メンテナンスQ&A

エアバッグ警告灯がついたり消えたり

E46メンテナンスNo3050



No.3050

エアバッグ警告灯がついたり消えたり

よっつぁん - (2008/02/06(Wed) 21:37:02)

こんばんは。

うちのE46 318iなんですが、エアバッグ警告灯がつくことがあります。

しかし、いろんな記事を読んでも、「一度点灯すると消えない」
「ディーラーでリセットしてもらう」というのがすべて統一しているんです
が、
うちのはついたり消えたりするんです。

ずっと点かないと思ったら、突然点灯し、数秒で消えることもあれば
数分後に消えたり数十分後に消えたり。
振動とも関係ないようだし、助手席に人が乗ってても乗ってなくても、
後部座席に乗ってても関連はないです。

修理代に5万も8万もかかった話を聞くと、それだけでも躊躇します(笑)

これ、何なんでしょうかねぇ・・・?

ディーラーに連絡すると、1日預けることになるそうです。
代車がないのでなかなか出しに行けないんですが・・・スキーの前には出そう
かな(^^;)

万一のときにバッグが開いてくれれば今のままでもいいんですけど。(*_*i)

Re:(1) No.3051 えい - (2008/02/06(Wed) 23:31:22)

1年以上前にエアバッグ警告灯がつきましたがディーラーで修理のついでにオイル
交換のリセットをしてもらったときに警告灯は消えていました。1度リセットして
もらったらいかがですか。

Re:(2) No.3056 よっつぁん - (2008/02/08(Fri) 10:43:17)

えいさん>

早速のレスありがとうございます。

えいさんのは点灯しっぱなしのようですね。
一度点灯したらディーラーでリセットしてもらうまで消えないというケースは
検索したらいろいろ出てきました。
カーナビをつけるために一度カプラを外したら消えなくなったとか(^^;)

Re:(3) No.3052 たけ - (2008/02/06(Wed) 23:37:03)

自分のも点いたり消えたりしてました。 
着座センサーなるものがシートの座面に敷かれているようで、自分の場合はそ
のセンサーの不良とのことでした。 
 

Re:(4) No.3057 よっつぁん - (2008/02/08(Fri) 10:46:26)

たけさん>
レスありがとうございます。

センサー故障でも、つきっぱなしになる場合とそうでない場合があるのです
ね。

自分のもそれが怪しいですね・・・車庫が狭いので、タイヤを履きかえるとき
などは
助手席側から出入りしたりすることもあるので、座面に無理な力がかかったの
かもしれません。

Re:(5) No.3053 TAMA - (2008/02/08(Fri) 00:53:51)

私も現在エアバッグ警告灯が点いたり消えたりしています。
たぶん助手席の着座センサーの接触不良だと思われるのですが
ディラーに聞いたらやはり5万円程度はかかるそうで(部品代より工賃が高
い!)直していません。
エアバッグ警告灯が点灯しても助手席に手で圧力をかけると消えたりしていま
す。(消えない時もあります)

ディラーによるとエアバッグ警告灯が点灯しているとエアーバックが作動しな
いかもしれないとのことですので直した方が間違いはないのですが・・・・。

私としては着座センサーを無効にするキャンセラーを付けようかと考えてま
す。

Re:(6) No.3058 よっつぁん - (2008/02/08(Fri) 10:52:57)

TAMAさん>

やはり5万円コースですか!(・・;)
TAMAさんの場合もついたり消えたりしているんですね。
うちの場合、どうも助手席に人が乗っているときに点灯することが多いよう
な。
でも一人でも点灯しますし・・・

ネットで着座センサーの画像を見ましたが、あんなものが表皮とクッションの
間?に入っていたらそりゃ壊れますね(笑)

年式が'02で走行が45000kmくらいですので、仕方ないのかな。

Re:(7) No.3059 たけ - (2008/02/08(Fri) 14:45:25)

うちのもそのぐらいの距離です。
 
助手席に乗ってると点くことが多く、座りなおしてもらうと消える事が多かっ
たです。キャンセラー装着でちゃんとエアーバッグが開くのなら、それ付け
ちゃった方がいいですね。

Re:(8) No.3060 TAMA - (2008/02/09(Sat) 00:39:39)

私もやはり助手席に乗っている時が点灯する事が多くて現在走行距離4500
0㌔です。(03年後期型の330Ciです)
大体40000㌔手前位で点灯することが多くなりました。

追加の情報ですがディラーで直そうとすると着座センサーだけの交換ではなく

エアーバックコントロールユニット(?)の交換も薦められました(正式名称
は忘れてしまいました)
また詳しくどこが壊れてるかをテスターなるもので調査すると4000円ほど
かかるそうです。

キャンセラーはヤフオクでも出品されてますし
コンデンサーと抵抗等の部品を買ってきて自作もできそうです。
(取付はあくまでも自己責任ですが・・・・)

こんな壊れやすい着座センサーなんてつけないで欲しいですね。
助手席に人が乗ってなくても助手席エアーバックが開いてくれていいか
ら・・・
センサー故障で開かないよりは安全です。

Re:(9) No.3062 ROB - (2008/02/09(Sat) 17:48:31)

2002年式で49000kmから警告等が点いたり消えたりしています。BMWのショップ
で見てもらったらやはり着座センサーですが、簡単な設定で点かなくなるとの
ことでした。
ただし衝突時には乗っていなくても助手席もエアバックが作動するようです。

次の記事へ