メンテナンスQ&A

エンジンルームからATFオイルの滲みが見えるのは気のせいか

E46メンテナンスNo2884



No.2884

エンジンルームからATFオイルの滲みが見えるのは気のせいか

ビーチャン - (2008/01/03(Thu) 最終更新日2022/5/28)

あけましておめでとうございます。
先日エンジンルームを覗いてますと、ATFオイルが滲みでてるような気がす
る…くらいのもんなんですが、蓋の部分や、本体?部分にオイルらしきものが
ベトっとついていました。
前にも同じことがあったので、その時はとりあえずふき取って、中あけて減っ
てないか確認し、目でわかる程減って無いので、様子を見ていました。
1週間くらいして再確認したら、綺麗なまま・・・。気のせいかと1ヶ月程放
置・・・。
すると今回また同じようにオイルがベトッと…。
もれてるなら蓋に付くの?と疑問を抱きながら、でもそこだけオイル付いてる
んだから、もれてんじゃん!とか思いながら心配しております。
過去ログ見てもないんで、そんなよくあることじゃないのか、それくらい当た
り前なのかわからないですが、どなたかアドバイス下さい。

Re:(1) No.2885 DIY - (2008/01/03(Thu) 14:43:06)

DIYと申します。
正月でアクセスしている人も少ないようなので回答します、E38で大分違うの
で間違っているかもしれませんが、、。
EGルームから見れるATFということであればパワステではありませんか?
E46はATのフルードをEGルームから見れるのかもしれませんが、、。(BMWはEGルームか
らは見れなかったかと、、、)
「蓋」という表現もあるのでパワステだと思いますが、、、。
黒い直径15cmくらいのであればパワステタンクです。
パワステは圧がかかるので漏れることがどの車種でも多いです。
ホースとパイプのツナギ目や、タンクの下のホースなど。
タンクの周りにべっとりつくなら蓋から漏れています。
蓋にはパッキンが付いています。(よく見ないとわかりませんが)
確か3-400円くらいのものです、知らないで交換せずにべっとりしている人も
多いです。
パワステでなければごめんなさい。

Re:(2) No.2886 ツーリング - (2008/01/03(Thu) 17:12:18)

こんばんは!です。DIYさんのズバリ指摘の通りそれはパワステのタンクの蓋
からのもれですよ!試しに一応中を覗いて残量を確認してから蓋とタンクをふ
いてから毎週チェックしてみてください。すぐに滲んできますよ。それで滲ん
でいればまあぁOK!だだ漏れならば即交換!こんなんで良いとおもいます。

Re:(3) No.2889 ごりぽん - (2008/01/04(Fri) 18:13:45)

あとホースとクランプも出来れば新品にした方がいいですね。
パワステタンクからのオイル漏れは、E46に限らずBMW全車でこの傾向があるよ
うな気がします。

Re:(4) No.2929 ビーチャン - (2008/01/12(Sat) 15:50:47)

返信が遅れてしまい申し訳ございません。
滲み程度ならとりあえずは、大丈夫そうで安心しました。
こまめに残量チェックして、もうすぐ車検なんで、その時に修理するなり、な
んらかの対処をしたいと思います。
ありがとうございました。

次の記事へ