メンテナンスQ&A

8.5Jx17に225/45-17タイヤは?

E46メンテナンスNo3212



No.3212

8.5Jx17に225/45-17タイヤは?

マッちゃん - (2008/03/15(Sat) 23:36:12)

325iMSPに乗っています。この車はご存知のように、前輪と後輪のタイヤサイ
ズが異なっています。前輪が7.5Jx17のホイールに225/45-17のタイヤ、後輪が
8.5Jx17に245/40-17のタイヤを装着しています。
この後輪の幅広タイヤは大変格好が良いのですが、オーバースペックと聞きま
す。この後輪の8.5Jx17のホイールに前輪と同じ225/45-17のタイヤを取り付け
て問題ないものか、また取り付けられるものなのか、ご存知の方教えてくださ
い。

Re:(1) No.3213 Verdandi - (2008/03/16(Sun) 00:00:52)

 こんばんは。

 225/45R17のタイヤサイズに適合するホイールの標準リムサイズは、
7.5J×17です。そして、245/40R17のタイヤサイズに適合するホイールの
標準リムサイズは、8.5J×17です。
ということで、現在のホイールとタイヤの組み合わせが最適(標準)で
バッチリです。

 さてさて、8.5J×17に225/45R17が装着できるか?というご質問ですが、
答えは「装着できます」です。225/45R17のタイヤサイズに適合する
ホイールのリム幅範囲が「7.0J〜8.5J」だからです。

 ただし、8.5Jは、標準リムサイズ(7.5J)よりも1.0インチほど幅が広いので、
もしかしたら、見た目が少し「太鼓」のようになるかもしれません。

 タイヤ幅が225mm(厳密にはメーカや銘柄によって若干変わります)で、
8.5Jのリム幅が約215mmくらいです。そのため、まだタイヤの方が若干幅が
広いので、そんなに「太鼓」状態にはならないかな…。

 少しでも参考になれば幸いです。(*_*o)

Re:(2) No.3215 マッちゃん - (2008/03/17(Mon) 06:49:46)

Verdandiさん、
早速のご教授ありがとうございます。
いうもながら、本当にいろいろご存知ですね。

この質問をさせていただいたのは、225/45-17のConti Sport Contact2の
新車はずしのタイヤがあと2本残っているからです。前輪につけた2本で
これまでのミシュランPilot以上にしっくり来るタイヤだったので、
ついでに後輪も純正とサイズ違いながらつけちゃおうかと思ったからです。
ただ、中古ですが、ピレリーのPzeroRossoの245/40-17の2本も
手に入れたので、どうするか考えたいと思います。
ありがとうございました。

次の記事へ