メンテナンスQ&A

カムシャフトセンサーの不具合

E46メンテナンスNo3327



No.3327

カムシャフトセンサーの不具合

クニ - (2008/05/01(Thu) 08:07:12)

始動直後のアイドリングのバラつき等からカムシャフトセンサーの不具合では
ないかと考えているのですが、カムシャフトセンサーに不具合があればどのよ
うな症状が出るでしょうか?症状としてエンスト等があるみたいですが、他に
経験した方がいれば教えて頂きたいと思います。走行8万5千 323i 20
00年式です。
最近、イグニッションコイル2ヶ、プラグ6本、ラジエター周り一式(ホース、
ウォーターポンプ、サーモスタッド)パワステホース を交換しています。

Re:(1) No.3328 Aki - (2008/05/01(Thu) 11:32:53)

こんにちは(*_*b)

車種は異なりますが(E39)、同じM54?!ですので、
参考になると思います。
先日カムシャフトセンサを交換しました。
交換前の症状
・極低速 or N/Pでのアイドルからアクセル踏込でエンストでした。

E39のメンテナンスQ&Aで皆さんに助けてもらいました。

ttp://bmwfun.x0.com/cgi-bin/qa/e39/cbbs.cgi?
mode=one&namber=6779&type=0&space=0

アイドリングでアクセル踏まずにエンストするのは、
クランクセンサだとも教わりました。

参考になれば幸いです。

Re:(2) No.3329 クニ - (2008/05/01(Thu) 12:19:39)

レスありがとうございます。
当方のはエンストはしないのでカムシャフトセンサーではないのですか
ね・・・
エンジンが冷えている時のみ発生します。あったまると問題ないので曲者で
す・・・

Re:(3) No.3330 YOTO - (2008/05/01(Thu) 16:48:45)

クニ様
 こんにちは。当方E39も先日、センサー交換しました。
体験談をいいますと、常にエンジンストールでした。

特に、一旦停止時にアイドリングが落ちる症状で、
数回に一度、停止後の再発進時にストールします。

私は、踏み切りや後続車の追突等、危険を感じまして、
即、修理をしました。
前兆は、低速時からの加速感のにぶりと吹け上がりの悪さですね。
修理後は、すごく体感できるほど、エンジンの吹け上がりが良いです。

センサー異常などは診断機にかけるか、体験談から修理箇所を特定しなくては
見つかりませんし、その他の正常の箇所に感染する場合があるようです。

特にエンストするまでいきますと、エンジンや駆動系に負担が
掛かるようてすので、お早めの修理をオススメいたします。

それと、修理後思ったのは、加速感が悪いのは1年前以上から、
どこかおかしいのかなと感じてましたが、そのまま乗っておりました。
車屋もセンサーが完全に壊れなかったから、はっきり分からなかったでは?
と言う事でした。はっきりとエンストでわかったのは、先日のことでした。
ただ単に、私が鈍感だったのかもわかりませんが・・・。

ご参考までに。

Re:(4) No.3342 クニ - (2008/05/04(Sun) 08:25:21)

レスありがとうございます。 加速が鈍くなっており(エンジン始動後暫くは
加速をためらう)同じ症状かもしれません。 昨日ディーラーに入庫依頼しま
したが、日数がかかるとのことでキャンセルしています。
愛知県で直ぐにみてくれる所があればいいのですが・・・

次の記事へ