メンテナンスQ&A

納車から3目の冷却水漏れの原因と修理範囲・修理代金とは

E46メンテナンスNo2676



No.2676

納車から3目の冷却水漏れの原因と修理範囲・修理代金とは

ch- - (2007/10/09(Tue) 21:10:11)

納車から三日目に冷却水警告灯がつき・・・

上げてのぞくとサブタンクの細いホースの付け根から微量のもれがありました。

14年式318ci 77000km  ディーラー車、ワンオーナー、
なのですが・・・

距離年式を考えれば妥当な故障なのでしょうか!?

ペーパー整備士のためある程度は知識があるのですが、
記録簿、整備手帳を見ても水周りの故障が1度もなく・・
サーモも一緒に交換してしまおうと思っています。
初めてのBMのためとても不安です。
なにかいいアドバイスがあれば教えて頂きたく投稿しました。

Re:(1) No.2677 psy_buster - (2007/10/09(Tue) 21:59:45)

はじめまして

E39ですが、同じく納車直後にトラブル経験があります。
APカーでしたのでごっそりパーツ交換して貰いました。

又、最近冷却水漏れによりホース、サーモも交換致しました。
E39の場合冷却関係に4本のホースがあり破損は1本でしたがサービスに
1本だけの交換では他のホースに負担が掛かるかも知れないです。とアドバイ
スを頂き4本全て交換致しました。
まあ、普通に考えれば1本だけ劣化する訳でもないでしょうしね。

納車直後なら保証で直して貰えませんか?消耗品で通常は保証対象外ですが
3日でしたら話しのもって行きようでOKとおもいますが・・・。

今後も付き合いたい様な御店でしたら萎縮せず、しかし、高圧的にはねじ込ま
ない、と言った感じで交渉されてはと思います。

Re:(2) No.2678 Verdandi - (2007/10/10(Wed) 01:57:55)


 こんばんは。

 納入直後の嬉しいときに水を差された落胆のお気持ちを察します。
平成14年式となると、5年落ちですね。

 5年落ちで77,000kmは、多走行車になりますね。大体の基準は、年間
10,000kmくらい。さて、BMWに訪れる様々な部品交換の時期は、70,000km〜
80,000kmくらいです。水漏れ、パワステオイル漏れ、各種センサー交換等は
定番の故障、そのほか、E46後期型に多いのは、オルタネータ故障、パワー
ウィンドウレギュレータ故障などもあります。

 水周りの修理の場合、頻繁に耳にするのは、少しずつの交換よりも一度に
水周り一式を交換した方が長期的に費用の面、安心の面で良いということ
です。かくいう私も水漏れを起こし、1つ部品交換したら、別のところが、
そして、そこを交換したら、また別のところが…、というように連鎖故障
しました。水周りは、負担の掛かる部分ですから、一つ新しい部品になると
他の古い部品に負担が掛かるのかな?と想像しています。

 水周りは、エンジンを痛める致命的な故障にもつながりますので、この
機会に詳細(精密)な検査をしてもらい、少しでも疑わしい部分があれば、
予防交換も視野に入れて、メンテされることをお薦めします。
ウォーターポンプからの水漏れもBMWには、多い故障です。

 私の友人のE46(318i)では、予備タンクの下の付け根から漏れました。
BMWの予備タンクは、エンジン作動時には、加圧されますので、それなりに
経年劣化した部品は、交換対象と考えた方が気が楽です。

 お気持ちを察するなどと申しながら、不安にさせるような書き込みで申し
訳ありません。今後、少しでも長く楽しいBMWライフを過ごすことを考え、
早いうちの対応が吉だと思いますよ。

 以上です。

次の記事へ