メンテナンスQ&A

オルタネーターを交換後、バッテリー上がりの原因と不具合の調べ方とは

E46メンテナンスNo3182



No.3182

オルタネーターを交換後、バッテリー上がりの原因と不具合の調べ方とは

haruo - (2008/03/08(Sat) 最終更新日2021/12/12)

こんばんは 以前も投稿させてもらったのですが また故障して
しまい 修理屋さんも原因がわからないといわれました。
1回目故障がバッテリーと言われ新品のバッテリーに変え
6日後にバッテリーがあがり止まりました。今度はオルタネーターと
言われオルタネーターを交換しました。
2ヵ月後 またバッテリーがあがりました。
そして見てもらったらバッテリーと言われ それはないと思い抗議して
詳しくみてもらったら原因が分からないといわれました。
漏電はないとのことで 繋いでエンジンをかけたあとは普通にエンジンが
かかるとの事でした。また 止まるのではないかと思ってしまうので
とても心配です。他に考えられる原因がなにが考えられるでしょうか?
車種は 平成13年式の320iです。前期モデルです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Re:(1) No.3185 ころすけ - (2008/03/08(Sat) 22:45:54)

こんばんは。
原因不明のバッテリー上がり大変ですね。

私の車でも新車購入して2度ほどありました。
原因は不明でしたが、私なりの推測でその後は上がりませんでした。

ちなみに、後席に小さいお子さんをのせますか?

私の車では、当時2歳ぐらいになる子どもを乗せており
降ろす際に後席Cピラーについているルームランプを子どもが点けた
ままだったのではないかと家族で意見が一致しました。

その時は、きまってじいちゃんが、2歳の孫を送迎した後に上がってしまいま
した。さらに、屋内車庫のため降車時にドアロックもしないので点きっぱな
しになったのかなーという感じです。

的外れかもしれませんが我が家の車では、電気を確認して、ドアロックを必
ずすることで、それ以来上がることはなくなりました。

Re:(2) No.3186 こっち - (2008/03/08(Sat) 23:13:49)

たいへんですねー。
バッテリーとオルタは両方とも交換されているようですから、可能性としては
外しても良いかと思います。
そうなると何かが電気を喰っているということになりますが、漏電はリークな
どにより回路外に電気が流れることですから、どういう方法で確認されたかは
判りませんが、仮に「漏電は無い」ということであれば、ころすけさんの言わ
れる様に何かのスイッチが入っているのではないでしょうか?
以前、友人の車が何度もバッテリーが上がり、調べるとリアデフォッガーが入
りっぱなしでした。運悪く切り忘れた時にパイロットランプが玉切れした(し
ていた?)ため気が付かずそのままになっていた様です。
自分で確認できるところから確認し、最後はよほど電装に詳しい所で無いと解
決は難しいかもしれませんね。
(その位のことはディーラーのコンピュータで判らんもんですかね)

Re:(3) No.3189 koh - (2008/03/09(Sun) 09:47:50)

まず、暗電流、つまりキーオフ時にバッテリーの端子に電流計をつないで、ど
のくらい流れているか調べてみる必要があると思います。
これで、100mAとかのオーダーで流れているようでしたら、何か電装品が
悪さをしているということになります。
以前に、コンピューター内部の部品が劣化して暗電流が増加し、いつの間にか
バッテリーが上がるという事例を聞いたことがありますが、そうなるとDでな
ければ診断が難しいかもしれません。
後付した電装品は大丈夫ですか?

Re:(4) No.3191 haruo - (2008/03/09(Sun) 17:07:28)

みなさん レスありがとうございます。
まず 後ろ座席にはあまり人は乗ることはありません。
車内の電球関係もドアを開くと点灯しますがつけっぱなし
などはないと思います。
今回止まったときは たまたま3連休で3日間エンジンは1回もかけずに
4日目の朝出勤しようとエンジンをかけたらかからなかったです。
寒いときだったと思います。
中古で買っておりディーラーではみてもらっていませんので
不安でいっぱいですが 教えてもらった暗電流などを調べて
もらおうと思います。 原因さえわかれば安心なのですが・・・
電装品はオーディオを変えております。たしかオーディオの端子が
直接バッテリーに繋がっております。なにかの参考になればと
思いますが・・・・・。

Re:(5) No.3192 haruo - (2008/03/09(Sun) 17:27:21)

すぐに暗電流のことを聞きました。
実際試されているそうで BMWの場合は日本車と違い、エンジン停止後
10分から15分はコンピューターなどがチェックを行っており
電流が流れていてその後普通の数値になるようで その辺はそのとおり
だったようで問題はなかったようです。
止まってからブースターでエンジンを1回かけ その後は充電などは
せずとも普通にエンジンはかかっているようです。
明日か明後日にエンジンをかけてもらい普通にかかれば
原因不明のまま戻ってきます。
短期間にトラブルが発生しているので怖いです・・・・

Re:(6) No.3233 kinnta - (2008/03/23(Sun) 14:12:59)

走行中エンジンストップにより現在デーラーともめています、年式が私の場
合16年式318ツーリングで今年の正月前に停まりそうな症状があり不安になり
相談オルタネーターと言うことでBMが休みなので知り合いの工場に入れた
ら異常がなく修理屋さんが休み明けにBMに持ち込みオルタネーターをクレ
ーム処理で直したが知らない私は修理代5万を工場に払いました、そして今月
突然路上にて止まりました、デーラーの営業マンには正月前から踏み切りや
高速道路で停まれば危険と言ってきたのですが2ヶ月で心配したことが起こり
ました、BMの工場長は今回の故障は前回と違うところでコンピユーターと
の事で2万位ですと言うので納得できず車を引き取りしていません、E46はエ
ンジンストップがあるという認識があったので、これは明らかに欠陥です、
現在デーラーの出方を待っている状況です、この事から考えると原因はデー
ラーが分かっているはずですから車を持ち込んだ方がいいと思います。

次の記事へ