メンテナンスQ&A

加速時のエンジンからの音について

E46メンテナンスNo2667



No.2667

加速時のエンジンからの音について

たけ - (2007/10/08(Mon) 01:58:43)

'02の325です。 
変な質問ですみません。 
 
最近気が付いたのですが、上り坂などで多少アクセル踏みぎみで登ると小さな
音でカリカリと言うかチリチリと言うか、ノッキングっぽい音がしているので
すがこれで普通なのでしょうか? 
 
もう一つは多分吸気経路からだと思うのですが、アクセルの踏み具合にもよる
のですが低速(30〜40Km/hぐらい)で走行中にピ---------------と言うよう
なキ−−−−−−−−−−−−−−ンというような感じの音が出るのですが、
皆さんのお車はこんな音出ますか?

Re:(1) No.2668 まさぞー - (2007/10/08(Mon) 11:13:09)

たけさん、こんにちは。

カリカリ音について、うちの320i('03 2.2L)も同事象です。
上り坂や加速時、アクセル1/2〜3/4程度の時に音が出ます。
全開の加速時は出ません。

ディーラーに持ち込んでも解決できず、後はBMWが得意なショップ
に見てもらうしかないかな、とも思っていますが、窓を開けないと
聞こえないぐらい小さい音で、燃費やパワーにも特に不具合がないので、
今のところ様子を見ています。

Re:(2) No.2670 たけ - (2007/10/08(Mon) 20:28:44)

まさぞーさん お返事ありがとうございます。 
 
同じような音が出るんですね。
自分のも窓を開けて、しかもガードレールや壁伝いに走った時じゃないと聞こ
えませんが・・・ 

例えば「普通ここは2速で登るだろ」ぐらいの坂で、ATは変速せずに3速のまま
で登ってしまうような時にカリカリと小さく聞こえます。
なのでノッキングしている音のように思うのですが、元々マップ上燃料が薄い
所なんですかね?  
 

 

Re:(3) No.2671 M54 - (2007/10/08(Mon) 22:52:10)

たぶん
VANOSの不具合でしょう。
全くそのような症状です。

Re:(4) No.2679 たけ - (2007/10/11(Thu) 13:40:34)

M54さん
お返事ありがとうございます。
 
VANOS自体が音出しているということでしょうか? 
それとも作動時期が早くて燃料が薄くなってノッキング? 
 

Re:(5) No.2682 M54 - (2007/10/11(Thu) 23:02:36)

VANOSの部品の共鳴音です。
パワー、トルクには関係ありません。
でも、いやな音でしょ?

Re:(6) No.2684 たけ - (2007/10/12(Fri) 12:12:26)

VANOSって中で何かが共鳴しちゃうような構造なんですか。。。 
 
あれはノッキングの音みたいでイヤですね 
昔ターボ車いじって乗ってた時以来ノック音には敏感になってます(笑 
 
  
あと、低速時に一定でアクセルを踏んで走っているとピ〜〜〜〜〜という音が
エンジンルーム方面から出るのですが、笛が鳴ってるみたいで恥ずかしいです。

Re:(7) No.2688 M54 - (2007/10/13(Sat) 17:57:41)

ビ〜〜〜〜音は良くわかりませんので
一度調べたほうが良いと思います。

Re:(8) No.2689 まさぞー - (2007/10/14(Sun) 00:57:36)

この症状って、治るものなのでしょうか?
大掛かりにならないのであれば、ぜひ
解決したいですね。

Re:(9) No.2692 M54 - (2007/10/14(Sun) 22:08:01)


原因がVANOSであるならその部品(カプラ)を外せば症状は消えますが、
トルクが落ち、レスポンスが悪くなります。
VANOSが働かなくなるからです。

Re:(10) No.2800 たけ - (2007/11/22(Thu) 15:46:33)


気にしないようにしていましたが、ディーラーのサービス工場へ行く用事が
あったので聞いてみました。
「使うガスでも変わってくるんですけどE46では出てしまうんですよね・・・
 E90でも出ることがあるんです」
と言ってました。 
 
「使うガスで違う」と言う事は、やはり燃調が合っていないかオクタン価不足
か点火時期が少々早めだと思うのですが。。。
 
ガソリン添加剤の濃いやつ入れて変化あるかみてみます。

次の記事へ