BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

外車初購入時のトラブルと注意点

過去記事No2657



No.2657

外車初購入時のトラブルと注意点/spoon

- (2007/10/02(Tue) 14:27:59)

はじめまして。この度初めて外車に乗り換えようと思いe46の購入を考えて降
ります。初めての外車もあり故障等の不安もあるのではと悩んでます。雑誌等
ではe46は国産とあまり変わらない信頼性があるとありますが、実際乗ってる
方の意見を教えてください。お願いします。

Re:外車初購入時のトラブルと注意点(1)

No.2659 diamond - (2007/10/03(Wed) 23:16:47)

こんばんは。
あちこち壊れます。4発ではアイドリング不調になったりもします。
オルタネーターが壊れて走行不能に。
パワーウィンドウが壊れて窓全開に。
エアバックの警告灯もしょっちゅう点くようだし。
ABSの油圧系もどうだか。
ステアリングギアボックスが弱い噂もあるし、デフあたりから異音もしたり
します。
ゴム部品の劣化は早く、千切れたり、剥がれたりしてしまいます。
友人との会話では故障自慢に花が咲くこともあります。
壊れたら直し、壊れたら直し乗るのがこのクルマだと思います。
信頼性なんてあてになりません。(その雑誌はどの国産と比較してんでしょ
うか?)
ある程度の覚悟を決めてから、購入されることをお勧めします。

Re:(2) No.2660 Verdandi - (2007/10/04(Thu) 00:00:20)


 こんばんは。

 そうですね、まず、このサイトのE46メンテナンスQ&Aをできるだけ過去に
遡って読まれると、とても参考になると思いますよ。
 このサイトに書き込みをされるオーナーさんは、皆さん恐らく、ご自分の
愛車(E46)が順調ではない(故障した、不調だ)からこそ、訪れていると思う
のです。そのため、どうしてもアドバイスは、ネガティブな内容が多いかと
思います。
 かくいう私も修理代やメンテ費用をかなりつぎ込んでいるオーナーです。
まぁ、それでも乗り続けたいと思う「魅力」があるのは、事実です。なかなか
文章や口では、説明しにくく、恐縮しますが…。

 私が思うのは、国産車のメンテナンスフリーの感覚でオーナーになると、
とても不安と不満が溜まると思います。欧州車は、その機能と性能を維持
するために定期的な点検や部品交換(予防交換を含む)をするものだ!という
基本的なモノづくりのポリシーがあるように感じることがあります。

 私が中古車でBMWを購入する際に先輩方から頂戴してコメントの中に、年間
維持費用(突発的な修理への対応や定期点検を含む)は、新車購入価格の5(%)
ぐらいというものでした。500万円ならば、25万円だし、600万円ならば、30
万円くらいです。今、振り返ると、まぁ、この金額は、掛っていますね。
E46でもグレードがたくさんありますので、どれをお選びになるか判りません
が、この程度の費用を確保することもご検討下さい。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re:(3) No.2661 TA2 - (2007/10/04(Thu) 13:01:39)

年式や走行距離によりかなり左右されると思いますよ。
初めての外車ならできるだけ高年式、低走行、できればSFWもしくは、アプ
ルーブドカーの保証付を選ばれることをお奨めします。

私はE46には99年の2月から新車で約5年乗りましたが、オルタネータも
パワーウィンドもなんともありませんでした。
唯一エアコンが高速走行中に切れるという事象が発生し、保証期間の1年は過
ぎていましたが、エバポレーターのセンサーの交換を無償で行ってもらいまし
た。

E46なら程度の良い物件が探せば有ると思いますので、信頼できるショップ
探しから始められるのが賢明かと思います。
少々高くてもディーラーがいいと思いますよ。

Re:(4) No.2662 匿名 - (2007/10/04(Thu) 21:00:29)

私も昨年の8月に320Mスポを知り合いの中古車センターで購入しました。
やはり初めての外車で悩みながらも購入しましたが、今のところこれといった
トラブルも無く順調に乗っています。
気分的なものですが乗っていて楽しいですね。

Re:(5) No.2663 匿名 - (2007/10/04(Thu) 21:10:12)

新車で購入して3年あるいは5年程度で乗り換えている人には解かりづらいで
しょうね。
故障の発生とトラブル、メンテナンスの必要性などのことを。

こういった人が乗った、ほとんどトラブルが発生せず、
弱点とされる箇所の修理あるいは部品交換がされていない固体(車体)を中古
車で購入すると……。
高年式、低走行、さらに購入後に走らないなら別ですが、
おそらく、必然的にトラブルは中古購入者に巡ってきます。
Verdandiさんのおっしゃるように維持費用を確保しながら、bmwライフを満
喫されることをお勧めします。