メンテナンスQ&A

エアコンからカチッ、カチッの異音と冷風がでなくなる不具合

E46メンテナンスNo2640



No.2640

エアコンからカチッ、カチッの異音と冷風がでなくなる不具合

たかと - (2007/09/18(Tue) 09:13:37)

平成10年式の318に乗っているのですが、
アイドリング状態でたまにマグネットクラッチが入らずに
カチッ、カチッ、と音が出てエアコンの冷風が生温くなり、
クーラーが効かなくなる症状になります。
走行中は大丈夫なのですが、アイドリングの時だけたまになります。

そのまま3分くらい置いておくと、水温計の針までゆっくり上がっていきます。
2,3mm上がったところで、風を当てるために走り出すと、
水温は元に戻り、冷たい風も出てきます。

何が悪いのか同じ症状を経験されたことがある方いらっしゃいましたら
教えて頂けませんか?

Re:(1) No.2641 SK-Garage - (2007/09/19(Wed) 11:43:20)

水温が上がったり下がったりと言う症状から、ウォーターポンプとサーモスタット
を疑うと良いかも。
水温が下がる方向ならまだ良いですが上がる方向なので、早急に点検した方が良い
と思われます。

Re:(2) No.2643 たかと - (2007/09/19(Wed) 20:25:22)

コメントありがとうございます。
エアコンをつけなければ水温は安定しているのですが
やっぱりウォーターポンプかサーモが悪いんでしょうか?

Re:(3) No.2655 たく - (2007/10/01(Mon) 23:11:23)

ファンモーターが回ってないかもしれません。左右に二つありますが一つで

モーターの故障で回ってないと、水温は上がります。エアコンが効かなくな
るのは、エンジン内部の温度が上がる為で、まずファンモーターが回ってい
るか
どうか点検してみて下さい。通常はアイドリングで止まっている状態であれ

ファンを回して温度を逃がしてあげないと温度は上がってしまいます。
走行したら温度が下がるのは外からのフロントにあたる風によりファンが
弱いながらも回っているからだと思います。
モーター自体は3万くらいの部品なので、工賃を含めて5万くらいには
なるかと思います。参考にしてみた下さい。
フォーターポンプは水漏れでなければ、冷却装置は大丈夫と思いますよ。

Re:(4) No.2656 たかと - (2007/10/02(Tue) 13:00:32)

コメントありがとうございます。
電動ファンをチェックしてみたらほんとにまわってませんでした。
以前チェックしたときはまわってたのですが…。

直結してもまわらなかったので交換ですね。

ありがとうございましたm(_ _)m

次の記事へ