メンテナンスQ&A

タイヤをインチアップしたところ高速時にハンドルが軽く安定しない原因と対策

E46メンテナンスNo3276



No.3276

タイヤをインチアップしたところ高速時にハンドルが軽く安定しない原因と対策

おじさん - (2008/04/12(Sat) 最終更新日2021/10/30)

330cabですが、
ホイールを17インチから
18インチにしたところ、高速走行(80km以上)
でのハンドルが軽くなってしまいました。
ブレは無く真っ直ぐ走るのですが・・・
少々怖くて飛ばせません。
コーナリングはしっかりしています。
どなたかご教示を!

Re:(1) No.3279 おじいちゃん - (2008/04/15(Tue) 04:25:17)

サスペンションやタイヤなどのメーカー名、銘柄とメンテナンス歴など詳細を教えてくださいな
(*_*e)

Re:(2) No.3281 おじさん - (2008/04/15(Tue) 22:24:58)

おじいちゃん、ありがとう。

おじさんの車は、
330ci Msp cab 2003年後期
昨年、ハルトゲフロントリップ着装、ダンパーをビルシュタインに変更、フロ
ントブッシュ交換、アッパーマウントをZ3用に交換(車高をちょっと下げた
かったから)
この時点では問題なし。
今年、やっぱり18インチにしたくなり、予算が無く、
社外品のホイル8J18インチ、タイヤはヨコハマECOSに交換しました。
この時点から軽くなりました。
やはり原因はこれ?おじいちゃん。

Re:(3) No.3282 おじいちゃん - (2008/04/16(Wed) 00:48:33)

タイヤの性格もあると思うが、単純に空気圧が高すぎるんじゃないのかな?ア
ッパーマウントで前後のバランスが変わっているので、空気圧の最適値は自分
で探ってくださいな。空気圧をみる時は、最寄のガソリンスタンドでタイヤが
暖まる前にチェックです(*_*e)

Re:(4) No.3284 おじさん - (2008/04/17(Thu) 21:21:27)

おじいちゃんありがとう。
早速週末にチェックしてみます。(^^)b

Re:(5) No.3283 しらかば - (2008/04/16(Wed) 20:44:22)

オフセット変わっていませんか?
オフセットでハンドルの軽さが変わりますよ。

Re:(6) No.3285 おじさん - (2008/04/17(Thu) 21:23:28)

しらかばさん、ありがとう。
たぶんそれは無いと思います。が、確認してみます。

Re:(7) No.3291 おじさん - (2008/04/19(Sat) 15:17:51)


空気圧を確認しました。
車のシール(ドアを開けると確認できる)には、
2名乗車でbarは18インチ225/40の場合フロント側2.4と記載さ
れています。
はたして、なんと、2.8kgf/cm2でした。
微妙ではありますが、2.4に調整し、いざ高速へ!
おお!違うでは有りませんか!

おじいちゃんありがとうです!!
また走るのが楽しみになりました・・・・m(^^)m

実はいまだに大きな問題を抱えているのですが・・・・

次の記事へ