メンテナンスQ&A

バック時のみブレーキから「キーッ、クーッ」鳴き原因と対応策

E46メンテナンスNo2608



No.2608

バック時のみブレーキから「キーッ、クーッ」鳴き原因と対応策

世界陸上 - (2007/09/01(Sat) 22:42:26)

2002年式 318Mスポに乗っています。
最近,駐車する際などバックしている時にブレーキをかけると,キーッという
かクーッというか,そんな感じの音(ブレーキ鳴き?)がするようになりまし
た。(右側後輪からのように感じます)同じような経験がある方はいらっしゃ
いませんか?ディーラーででも見てもらえばよいのでしょうけど,その前にち
ょっと情報を得たくて投稿しました。もしよろしければ,何か情報を教えてい
ただければと思います。よろしくお願いします。

Re:(1) No.2612 トモノリ - (2007/09/03(Mon) 21:02:25)

こんばんは 私もバック時  音が鳴りますね  けど バック時 全てじゃ
ないみたいなんですよ(*_*d)

Re:(2) No.2613 世界陸上 - (2007/09/03(Mon) 21:12:44)

レス ありがとうございます。トモノリさんは,いつも音が鳴るわけではない
んですね。私の車はついこの間までは音はしてなかったのですが,現在はバッ
クしながらブレーキをかけると必ずキーッと鳴ります。なんでかなぁ?いろい
ろな場所に行って駐車する時,たいがいバックなので,周りに人がいる場合は
ちょいと恥ずかしい状態です。

Re:(3) No.2614 Verdandi - (2007/09/04(Tue) 00:22:14)


 こんばんは。

 ブレーキ系(パッドやローター)が冷えた状態でも後退すると、キーという
音が発生しますか。※書き込みから判断すると、音が出るようですが…。

 ブレーキパッドの交換歴、ブレーキローターの交換歴は、どうですか?
以前に交換されてから、どの程度の時間が経過しておりますか?

 前回の定期点検の記録簿に恐らくパッド残量が書かれていると思います
ので、一度、確認してみてはいかがでしょうか。それから、ブレーキロー
ターの残量も確認することも原因究明の一つになるかなって思います。

 また、ブレーキ鳴きを緩和する『アタックレーシングのマジカルストップ』
という製品がアチコチの自動車関連サイトで紹介されています。

 ブレーキは、前進走行中の制動時に利用されることが多いですから、前進
制動時のクセが付くと、後退時にNGとなるかなぁ、と推測できますが、パッド
やローターの減り方に偏りがないなかったら、このような症状が出ないだろう
なぁ、って想像しています。

 アドバイスにならず申し訳ないです。

Re:(4) No.2615 世界陸上 - (2007/09/05(Wed) 20:31:46)

いろいろと詳しいアドバイス,ありがとうございます。
パッドは見た目は大丈夫みたいなんですけど・・。前回の点検時は残量は充分
のようでしたが,毎日かなり距離を走るので交換時期が来てるのかもしれませ
んね。でも減っていたら警告等が点灯するんですよね?(BMW初心者で詳し
く知らないんです。すみません)
今度の休みにでもディーラーででも見てもらおうと思います。(なるべくお金
がかからずにすむことを祈りながら・・・)
いろいろとありがとうございました。 

Re:(5) No.2616 Verdandi - (2007/09/05(Wed) 20:45:28)


 こんばんは。

 ブレーキパッドが減ると、確かに警告が出ます。警告は、パッドセンサーが
ブレーキローターに擦れて、断線(破損)して出ますので、警告が出たときは、
パッドセンサーが壊れているので、一緒に交換することになります。

 原因が判って、解消されると良いですね。

 以上です。 

次の記事へ