば、
ブチルゴムを買ってきて、自分で修理してみようかとも
思っているのですが、E46では良くある事のようなので、
慣れているディーラーで修理してもらった方が確実な気もします。

修理をされたら、原因、費用など詳細を教えてください。
参考にさせていただきます。

Re:(3) No.2757 たか - (2007/11/08(Thu) 20:22:43)

私はドア1枚で2万程度だったと思います。
自分で治せないことはないと思いますが、面倒だったのでディーラーに任せま
した。
原因確認はシャワーテストといって水をかけるだけみたいですので、これで金
取るのか!!って思いましたけどね。
発生原因は部品の劣化とのことでしたが、ブチルゴムの劣化かインシュレータ
ーの劣化かわかりません。

次の記事へ