メンテナンスQ&A

オイル表示のリセット

E46メンテナンスNo3115



No.3115

オイル表示のリセット

吉宗 - (2008/02/16(Sat) 21:34:07)

いつも利用させてもらっています。さっそくですが、オイル交換時期の表示の初期化方法はあるのでしょうか?最近ディーラーでオイル交換をしていないので、マイナスが出始めて気になります。 
どなたかご存じないでしょうか? 

Re:(1) No.3116 yasuzzr - (2008/02/16(Sat) 21:39:52)

私はヤフーオークションでよく売られているリセットツールを使用してます。
値段も2000円位ですし、わざわざディーラーにリセットして貰いにに行く
のも面倒ですから。

Re:(2) No.3117 吉宗 - (2008/02/16(Sat) 21:43:49)

はじめまして。宜しくお願いします。そのツールはどの場所に使うのですか?

Re:(3) No.3122 たか - (2008/02/17(Sun) 11:58:26)

オイル、メンテナンス表示はリセットツールなしで、リセットできます。
方法は下記のような感じでした。
①キーOFFの状態にする。
②メーター左側ボタンを押したままにする。
③キーACCの状態にする。
④メーターにReset表示がされたらボタンを押すのをやめる。
⑤左側ボタンを何度か押し、OIL Service Resetを表示させる。
⑥メーター左側ボタンを5秒程、押し続けResetを点滅させる。
⑦再度メーター左側ボタンを押し、END表示されたら、キーOFFにする。

最近、やっていないので、表示やボタンの押し方に多少、誤りがあるかも
しれませんが、Webで探しても記載があると思います。

Re:(4) No.3127 たか - (2008/02/17(Sun) 17:49:15)

通りすがりさん
リセット方法は年式で違うのですか!!!
E46は全て同じだと思ってました。
リセットツールと称して購入不要なものをオクで販売していると聞いていて、
購入している人がかわいそうだと思って、書き込みしていました。

Re:(5) No.3128 海平 - (2008/02/17(Sun) 18:12:06)

前期モデル(診断用のソケットがエンジンルームにあり、丸い形状のタイプ)
はソケットの特定のピンを一定時間ショートさせることによりリセットできる
ため、安価なツールを使うか自分でショートさせリセットすることができま
す。後期モデルは診断用のソケットは室内にあり、四角い形状で安価なツール
は使えません。その代わり、メーターのボタンでリセットが可能です。

Re:(6) No.3129 吉宗 - (2008/02/17(Sun) 21:17:06)

参考になります。自分の車は前期モデルです。2000年式です。メーターパネルではいろいろ表示が出るのですが、RESETの文字が出ず出来ませんでした。エンジンルームのどこにあるのでしょうか?

Re:(7) No.3132 325Itr - (2008/02/17(Sun) 23:01:59)

吉宗さん
私の325iツーリングも2000年式でボディー形状(フェイス)は
前期ですがエンジンはM54でリセットはメータパネルから出来ました。

※メータパネルの表示も見づらい表示で出るので、最初は戸惑い
 ましたが、押していくうちにresetできました。

前期のリセットツールを取り付けるダイアグノーシスカプラはブレーキ
フルードタンクのヨコあたりの黒い丸い蓋のヤツになるようです。
これが無ければ、メータから出来る(後期同様)と思われます。

Re:(8) No.3137 たか - (2008/02/18(Mon) 21:48:05)

すみません。前期、後期でと言われているのですが、私のE46は2000年
式の前期タイプです。
全く、何もせずにボタンでリセットできましたし、海外のサイトでも前期でリ
セットできるとのことでしたよ?
後期でリセットできるのであれば、やはりツールなしでE46はリセットでき
るのではないでしょうか?
ボタンでリセットできるのに悪質なツール販売が横行していると以前、他のW
ebサイトで見たので、書き込みさせて頂きました。
写真付きのサイトがありましたので、これでやってみて下さい。
ttp://blog.so-net.ne.jp/drift_bmw/2007-08-12

Re:(9) No.3138 海平 - (2008/02/18(Mon) 22:44:20)

ここでいう前期と後期は外観ではなくエンジンでの違いとお考えください。E
46の場合外観の変更とエンジンの変更がずれており、2000年のモデルがちょ
うど中間にあたり前期フェイスの後期モデルが存在します。よってこの2000年
のころのモデルは前期と後期が混ざったような車があり判別しにくいかもしれ
ません。もし丸いソケットがエンジンルームにあるタイプでメーターでのリセ
ットできた方がいらっしゃいましたら情報をお願いします!

Re:(10) No.3139 こっち - (2008/02/18(Mon) 23:09:58)

私のは1998年式318iでインスペクションコネクタがエンジンルーム内にあるタ
イプですが、たかさんが紹介されている方法でリセット可能でした。
ボタン押すだけなんで、試してみては?

Re:(11) No.3140 吉宗 - (2008/02/19(Tue) 16:48:19)

みなさんのご意見のおかげでリセットできました!自分の車は2000年式(1999年製造)ですがメーターパネルのボタンでリセットできました。左ボタンを押したまま一段キーを回し、左上のリセットの文字(に見える汗)が点滅したら、ボタンを離し、再度左ボタンを押し、下の段に「OILサービス25000キロ」と表示されて、キーを切りました。25000キロ表示でリセットっていう事ですよね?

Re:(12) No.3141 たか - (2008/02/19(Tue) 20:33:36)

吉宗さん
リセットできて、よかったですね。25000kmから、走行距離分減ってい
くのは、ご存知ですね。
私の愛車はM52の紛れもない前期モデルなので、吉宗さんと同じタイプで
す。
さらに前のモデルは他の方が言っていたようにエンジンルームでしなければ
ならないことがあるようですが、今回の話でE46は全て同じ方法で
リセットできそうなことがわかり、私もすっきりしました。

あと、補足ですが、一度リセットした後はガソリン10リットル
消費しないと、再度リセットできないそうです。

次の記事へ