メンテナンスQ&A

フォグのHID化の際の注意点とキャンセラーの有無

E46メンテナンスNo2807



No.2807

フォグのHID化の際の注意点とキャンセラーの有無

匿名 - (2007/11/26(Mon) 最終更新日2021/10/7)

E46後期MスポのフォグをHIDへ変更しようと思っていますが、実際に取り付け
を行った方はいますか?
その際の注意点とキャンセラーの有無を教えて下さい。

Re:(1) No.2810 通りすがり - (2007/11/27(Tue) 12:48:10)

フォグまでHIDにする必要があるのかな?
対向車への影響を考えたことはあるのかな?

Re:(2) No.2813 ふぉぐ - (2007/11/29(Thu) 22:28:15)

後期MスポのフォグにHID入れましたが、キャンセラーは無しでOKでし
た。

Re:(3) No.2814 匿名 - (2007/11/30(Fri) 22:32:28)

通りすがりさん
以前、対向車への影響も少し考え購入を見送りましたが、友人の車に乗ったと
きの明るさと、夜街頭の明かりの無い道を走ることが多いため再度購入を検討
しています。

ふぉぐさん
ありがとうございます。
以前フォグにHIDを入れる際は、フォグの中の銀色の傘を取る必要があると聞
いた事がありますが、本当ですか?

Re:(4) No.2826 ふぉぐ - (2007/12/03(Mon) 04:59:37)

2003年318Mスポですが、フォグに傘はついていませんでした。匿名さんのフォ
グには付いているのでしょうか?

もし傘があるのであれば、HIDのバルブが干渉するかもしれませんね。

Re:(5) No.2827 レーステック - (2007/12/03(Mon) 17:47:55)

フォグランプのHID化、走行環境の明暗のいかんより適用を考える(あるいは
ドレスアップ?)というより、本来の霧の中での走行の場合、その発光具合の
選定を熟慮されることをオススメします。

発光具合や走行環境よっては、霧が広く、眩しく目に写り、本来のフォグラン
プの機能を付与できないこともあります(スポットランプ扱いならヨシでしょ
うが)。

Re:(6) No.2828 匿名 - (2007/12/03(Mon) 20:58:35)

とりあえず某オークションで6000kを落札したので、明後日取り付けて見ま
す。

Re:(7) No.2830 通りすがり - (2007/12/03(Mon) 22:58:09)

フォグへのHID導入以前の問題でしょう。
好天時における一般道でのフォグ使用は控えるべきですし、霧中走行でもHID
にする必要はないはずです。
ヘッドライトの明るさだけではご不満でしょうか?
自分は明るくていいかもしれませんが、対向車のことを第一に考えてください
よ。
過去に同乗した際「明るかった」と仰っていますが、対向車も同様にかなり眩
しいはずです。
特にウェット時における反射はかなりきついですよ。
それに配慮して光軸をかなり下げるとなるとHIDを入れる必要もないでしょ
う。

HID装着モデルのヘッドライトが何故プロジェクターレンズなのかも考えてみ
てください。
ハロゲンとHIDではグレアの度合いがかなり違います。
それでも入れたいと仰るなら、本来の使用方法以外では絶対に使用しない、モ
ラルある行動をお願いしますね。
また、ファッション性を重視しての選択でしたら導入をお控え下さい。

Re:(8) No.2832 ふぉぐ - (2007/12/04(Tue) 07:33:03)

HIDフォグに慣れるとロービームだけでは暗く感じてしまいますよ。

ローは純正キセノンですが、45WのHIDを入れるか真剣に悩みました。(笑

Re:(9) No.2833 通りすがり - (2007/12/04(Tue) 13:15:39)

そりゃそうでしょうw
しかし、ロービームのみでの走行に支障がありますか?
必要もないものをあえて導入するときには、よく考えてくださいよ。
まさか「自分だけ満足できればそれでいい」という考えをお持ちではないと思
いますが、自分の欲求を満たすために他者を危険にさらす可能性が高くなるよ
うなことはするべきではありませんよ。
最近は、その危険性も顧みないファッション性ばかり追求したモディファイが
多く見られますので、私はあえて苦言を呈した次第です。

Re:(10) No.2835 ふぉぐ - (2007/12/05(Wed) 07:03:30)

通りすがりさんの言うとおり、他人への迷惑も考えずにフォグやリヤフォグを
点けている車両もたまに見ます。

私はそうならないよう回りに他の車がいない時にフォグを使用しています。こ
れはHID化する前からそうです。

まぁ純正OPでHIDフォグがあるくらいですから、そう過剰に反応しなくて
もw

Re:(11) No.2836 通りすがり - (2007/12/05(Wed) 13:18:40)

ふぉぐ さん

私も大人気なかったですね・・・
これ以上私は何も言うことはありませんので、これにて失礼します。

Re:(12) No.2855 匿名 - (2007/12/17(Mon) 22:33:54)

何とか55W HIDをフォグに加工取り付けしました。
バーナー根元が少し厚みがあり、バーナー本体をロックすることが出来なかっ
たため、根元を少し削り取り付けました。

Re:(13) No.2815 バイキンマン - (2007/12/01(Sat) 09:56:57)

E39の後期ですが参考になれば・・・・

自分の場合は装着後3日後に警告が出ました。
電解コンデンサー(2200μF)をHIDの電源にそれぞれ「+は+」「-は-」に
接続しています。

HIDのメーカーによっては警告がつかないものがあるようです。
最近出てきた55wに興味がそそられます(笑)

Re:(14) No.2821 far - (2007/12/02(Sun) 14:33:47)

フォグではないですが・・・  

E462002年 後期型です。
2ケ月前、ヘッドライトに55WのHIDをつけましたが、警告灯はつきません。

ご報告までm(__)m

次の記事へ