メンテナンスQ&A

タイヤとフェンダーの隙間が左右で違う

E46メンテナンスNo3131



No.3131

タイヤとフェンダーの隙間が左右で違う

おじさん - (2008/02/17(Sun) 22:31:33)

330ci Msp 2003年ですが、
最近純正のホイルからリアを18インチ 9J 255にサイズアップ
しましたところ、左右の隙間が1cmほど違うのですが・・・
(左側が広い)フロントは18インチ8J225で問題なし。
ダンパーはビルシュタインです。
調整は可能でしょうか?
ご教示お願いします。

Re:(1) No.3134 Verdandi - (2008/02/18(Mon) 00:10:16)


 こんばんは。

 BMWの「右下がり」現象は、有名な話しですので、“おじさん”さんだけ
ではありません。でも、とても気になりますよね。

 車高調整が可能な足回りを入れている方は、強引に調整される方も居ると
聞いたことがありますが、固定車高の場合は、スペーサを挟む等で調整する
ことが可能です。

 以下のサイト(URL)を参照いただき、真ん中辺りの『リア直巻き車高調
アダプター』をクリックしてみて下さい。説明文章に…、
『もちろん、片側を増やすことにより、右ハンドル車の車の傾きの調整も
できます。』
と書かれております。
皆さん、同じ悩みをお持ちということで、このようなオリジナルパーツを
製作され、発売しているのだと思います。

 ttp://www.fukazawa.co.jp/modify/orijinaru/ori-fre.htm

 些少ばかりでも参考になれば、幸いです。

#ちなみに私のE39も右が1cmくらい下がっています。見た目でも判りそう
 な傾きですが、「味」と思ってそのまま放ってあります。(*_*o)

Re:(2) No.3142 おじさん - (2008/02/19(Tue) 21:45:16)

Verdandi様

 ありがとうございます。
 そういうものなんですか・・・
 でも何だか気になるのですよ。
 上がっている左側を下げたいのですよね・・・
 いろいろ検討してみます。

Re:(3) No.3214 39おやじ - (2008/03/16(Sun) 23:36:41)

39をローダウンしてますがやはり右が約1センチほど下がってます。
右の方にアルミのホイールスペーサ(5ミリ)をアッパーマウントにかませて
ちょうど左右の高さのバランスが取れます。
参考までに・・・

Re:(4) No.3234 おじさん - (2008/03/23(Sun) 14:58:05)

”おやじさん”ありがとうございます。

出来れば低いほうに合わせたいのですよね・・・・
                      byおじさん

次の記事へ