メンテナンスQ&A

リモコンキーの感度が悪く改善させるコツはありますか

E46メンテナンスNo2859



No.2859

リモコンキーの感度が悪く改善させるコツはありますか

2代目若旦那 - (2007/12/22(Sat) 最終更新日2021/10/7)

初歩的な質問です!純正のリモコンキーの事ですが
前期は赤外線式から後期は無線式に変更になっておりますが・・・
私は前期モデルなので赤外線式です(感度最悪!)

ロックの解除を行う時に何処を向けると一番感度がいいのか?
(オーナーズマニュアルに書いてある様に行っても感度悪です!)
リモコンキーと車の距離等どれ位がいいのか?
同じ悩みの方はおりますでしょうか?

Re:(1) No.2860 ツーリング - (2007/12/23(Sun) 09:51:51)

 おはよう!です。以前乗っていたときは3m程はなれているときは、フロ
ントウィンドーに向けて開錠、閉める時はドアロックピンに向けてスイッチ
を押すと良かったですね!多少ストレスは解消されますよ。又キーの電池を
思い切って交換すると感度心持ちUPかな? こんなんでスイマセン!

Re:(2) No.2876 2代目若旦那 - (2007/12/26(Wed) 09:08:14)

ツーリングさん・バイキンマンさん
こっちさん・Verdandiさん
色々アドバイスありがとうございました!
初心に帰りリモコンの感度を確かめたところ
フロントガラス(ドライバーズシート側)から
ルームミラーの赤外線受光部より2〜3m離れた距離が
一番感度がいい様な感じです。

Re:(3) No.2864 バイキンマン - (2007/12/23(Sun) 23:33:12)

たしかルームミラーの下の赤いのが受光部だったと思います。
そこに向かって操作をするのが良いのでは・・・・・

ただ赤外線なのでガラス面に対して90°の角度が一番通りやすいです。
ガラス面に対して進入角が浅いと反射して効きが悪いですよ。

Re:(4) No.2865 こっち - (2007/12/24(Mon) 00:00:00)

どこかで読んだのですが...忘れました。
リモコンキーはボタンを押しても暫く赤外線を出していると。
で、「歩きながら押して受光部に向けると良い」と見ました。
私もその通りやっていますが、かなり反応が良くストレスは無いです。
多分、受光部に向けてから押すと角度が悪くて反応しないことがあるが、押し
てから向けると一番適した角度の時に反応してくれるのではと思います。(推
測)
「ポケットから出した時に押してから向ける」って感じですかね。
色々試してみてください。

Re:(5) No.2868 Verdandi - (2007/12/24(Mon) 17:26:14)


 こんばんは。

 私のE39(528i)も赤外線仕様です。私の使用感では、運転席の斜め後ろ
ぐらいからオーディオのコントロールパネル辺りに向けてボタンを押すと
比較的スンナリ閉まりますね。

 意外に正面(フロントガラス越し)からボタンを押しても閉まらないことが
多いですね。助手席からも閉まりにくいですねぇ。

 また、鍵を閉めるよりも開ける方が比較的適当な向きでボタンを押しても
開錠できる感じがします。気のせいかもしれませんが…。

 でも、運転席の斜め後ろからは、百発百中の感度なので、別段、赤外線でも
不満はありません。※もちろん、もうちょっと離れていても開け閉めができ
れば、嬉しいのことは、確かですけどね…。

 以上です。

次の記事へ