メンテナンスQ&A

外装のゴム・プラスティックのメンテ

E46メンテナンスNo2648



No.2648

外装のゴム・プラスティックのメンテ

ごまけん - (2007/09/29(Sat) 22:20:24)

最近、E46 318I(01年式)を購入致しました。走行距離も少なく、走行性能
面では極めて状態は良いのですが、外装部分は年式相当に経年劣化しており、
質感は良いとはいえず、大変悩んでおります。特に、非塗装の黒色のプラステ
ィック部分の色あせ、ゴム類の色あせと劣化が気になります。なにか良いメン
テナンス方法がございましたら、お教えください。お願いします!

Re:(1) No.2649 こっち - (2007/09/29(Sat) 23:36:42)

私は樹脂部分はABなどで売っている復活剤を使っています。
以前、アウディに使用していた時は1年ほど持ちましたが、BMに使用したら3〜
4ヶ月で効果が薄れてきました。
樹脂の材質の違いによるものだろうと思います。
この手のケミカルは少量で結構な値段がしますから、色々試そうにも費用がか
さむので未だに「これだ!」というのは見つかっていません。
現在使用しているものが無くなったら他を試そうと思っています。
ゴム類に関してはホルツのラバースプレーを使っています。
メーカーによれば
「シリコンが浸透し、弾力を与え、キシミ、鳴きを止め、夏場のべとつき、冬
場のゴムの硬化・ヒビ割れを防止します。」
ということなのですが、色艶はゴムらしい感じになりますが、効果はどうなん
でしょ?
"効果が無い"ということではなく、ハッキリ実感できません。
数年使ってないと判らないのでしょう。まぁ気休めでも良いかなと思っていま
すが...

Re:(2) No.2650 POSTMAN@福岡 - (2007/09/30(Sun) 07:38:51)

ワコーズのスーパーハードはオススメですよ〜

Re:(3) No.2651 toshi - (2007/09/30(Sun) 10:38:06)

(1)耐久性が高いのは、既出のワコーズスーパーハードやナノハードなど、
少量タイプで¥1000程度、中量で¥3000程度です。皮膜が硬く長持ちします。
(2)普段のメインテナンスで手軽なのは『シリコンスプレー』です。HCで
は¥199〜¥299程度から販売されています。ゴム部分、タイヤにも使えます
が、少しべたつきますので、スプレー後ふき取ったほうが気持ちいいでしょ
う。ハンドルは滑るので、ガラスはべたつくので使用しないようにしましょ
う。
(3)お手軽と耐久性をある程度兼ね備えたものが、ワックスタイプのタイヤ
コート剤(ソフト99など)です。黒い靴墨のようなものですから、白くなった
部分もかなり黒くなりますよ。

Re:(4) No.2652 ごまけん - (2007/10/01(Mon) 00:07:10)

みなさん!大変有難うございます。参考になりましたよ。(^_^)
ただ、今日、DSにいってみましたら、ワコーズのスーパーハードコートが
6,000円くらいで販売されてました。見間違いでしたら・・・・と思うのです
が。もし、本当なら、もう少し安いメンテ方法があればなと・・・・。でも、
贅沢はダメですよね。なにせ、愛車の為なんですからね。(*_*k)

Re:(5) No.2653 こっち - (2007/10/01(Mon) 20:56:11)

ヤフーショップや楽天だと6K円前後ですね。
ヤフオクだと4〜4.5k円で買えますよ。

Re:(6) No.2654 ミッチョ - (2007/10/01(Mon) 22:25:21)

スーパーハードは他の製品に比べてずば抜けて高価ですが、効果のもずば抜け
ています。私もはじめは「そんな高いケミカルなんて・・・」と思っていました
が、少量のサンプルを使ってびっくりしました。他のものもいろいろ使ってみ
ましたが、スパーハードに勝るものは皆無でした。今では、他のものを使う気
にはなれません。10年物E39のバンパーモールは、2年経過した今も黒光りして
います。また、2年前に購入したスクーターのプラスチック部分にも塗りまし
たが、いまだに黒光りして水をはじいています。

次の記事へ